目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2012年11月2日金曜日

2012年日本旅行日記・その6

今日は荻窪に用事があって、頑張って8時に起きた。
皆さんもよくご存知でしょうが、荻窪で、世界的に有名な「大田黒公園」に行った(笑)。
ロルちゃんはあんな所で何をやってきたんだろうかと不思議に思っている読者はいらっしゃるでしょうから、「続き」を押せば教えますよ~。
ブーー、教えませんよ~。ヒ・ミ・ツ!

いやいや、それよりも、昨日から気になった、または僕の注目を浴びた三つの出来事を教えよう。

一つ:昨日テレビで、どこかのショッピングセンターとかで2013年の年賀状が販売開始になったニュース(!)を観た。その販売開始はまるで式典みたいな形で祝われて、演説もあって、観客がいて、最後に拍手もあった。ヨーロッパで考えられないような風景。今日からiPad miniが販売開始になったことで列ができるかもしれないけど、単なる年賀状でじゃ~。ここも日本はやっぱり別世界だね。僕は昔から慣れているけど、日本のこと知らない人は大びっくり!

二つ:今はまたまたスタバでこのブログを書いている。スタバは今回大儲けだね、僕だけで。さっき、「姉妹でも?かな」と思えるぐらいの親子が近くに座ってきた。店が込んでいるから、場所を確保できるためにお母さんの方は自分のハンドバッグをテーブルに置いて、きっと15メートルも離れているカウンターに二人が注文しに行った、勿論ハンドバッグを置いて・・・。ヨーロッパでそれを観たら僕が多分注意するだろうが、日本だから不要だと思って、黙っていた。それ、通じない方はいらっしゃるかな。うん、ヨーロッパだったらハンドバッグはもうないよ、カウンターから帰ったら。ヨーロッパに行く日本人の観光客はこれでイイかもとされるから、気をつけましょうね。

三つ:日本はビジネスだからしょうがないかもしれないけど、一番気になるのはやっぱりこれ:昨日からあっちこっち、でも特にスタバでもうクリスマスの歌が流れている。11月2日で、クリスマスまで7週間以上もあるのに。僕は昼間に外でまだTシャツ姿でいられるのに、ジングル・ベルズ、ホワイト・クリスマス、レッド・イット・スノーとかという様なのを聴いたら凄い違和感がある。うあ~、僕は年間の有給休暇で来ているから、まだ半分暖かいシーズンの気分なのに~。止めろうと言いたいけど、誰も聴いてくれない・・・。ああ、悔しい・・・。

それに、今夜もまた野球観ようと思っている僕に自分で驚いている。本当に僕なのか、と。ま、旅行気分だから、いいんじゃんという心境なので、自分を許してあげる・・・、寛大だろう?

明日は、関東近辺に住んでいる、僕のドイツ語の個人レッスンの生徒達との飲み会があるので、日記書けるかどうかはまだ分からない。いつものこの時間でもしかして僕の新しい記事を待っている方がいらっしゃれば、お許しください。僕が今現在、楽しい時間を過ごしながら、がぶがぶ美味しいビールを飲みながら、世界一番美味しい料理である日本料理を食べていると思ってください。今回の旅行のハイライトかな?いや、他にも色々と楽しみが残っているから、ハイライトの中の一つにしよう。

2 件のコメント:

  1. もうクリスマスソングが流れてるですね・・・
    ドイツのスーパーでも9月後半ともなると
    クリスマスのお菓子(レープクーヘンとか)
    が並び始めますよね。
    あれもビジネスってことなんだろうけれど、
    え?まだ9月だよね?この間まで夏休みだったじゃん?
    って思ってる人は自分だけではないばず。
    日本ではスタバで持ち帰りの注文すると名前呼ばれるんで
    したっけ?アメリカとかドイツでは名前を聞かれますよね?
    あれ、すごく嫌なんだけど。いつもスペルを言わなくちゃ
    ならないし、面倒くさそうにされて、もう2度とあの店には
    行きたくないねって思うんですよねぇ、、。

    返信削除
  2. クリスマス終了のお知らせ

    返信削除