目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2012年11月5日月曜日

2012年日本旅行日記・その9

昨日書くのを忘れたけど、昨日品川プリンスホテルの中にある「ななかまど」というレストランに入った、何人かと一緒に。2300円で豊富なバイキングが楽しめて良かった。ただ、バイキングの所は大体禁煙だろう?よりによって、あそこの一角に、ある女性はどうしてもタバコを吸わないでいられなかった。無神経だなあと思いながらみんなが彼女を白い目で見つめていた・・・
今日時間ないから短く済ませる。またスタバに座ってブログを書いている。もうすぐ秋葉原に行って、色んな用事を済ませてくる予定。ジングル・ベルズ、うあー、11月5日に~、止めろう・・・!とにかく、看板で美味しそうだったフラップッチーノを注文して、今飲み始めたらあれは冷たい物、アイスコーヒーなんだねと気がついた。写真だけで分からなかった。そろそろ寒い季節に入るから、冷えて外から入ってくる人は油断してあれを頼んだらびっくりするね。

まあ、いいや、と思って、僕はまだ寒くないから。多くの女性はもうコートを着てマフラーをしていて、いかに寒いねと言うような顔をしている。今日は晴れていないから、確かに昨日より冷えているかな。

でもドイツと比べればまだ相当暖かいぐらい。
ところで、皆さん気がついたことあるかな。スタバに入ったら、ポリシーで店員が「いらっしゃいませ」ではなく、「こんにちは」とお客さんに言う。それは日本で初めて聴いた。その理由は何だろう。特別でいたいのかな、目立ちたいのかな・・・、さ~。

去年初めて発見したのはテレビでの「放送大学」。あれはいいね。昨日日本史やっていて、経済、物理学、さっき天文学さえ観れて、凄い!あれ、一日観ても大丈夫って感じがする、僕は。ドイツにも教育又は文化を中心にしているチャンネルが幾つかあるんだけど、僕はここでそれを観たら、その専門知識だけでなく、日本語の勉強にもなるから、一石二鳥だ。やっぱり、日本にいると色々と体験できるからいいね・・・。どんな年になっても勉強は終わらない。LLLをモットにしようね。

6 件のコメント:

  1. ドイツ観念論2012年11月5日 6:48

    放送大学はインターネットラジオでもやってますよ。
    radiko.jp

    返信削除
  2. 放送大学もいいんだけどこっちのほうがおもしろいよ。
    http://www.mxtv.co.jp/nishibe/archive.php?show_date=20121103
    ねーねー、今度はイタリア抜きで一緒にやりましょうよ?w

    返信削除
  3. ロルちゃん、どのぐらい日本に滞在予定なんですか?
    なんだか東京近辺のスタバは儲かってそうですね。
    うちの近くのスタバは去年つぶれちゃったんですよ。
    通りすがりの女性が一番高くてまずいコーヒーを出してるカフェだ
    なんて文句言ってました。ドイツ人は結構コーヒー好きが多い
    からか、パン屋さんでもコーヒーを売ってるお店がほとんどの
    ような気がします。

    どんなに年を取っても勉強は終わらないっていうのは本当です
    ね。昔はやらなきゃならないから勉強したような感じだけど
    今は全然興味がなかったこととかも知りたくなっています。
    ロルちゃんは確か化学分野に詳しい??
    例えば、太陽は燃えているって思っていたこと。
    燃えてるということは単純に酸素があるのかと思ってたんですが
    水素とかが融合して(核融合して)エネルギーを放出していたん
    ですよね。うーーん、水素!日常で水素を意識して過ごすことは
    あまりなく・・・
    もっと詳しくなれば、この太陽が恋しい季節もありがたみをもっと
    感じながら生活していけるんだろうなと思ってしまいました・・


    返信削除
  4. 「いらっしゃいませ、こんにちはー」というお客への挨拶は、
    何年も前から始まって、もうあちこちの店で定着しています。
    チェーンの店で多いです。もう聞き慣れました。

    返信削除
  5. そうだね、放送大学いい番組だよね。俺も宇宙なんか好きなんだよね。

    返信削除
  6. NHKの『歴史秘話ヒストリア』やTV東京の『和風総本家』も面白いよ!!

    返信削除