目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2015年4月3日金曜日

もしももしももしも、貴方が・・・

ドイツには今週末イースターの4連休があって、日本もそろそろ週末であるきっかけで、ちょっとだけ哲学的に空想にふけってみませんか。ん?どんな空想?もし空を飛べたらどうするかとか?もし上司に本音を言えたらどうするかとか?もしもっと根性があるならどれだけ運動か勉強かができるかとか?いやいや、そうでなくて、もしも貴方が宝くじで一等賞を獲得するなら、どうするか、ここは今日の空想の対象になる。


1955年以来、ドイツには「ロット」という宝くじがある。週に一回、49個の数字の内六つが抽選され、それに当たった人は賞金をもらう。一つ、二つまでは何ももらえないが、三つ当たったら10ユーロぐらい貰える。昔の一等賞は百万マルクだった。百万マルクさえあるなら仕事を止めて一生楽に暮らせると思われていた時期があった。今だったら百万ユーロ(約1億3千万円)があっても、長持ちはしないだろう。人生のスパンを見て、こんな金額で会社を辞めて、不理性的な行動をその他にも起こす人は単なる馬鹿だ。

今週末のドイツのロットのジャックポットはなんと50億円に膨らんだ。六つプラス「スーパーナンバー」、計七つの抽選された数字に当たった人はこの金額をもらう。確立は1対1億4千万で非常に低いけど、当たる人はたまにいる・・・。50億円、どうするんだ。人口の90%以上の人はそんな大金を獲得したら途方に暮れて混乱する一方だ。

ロットの長い歴史の中には何百人の悪い前例がある。「もしも一等賞に当たったら、上司を殴って会社を辞めて、でっかい家とフェラーリを買って、セーシェル列島で一生のんびり暮らす」、又は「会社を辞めて、自分の企業を立てる」とか様な想像を持っていた人は多い。しかしそれらの空想図は今まで歩んできた生活とはあまりにも異なりすぎているのが大問題だ。彼ら(僕を含めて)に悪いが、大金扱い、又は余ったお金の投資問題がよく話題になっている環境で育って来なかった人が、大人になってもそれを簡単に出来るようにならない。こここそ、「蛙の子供は蛙」だと思う。

ロットの一等賞のお金で行った投資で大失敗したが大勢いる事がよくテレビで報告される。数年だけ億万長者の生活を送ってから今は福祉無しでは生きていられない人の例も多い。耐えられなくなって自殺した人も何人かいた。世界一番金持ちの人、マイクロソフトの創立者、ビル・ゲイツ氏は妻と一緒に財団法人を作って、世界的な規模で福祉のプロジェクトを支援し、その他にも一所懸命「フィランソロピー」的に動いている。ただ、この人の財産の桁はちょっとだけ違う。50億円は彼にとって小遣いに過ぎない。彼の財産は790億ドル(8兆円)までも至ると思われている。つまりスケールは全然違う。

貴方ならどうします?50億円を突然獲得したら?やっぱり会社を辞める?大きな家を買う又は既存の家のローンを一期に返す?凄い洋服を買って今から有機栽培の汚染されていない食品しか食べない?離婚する、貧乏の友達を捨てる。それとも大人しく何も変えないで今までのままで生活を続ける?非常に大きな問題だね。

50億円の価値は一体何だろう?へ?、50億は50億だろうと思う方は多いかもしれない。いや、お金の価値は違う方法で判断すべきだと僕は思う。こういうことだ。今現在のドイツの貯金通帳にお金を入れても大体0.5%位も貰わない。しかし大手自動車メーカーの専用銀行での定期預金口座に今お金を預けたら、1.5~2.0%までもあり。

さて、1.5%の利子が平均的に可能だとしてみよう。50億円を預けたお陰で利息だけで一年間で75.000.000円が貰える。日本の最高税率の45%をここから引いても、41.250.000円が残る、つまり一ヶ月当たり手取りで340万円以上!一等賞獲得後恐らく誰もが先ずは住宅のローンを返すだろう。人間が一番必要とする「衣食住」の中では「住」は一番高いからそれは当然だろう。ただ「住」の費用は毎月の生活費ではもう発生しないのであれば、上記の「月340万円」でどうするんだ!?

こんな大金を個人的に毎月毎月使っている人はなかなないないのではないか。勿論、自分の中小企業に投資をしたら、従業員の給料だけでも十分にそんな金額は毎月消えるが、そこまでやりたくない、一般の人はどうする?残高照会を毎日調べて喜ぶとか?うん、喜ぶかもしれない、結局お金が毎月余るから、50億は減るんじゃなくて、益々膨らむんだろうから。ただ、50億あったって、51億あったって、どこが違う?51億の方が50億より幸せ?それとも、小規模でビル・ゲイツみたいに活躍してみるのが夢だから増えても構わないとか?

僕だったら本当に困るなぁ。「衣食住」は何もしないで確保できていたら、それはそれなりに安全な気持ちをもたらすかもしれないが、人生の刺激、毎日の健全な戦いには思うよりも大きな打撃を与えるのではないだろうか。いくら本が読めても、自由に色んな事が出来ても、過剰退屈が問題で、人生はつまらなくなるんじゃない。いやー、書けば書くほど自分でも空想にふけって、どんな結論になるかはまだまだ自分でも分からない。なーんか、自分にはこんな事が起きない方がいいなぁと思っているぐらい。自分の財産は自分の努力によって積もったという気持ちを保ちたい。楽園の様に突然貰ったあんな大金で幸せにならないし、持続的な財産基盤にならないと思う、多分・・・

もしも、もしも、もしも、貴方が50億円を一期に獲得したら、どうします?

皆さん、スポンサー(アマゾン)の下記の情報もお見逃しなく・・・


















2 件のコメント:

  1. 日本にも10年くらい前から「ロト」(Loto)出来ましたね。それまでは、番号は自分で選べないタイプ(ばらばらのものか、連番かは選べました)のくじで、最大JPYで数億円。
    高額のくじが当たると、心得のしおりが渡されます。そこには、「他人には当選したことをやたら教えない」「1ヶ月は手を付けないでおく」など、当選者への気遣いが書かれています。高額当選したことで、人生がかえっておかしくなってしまう人がたくさんいるみたいです。。
    数字計算の記事は、ロルちゃんっぽくて素敵!

    返信削除
  2. 50億円を得たら人格が変わって、昔の友達からは嫌われ、友達は去り、金を目当てにする変な輩のみが近づいてくるってなことになりそうな気がする。良いことはなさそうだ。
    X-japanのトシが、かつて洗脳セミナーに嵌ってしまったのも、金が原因で人間不信に陥ったからだという。

    返信削除