目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2012年11月7日水曜日

2012年日本旅行日記・その11

日本のあるサイト向けに記事を書いている、日本のフリーライターと昨日新宿で会ってきた。彼はドイツに色々と興味を持って、ユーチューブを通して僕に連絡をとって、ここ数ヶ月に何回か僕が彼の依頼でドイツの事情の色々に関して少し取材をして、原稿も書いている。彼は僕からその原稿をもらってから、自分の言い分も付け加え、最終編集してからネットサイトに投稿して売り込む。これからも時たま協力することになるから、それはそれで楽しみ。

ブログを始める前に、文章を書くってこんなに楽しい事だとは思わなかった。

正直言って、しかも分析してみれば(自画自賛に聞こえてもいいからさ)、ドイツ人で日本語でブログを書く人はそんな多くないだろうから、自分はそれが出来るから余計に楽しく感じるのだろうか。こんな想いは、ちょっと、いけない??非謙虚的?僕はもしかして、ナルシスト?ん~と、心理学の詳しい方はそれをこういう風に確認しても構わない。僕はこれからも好きなことを書く。読者がいる限り書き続ける。

読者の皆さんは信じられないかもしれないけど、僕が一日で書く文章の90%以上は今日本語になっている。仕事で朝から晩まで数字ばっかりいじっているから、文章はほとんど書かない。書くならドイツ語か英語か。でも残り9割は日本語。まるで、身体はドイツにいるのに、精神の大半は常に日本にいるって感じ。
日本!僕にとって永遠に運命の所、なんて不思議な心境にいるんだ・・・、でも楽しいよ~、これで。

この文章はね、七日の朝0時半に書いている。さっきスタバに行って、メールをチェックしてから、ブログも調べた。そして、さっきの時点までに、ブログ記事のクリック数は一日でなんと1000を越えたと統計データに書いてあったのを見た。なんだこりゃ。日本旅行日記を始めてからブログのクリック数は爆発的に増えて、さっきの数字でまた新記録を達成している。なぜ?僕の日本での体験を読むのはそんなに面白いの?さあ、どうだろうね。大した事書いていないと自分で思っているけど・・・。まあ、外人は日本の事をどう見ているかには日本人が結構興味を持っているのは知ってるけどね、僕は。結局、2年半前のユーチューブでのアンケート調査「日本は知ってますか」(ロルちゃん 095で検索)も今までのユーチューブのビデオで一番人気があるからね。なるほど。この期待に応じるべきだろうね。そうね。でもだからこそ今度日本人向けに日本語で本を書いて、日本で出版してもらおうと思っている。皆さん、ご期待くださいね・・・。

この記事を書き始める時に実は全然違う事を話題にしようと思っていた。あれは違う日にしようかなあとも思っているけど、ヒントぐらいは書こう。
いくら日本は僕にとって運命の国だと思っているからと言って、一切何も批判的に見ていないとは限らないよ~。僕のユーチューブのビデオを見ている人はそれをよく知ってるよね、批判すべき所はちゃんと批判する。だけど、今書く事は批判じゃない。今回の旅行で再確認できた、単なる観点である:パチンコは好きにならない、絶対に(パチンコのファンに悪いけど)。やっている人達はきっとそれなりの喜びを感じるだろうけど、あんなうるさい所でよく何時間も耐えているんだねと僕は思う。あの騒音で頭を空っぽにしてストレス解消になるんだろうか。なるなら、どうぞ、お好きに、僕は干渉も批判も控える。この社会であれ無しではストレス解消が出来なければ、な~にも言わない!でも、この間野球が舞台になっていた小説を読んでから野球試合見たくなったと同じ様な事には絶対ならない。つまり、いくらパチンコが舞台になっている小説を読んでも、パチンコで時間を過ごしたくなる事は絶対ないね。それは断言できる・・・?多分ね・・・

ところで、明日は秩父に行く予定。へ~?秩父・・・?「なぜ~」と思う方がいるかもしれないけど、1019日にユーチューブに投稿した、個人コーナーの枠内の「一分だけ」という159番目のビデオを見れば、なぜあそこまで足を運ぶかかが分かりますよ~。

6 件のコメント:

  1. 「ドイツ人でこれ程日本語でブログ書ける人いない、と自画自賛」→その通り! ロルちゃん自信もっていいんじゃない!すばらしいと思うよ。結構ロルちゃんのブログ面白いよ。楽しみにしてるね。

    返信削除
  2. 同感、パチンコ、あんなやかましいところに良く行けるねという感じだよ。

     自分は競馬のほうが好きだね。みんなビールを飲みながら、赤ペンで予測している雰囲気が好きだね。

     パチンコは30兆円産業で、自動車産業よりも規模が大きい。その金で動かされる議員も多数。しかも、経営者の9割は朝鮮人!日本の闇でもある。

     一種のマインドコントロール、麻薬でフィーバーの瞬間が見たいが為に借金してまで通うようになっている。

     一日、1万円までしか、使えませんよとか、禁止にすべきだね。

    返信削除
  3.   よくゲーム脳などというよね。頭を使っているように見えるが、脳の一部しか使わなくなるのが問題らしい。あと、ホストクラブにはまる女の子などもそうなんだって!

    返信削除
  4. 日本語でブログを書いているドイツ人は、自分が知る限り、
    ここ以外に一箇所しか知りません。
    http://ambassador.blogs.young-germany.jp/
    「日本を「第二のふるさと」と公言するフォルカー・シュタンツェル駐日ドイツ大使のブログ」です。

    パチンコは世の中から消えて欲しい。

    返信削除
  5. クリック数が増えたのは、2ちゃんねるに
    ロルちゃんのブログが紹介されたからですよ。
    スレッド名は【スーパーがクリスマス音楽を流し始めたらクレーム殺到 → 中止のお知らせ】
    78番目のコメントに紹介されてるよ。これが原因でした。http://www.logsoku.com/r/news/1352164625/


    返信削除
  6. ロルちゃんの書く本を楽しみに待っています!!
    内容はもう決まっているのかもしれませんが、日本に気を遣いすぎてべた褒めしたりせずに、思ったように書いてください!
    自分の国がほめられるのもうれしく思いますが、ドイツと日本の二カ国を知っている為に気付く問題があると思います。
    特に文化だったり景観だったりは、日本だけに住んでいると意識から外しがちですので、ロルちゃんの率直な意見が知りたいです。
    まあ、どんな内容であれ、ロルちゃんの書いた書物は興味深いので、絶対に読もうと今から考えていますw

    返信削除