目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2012年11月15日木曜日

2012年日本旅行日記・その19

日本のテレビは依然としてうるさい、少なくても民間チャンネルはね。25年前のとも全然変わらない。たまに誰かが場面で携帯電話を手にしていなかったら、今見ている場面もCMも昔と比べてあまり違和感が無い。昔はね、僕も観たよ、民間チャンネル。土曜日の深夜、フジテレビで「オールナイトフジ」、不良だったからかな。いやいや、面白いだけと、当時思っていた。

僕は日本に住んでいた頃、
80年台の終わりに、よく日本の政治家のテレビでの発言に対して不満を抱いていた。あまりにも多くの決まり文句や尊敬語ばっかりで、一体何を本当に言いたいのかは大体明確にならなかった。日本語学校の外国人同級生達同士でよく「猿」とも呼んでいた竹下首相も、「抜本的な改革を行いたい」と言おうとしても、「抜本的な改革を行うつもりでいるのではないのかなあと思う次第で御座います」とかという様な長い文章を言う無しではいられなかった。長~くて、長~くて、とにかくインタービューの半分以上の時間はいつもその言い回しや尊敬語の羅列でなくなっていた。それは、最近少し変わったかな。充分に分析するチャンスがない(かった)けど、もう少しはっきり言う様になっただけでなく、政治家の中にはより若い人も女性も少し多くなったのは錯覚?去年、野田政権が決まる前に民主党全党議会で5人の候補の内誰が首相になるかにおいて、候補者達の演説があって、僕はあれを興味津々で観ていた。思ったよりずっとざっくばらんな意思表示がいっぱい出ていたからかなり驚いちゃった、僕は。今回も、数日前にテレビで衆院予算委の生中継を観て、何らかの変化が感じられた、少しだけね、少しだけ。政治家は昔「先生」の肩書きばかりで、上様扱いされていた。日本の現状はそこまで変わったかは本当に充分に判断できないけれども、西洋みたいに「政治家も極一般の人間、市民に過ぎない」という風に変わって欲しい、最終的にね。

ここ数週間でその他にも幾つかの事に気づいた。いつもの様に、褒めるべき事のも、しかるべき事のも言おう。

なんとなく、道路の排気ガスは昔より気になる。ディーゼル車が増えたからかな?僕が知ってる範囲では、日本はドイツよりもほぼ20年も前から触媒の義務が決まったお陰で、大体東京の空気が気になったことはあまりなかった、昔はね。今はこれが突然ちょっと変わった・・・、気のせい?

香港、北京、ソウル、マニラ、シンガポール、ニューヨーク、シカゴ、ロス、サン・フランシスコ、ロンドン、パリ、ローマ、ウイーン、とその他の大都会、色んな所に行ったことがあるけど、町全体に目の見えない人のために路上に点字が備え付けられている町は他に見たことがない。それは大したもん!目の見えない人にはどれだけ助かるかが分からないけど、その思いやりは凄い!それは一方で・・・

他方は、未だにタクシーの運転手達も、その他に仕事で運転しなくてはならない人達も、い・ま・だ・に・アイドリングをしている!!外は20度でも、自分が待っている間に寝ても寝ていなくても、ず~っとエンジンつけっぱなし。この状態は:最低!この他の判断はあ・り・ま・せ・ん!上記の町でも、ドイツのどこでもあんな態度は見たことがない。日本には今大エネルギー危機はないだろうか。日本人は災いをまた速く忘れ過ぎるのではないだろうか。ここの教育にはどうしても一刻も早くメスを入れるべきだと思うね。アイドリングになるべく罰金もつけてね。田舎では、スーパーで買い物している内にアイドリングをしている人も見たことがある。レストランで食べている間でも・・・、考えられないよ、こんなのって。

帰る前にもう一つちっちゃい事。日本はドイツより平均的に遥かに暖かいから、気温の感じ方はかなり違う。日本人はもう寒いと思うのはドイツ人はまだまだ「過ごしやすい」と見なす。でも、上記のを繰り返すと、今の日本は事実上大エネルギー危機を迎えている最中だから、なぜ、外気温は20度の時にオフィスビルの中の暖房をがんがん上げて、中に入ったら汗だくになっちゃって、服全部脱ぎたくなるぐらい苦しい思いをしなくてはならないだろうか。今回でも僕は殆どずっと昼間でTシャツで外でいられたのに、何回かそんな思いをしていた。日本の暖房は大体電気で起こしているんじゃなかったっけ?ん~、これは考え直すべきだね、悪いけど・・・。

もう少し・・ある、が、それは・・、明日に・・・残す・・・。

ところで、ドイツに帰ったら、日本人の友達とカラオケに行くことが決まった。徹底的に練習できるために、今日安全地帯のベスト・オフCDを買った。歌詞も付いていたから・・・ばっちり練習するぞ・・・

あと、緊急速報:野田総理がさっき、国会を解散させると発表した。なんか、去年来た時も解散だった、今年もそう。来る度に解散、イタリアに勝つよ、日本は、これで・・・

6 件のコメント:

  1. ロルちゃんはいま日本なんですね!
    いつもドイツ語会話教室みています!
    楽しんでください♪

    返信削除
  2. ロルちゃんが安全地帯を歌うってのは意外だなあ。そういえば髪型も昔の玉置浩二を意識してるのかな。YOU TUBEで「ロルちゃんのカラオケコーナー」ってのはどう?点数付けてあげるよ(笑)

    返信削除
  3. 竹下の演説は聞いてられなかったね。官僚用語とでも言った感じだね。抽象的過ぎて、何言ってるかわからなかったね。

     あの頃は自民の一人勝ちで、ただ問題を起こさなければ、良かった時代だね。

    返信削除
  4. おお! 安全地帯 なつかしい!!
    ロルちゃん、安全地帯知っているんだあ。(笑)
    あ~ 「悲しみにさよなら」とか「微笑みに乾杯」とか、好きだったなぁ~。
    俺、バーデンヴュルッテンベルクのある都市に住んでるんだけど、どうかな~、シュトゥットガルトかフランクフルト・アム・マインに行ったら売ってるかな~~?? でも、お金出してICE乗って、みつからなかったら最悪だな~~。やっぱロルちゃんが住んでるデュッセルドルフあたりだと、安全地帯のCDとか売ってるのかな? 日本人多そうだし。こっちは皆無だな。坂本龍一はあっても、安全地帯はないだろうな。(涙)
    カラオケ、成功を祈ってますよ! (笑)

    返信削除
  5. ロルちゃん、今日のドイツはとてつもなく寒かったですよ!
    もうマイナス3℃になってます!!

    日本人とドイツ人の体感温度って結構違うと思います。
    女性と男性でも筋肉の多さとかで寒さを感じる温度は違うし
    肉付きのよいマッチョな人は寒くてもTシャツ着てそうなイメージ。

    返信削除
  6.  日本のテレビはまずいね。3Sというのを知ってるかい。スポーツ、スクリーン、セックスに国民を熱狂させ、政治や重大な社会的関心事から、国民の目をそむけるという、ロスチャイルドの戦略だよ。

     最近、野球もワールドベースボールクラシックとか、やたらスポーツのイベントが多いね。これも奴らの手口さ。巨人戦など見てはいかん。スポーツで熱狂したら思う壺だね。

     重大な社会的関心事とは、ロックフェラー、ロスチャイルドの中央銀行を私物化する『超国家権力化現象』だよ。

     今の大学の経営、経済学部の教授も単なる名誉職でやってるだけだからね。えらそうにしても、ユダヤ財閥と日本の財閥の違いも教えられないんだよ。

    返信削除