目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2012年11月1日木曜日

2012年日本旅行日記・その5

もう5日目。
時差ぼけがそろそろ取れたと思い込んでも、朝11時半まで寝るんだったらそれは単なる錯覚である。
下手すると、ドイツにいる人達と同じ時間に起きることになるということで日本時間に慣れたとはまだ言えない。明日からちゃんと起きなくちゃ、例えば10時とか(笑)。
 
念願の朝日スーパードラーイを3時まで飲んでいたらしょうがないよね。だけど、その代わり、きっと半年振りに78時間ぐらいは続けて眠れたから、それなりに嬉しい。ドイツの自分の家にいたら、いつも何らかの仕事が待っているから、なかなか落ち着いてゆっくりできない。日本に来たらくつろげるよ、割と。
明日から5日間続けて毎日どこかに行くことになるからしっかりしなくちゃ。従って、僕を街角で見かけたい人は明日から気をつけるよう・・・。
この間の例の小説の感想報告でも宣言した様に、今野球で日本シリーズを観ているけど、ヨーロッパ人にとって結構難しい、あのスポーツ。ユーチューブでそのルールを説明しているビデオを見つけたけど、みんながちょっと速くて、完全には理解できていないんだけど、多分実際の試合を観れば観るほど大体自然に分かるようになるのではないかと祈っている。昨日は大変だったよね、12回まで・・・。でも延長戦ってどんなもんなのかはこれ僕は初めて分かったから、良かった。時々途中で、何で今みんなはこんなに騒いでいるのって思うところはあるけど、本の読書の時に分からない単語がある時と同じように、見逃して気にしないことにするのが「一番ベスト」だということにする、新しい日本語を使えば・・・。ところで、一番の驚きは「毎日やる」という事だね。ヨーロッパのサッカー試合の間には少なくても3日か4日があるからね。まあ、野球ではサッカーみたいにみんなが強烈に走らなくて済むから、それほどでも疲れないかもしれないけど、ちょっと視聴者もちょっと思わないだろうか。結局毎日観るのに時間を空けなくてはならないだろう?よくそんな時間あるんだねと考えちゃう。
よし、今から始まるさ。一昨日と昨日の8回の表からばかりだったんだけど、今日は最初から観る。また11時過ぎまでかかるんだったらちょっと困るけど、一応観ちゃおうっかっていう心境・・・

5 件のコメント:

  1. BingTiddleTiddleBong2012年11月1日 11:49

    ロルちゃんはフットボール好きですか?
    別の機会でも良いので、ブログかビデオでドイツのサッカー事情をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ロルちゃんの個人的サッカー事情というビデオは既にあるんですよ

      削除
  2. 時差ぼけなどにもゆっくり風呂に入るのがいいみたいよ。

    返信削除
  3. ロルちゃん、野球を理解しようとしているとは・・・

    返信削除
  4. 一ヶ月ほど前に野球の世界大会であるWBCの予選がドイツのRegensburgで行われていた事をご存知ですか?(残念ながらドイツはカナダに敗れ予選敗退)
    ドイツではあまり注目されていなかったと思いますが、自分を含め多くの日本人が注目していましたよ。
    徐々にヨーロッパでも野球が認知され始めているようですね。
    ヨーロッパではまだまだサッカーが一番人気だと思いますが、ぜひドイツ人にも野球に興味を持って欲しいです。

    返信削除