目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2012年11月25日日曜日

東海道五十三次

数年前に東海道五十三次についての本を読んで、かなり魅了された。
読んでいるうちどうやらその東海道に凄い憧れを感じた。なぜ、日本にある(あった)、ある一つの道路にそんな感情を抱けるんだろうかと自分で不思議に思っていた。

それで、三年ぐらい前に、近くの本の蚤の市に添付写真に出ている本に巡り合った、しかも日本語で。
 安藤広重が書いた、東海道五十三次の絵画の、実は、55枚も収録している絵本。
決して安くなかったが、欲しくて欲しくて、一秒も考えずにすぐに買っちゃった。
嬉しくて嬉しくてとても大切に保管している。

この関連で読者の皆さんにお呼びかけを申しあげたいと思います。


この間日本から帰ってきた時に(もう一週間だね)、成田空港の第1ターミナルの出発ロビーの、 セキュリティーチェックの左側の所には凄い面白い物を見つけた。
U型、つまり半円形の形をしている、大きなビデオスリーン。高さ2m50ぐらい、左から右へきっと6mぐらいもある、膨大なもの。

最初はCMのためだけにそこに置かれているものかと思ったけど、途中で突然江戸時代の、恐らく東海道の一部を意味している、広重の絵画を思い出すアニメが画面にでてきた。後ろに富士山があったかな。手前に長い橋があって、左から右へ、右から左へゆっくりと江戸時代の服を着ている人達が橋を超えている。だが、途中で 突然空港の滑走路で飛行機を誘導する人も出てきたり、富士山の後ろに飛行機が離陸したりしている、びっくりさせられるおかしいシーンも現れる。

長くかからないけど、あのビデオが流れているうちに、すっごく神秘的な音楽も流れている。あっれ?なんだこれやと思って、新しい(!!)iPhone でそれを撮った。が、何とかの操作ミスであのビデオは駄目になっちゃった。ひや~、なぜっ?よりによって、家でそのミスを発見した時に嘆くしかなかった。

ここで読者の皆さんに対してのお呼びかけの内容です。
あのビデオを他にどこかで観れるかはご存知ですか?例えばYouTubeとか、どこでもいいから。
観れるようになるのであれば、何の手段でもいいです。
最悪の場合(笑)、今度空港に行く時にあれをビデオカメラで撮って、どうにかの手段で僕に提出してくれれば、 今度日本に行く時にお礼をします。か、その他の「ご褒美」も可能ですよ~。

どなた様が何らかのアイディアを持っていらっしゃいますでしょうか。

---------------------------------------------------------------------------

2013年5月31日の追伸です:

皆さん!友達のお陰で、やっと見つけました~~~!

半年ぐらい前にここでテーマにしていた物。

日本に対しての憧れを全面的に現しているビデオです。



特に3分15秒からの部分は大好きです。
こちらをクリック・・・
http://www.naa.jp/jp/action/i_airport/movie/tokaido53/mov5.html









4 件のコメント:

  1. 動画は↓ぐらいしか見当たりませんね・・・。
    http://www.youtube.com/watch?v=viIQfcH6QeE

    ディスプレイを提供した三菱電機に問い合わせてみてはどうでしょうか?

    返信削除
  2. こんにちは、ロルさん。
    動画自体は見つけられませんでしたが、ロルさんが見た映像の情報を書き込んでおきます。

    【成田空港公式サイト「SKY GATE VISION(デジタルサイネージ)運用開始!」】
    http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/120626_sgv.html

    【SKY GATE VISIONのプロモーション・ビデオ】(各コンテンツの一部分が見れます)
    http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/sgv_movie/movie.html

    確認できた映像コンテンツのタイトルを書きだしておきました。

    [映像コンテンツの主なタイトル一覧]
    ・LIVING JAPAN
    ・Art of JAPAN
    ・DANCE in NARITA
    ・Sesons
    ・地球の一日
    ・動く東海道五十三次
    ・パラパラ漫画
    ・タイムプラス
    ・歳時記
    ・Welcome to JAPAN
    ・書と歳時記
    ・AQUARIUM NARITA
    ・けんちく体操

    たぶん、ロルさんが見たいのは「動く東海道五十三次」(うごくとうかいどう ごじゅうさんつぎ)では無いでしょうか?

    引き続き、暇を見て「動画自体」を探してみますね。

    返信削除
  3. 1つだけ映像を見つけました。
    ・DANCE in NARITA http://youtu.be/6EjlNAUaSVM

    連投ですみません。m(_ _)m

    返信削除
  4. 東海道五十三次の絵本が、ドイツの蚤の市で売られていたことに非常に驚いています。
    またそれを買うドイツ人がいて、更にそれがロルさんだったことにも!

    「何の手段でも」…(笑)
    正確には「どんな手段でも」ですが
    こっちの言い方が可愛くって、柔らかいニュアンスで逆に良いと思いました(笑)。
    個人的にはこっちが好きです。
    ビデオ見つかって良かったですね!


    返信削除