目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2015年4月7日火曜日

腹の虫が治まらない

「ビールが好きで、早くドイツ語を自由自在に喋れるようになりたい。文法は自分で調べるから先生に教えてもらわなくてもいい」と最近新しく出来た生徒さんに言われた。そうか、なるほど、文法知りたくないんだ。あは、まあ、無理の様だけどいいかな、と僕は考えた。しかし文法を教えなくても、進歩はなるべく円滑になるように、長年で築いてきた勉強自体のコツ、あとドイツ語の基本的な枠組みぐらいは教えてあげてもいいんじゃないかとも思って、1回目の高々の30分のレッスン(!)と2回目の高々の30分のレッスン(!)でそれを教えてあげた。すると・・・

生徒がせっかちで、机の下で貧乏譲りでもしていそうでいながら、「いつもそんなもんなんですか、先生の授業は」と不満そうに僕に聞いた。「そんなもんって?」と聞き返したら、「いや、会話をしないということで・・・」。あああーい?会話?なにで会話するの?既存知識はゼロに等しいだろう?語彙はどのぐらいある?文法、決まり文句、言い回し、口語、先生に教えてもらったコツ無しではどうやって会話する訳?

薪無しでは火を起こせない、水無しではお茶を作れない、燃料無しでは車が動かない、投資無しでは財産を増やせない、あと努力無しではそれなりの成果が上がらないと同じ様に、喋れるようになりたければ、会話するのに必要最低限な上記の材料をある程度貯めない限り、一生喋れるようにならない。もう一回:一生喋れるようにならない。勿論、喋れるようになる為には会話をする事自体も非常に大事だが、何も基盤無しではどうすんだよ・・・!、もう、腹の虫が治まらない・・・

ロルちゃんが怒っている
あの生徒は日本人で、ヨーロッパの或る国の或る町の或る大学で今勉強中。専攻は世界情勢の様なもので、これから日本の外交官になりたいと言っている。あんな短気な性格で外交官になったら日本の外交は可哀想!大人になって、考えを直してくれ!僕はともかくこんな非現実的な話で腹が立って仕方がない・・・

皆さん、スポンサー(アマゾン)の下記の情報もお見逃しなく・・・


















9 件のコメント:

  1. まず親のスネをかじって留学して「ビールが好きで・・」というその動機が理解できませんね…。留学って、こういうのは普通なんでしょうか??
    確かにリーズナブルなレッスン料金ではありますが、詳しく知りたくないのなら
    You Tube「ロルちゃんのドイツ語会話教室」のフレーズだけでも十分コミュニケーションできるんじゃないの?と思ってしまいました。
    例えばWas ist das?(フリガナ、禁止!笑)「これはなに?」:これだけでも楽しい会話が広がりそうな気がしますが…。

    返信削除
  2. まず根本的に、その生徒は人に物を教わる態度ではないですよね。残念至極なお人柄です。
    お金は払ってるぞ、客として来てるんだこっちは!さあ早くドイツ語ペラペラにしてみせろ!ってことでしょうかね(笑) 自分に合わないと感じたんなら、端的に正直に、できれば失礼の無い様にその旨を伝えて去ればいいでしょうに。でもたった2回の1時間では何もわからんと思うけどなあ。

    返信削除
  3. 私はあまり人種的な事は言いたくないけど、最近の⭕️⭕️人はダメな人が多い。いろんな意味で。本当に若い人ほど腐っている。

    超有名ジャーナリストの青山繁晴氏も最近の大学生には非常に呆れてる。ロルちゃんと同んなじような思いですよ。

    ロルフさんの所には中国人の生徒さんはいるかわからないけど、今の時代は中国人の方が誠実で勉強熱心な人が多い気がします。

    返信削除
  4. なんでここで人種の話がでてくるんだ?どこの国の人間でもこうゆう種類はいるだろう。

    あと青山繁晴さんは大学生に非常に呆れてると書いてあるけど、あなた青山さんの話を全くきいてないんじゃないの?そんなことは全くない。むしろ青山氏は、ご自身が講義されている近大の学生の質があがってきているという趣旨のことをおっしゃってましたよ。

    適当すぎて突然に「中国人の方が勉強熱心」とか、支離滅裂ですよ。

    返信削除
    返信
    1. 適当なのは君の方だと思うんだけど。
      青山氏の話ちゃんと聞いてないね(笑)。

      近畿大学の偏差値は上がって一見良くなったように見えて・・。
      日本の大学生の劣化は相当深刻だよ。
      https://m.youtube.com/watch?v=GD_Loo0hgMg

      バブルの日本を忘れられなくてプライドだけが高いと本当に日本が滅ぶからな。
      マジで今の日本の大学生は発達障害の割合が多いとも思えてしまう。


      カナダのオタワ大学に留学しているエリート中国人は優秀だったよ。
      北大に留学にしてる中国人も日本人より勉強熱心。
      中国人はクズも多いけどね。




      削除
  5. ロルちゃんのブログで唯一残念なところは、n36586のような方も自由にコメントを残せてしまうところでしょうね。
    承認制というシステムもありますが、日本の若い人を発達障害が多い、腐ってる、などと語ってしまう知性レベルと品性を持つ人間の言葉を真に受ける人間がいるのかどうかは言うに及ばずですので、別段対応は必要ないかもしれませんね。
    まともな感覚を持つ新規読者の方が、コメント欄を見てロルちゃんのことまで誤解しないことを祈ります。

    返信削除
    返信
    1. 月さん、こんにちは。
      実は私の子供は発達障害でhn36586さんのコメントでちょっとチクッ…ときてしまったのは事実です。
      ただ同時にhn36586さんに対して皆が排他的になってしまうのでは、という懸念も抱いています。確かに不適切な言葉はあったと思います。コメントに編集機能があれば良いのですけどね。
      ここは色んな国籍の方が閲覧されているでしょうし、閲覧する人も書き込みに参加する人も心地よい場所であって欲しいと願っています。ただし書き込みには責任を持っていただきたいものですけどね。(笑)
      何はともあれ、月さんのようなご意見もあってほっとしています。
      ありがとうございました。


      削除
    2. 月さんのことではありませんが、書き忘れたことがあったのでもう一言。
      不真面目な大学生と発達障害者とは全く論点が違っていると思いますね。

      削除
  6. 外務省は「害務省」と揶揄されてますし。

    返信削除