目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2015年3月15日日曜日

週「末」だろう?

日本に行く度に、他の事情と並んで、ある一つの特定な事でよく迷うことがある。それはカレンダーの見方。人が使っているカレンダーを見せてもらう際に例えば約束を決めあったら、誤解が起きることがあった。それは週末の定義、というかそれのカレンダーの中での表示。



1978年に国連が決めた。週の初めの曜日は月曜日だ。それは、多くの方が当たり前の様に感じている?そうだろう?言うまでもなく、月曜日は週明けの最初の日だよね?そして、同じく勿論のことで、週「末」は土曜日と日曜日だろう?じゃぁ、なぜ日本のカレンダーではその週末を分けて書くの?つまり、日曜日を一番左に、そして、繋がっているのに、その前日である土曜日を一番右に・・・?アメリカは未だに1978年の国連の決定を無視しているから?
見づらい、週末が分けて表記しているカレンダー
誤解の具体例がある。上記のカレンダーを見よう。今日は3月4日の水曜日だとしよう。ここから11日後、3月15日の日曜日に、ある人と会う約束がある。詳細を話す為に今日、3月4日に僕はその人と電話で喋る。話題はどうでもいいけど、とにかく「来週の日曜日は何を準備して行けばいいんだろうね」の様な話をしたら、あの人は突然僕に訊いて確かめようとする。「へ?会う約束はが3月15日だよね?」と。「そうだよ」と僕は答えると、彼が「へ?先ほど{来週の日曜日と言ったでしょう?}」と聞き返す。僕は当然「うん、来週の日曜日だよ」と確認する。でもまだ納得いかなさそうだから「来週の日曜日って今から4日間後だろう?15日ではなくて・・・」と彼が僕に訊き返すと僕はやっと閃く。うわー、また起きたぁ、あの間違い。「来週の日曜日」と言ったら、僕は15日を意味していたが、彼が8日を想像していた。それは上記のカレンダーの表記の仕方のせいに違いない!外人が日本に住んでおり、日本の事を知ったら、この相違に合わせることができるが、日本と外国との間にはきっとそれがしょっちゅう誤解の種になると推定している。
 
親日である僕は決してドイツの事を見本としてとりあげるつもりはないけど、ドイツ語で表記してあっても、次に見せるカレンダーの方が誰にでも格段に分かりやすいと思う。


ひょっとしたら、2020年の東京オリンピック開催の前に日本がこの軽そうなテーマを考慮した方がいいのではないかと僕は思う・・・

皆さん、スポンサー(アマゾン)の下記の情報もお見逃しなく・・・


6 件のコメント:

  1. そうそう、私もかねがね思っていましたよ!(土曜と日曜がうしろにあれば、2日間ゆっくり休んだ気になれる!というちょっとした気持ちですけどね。そう考えると、他人との意思疎通以上に特定の曜日がお休みの業種ごとに作ってあげたい気分)
    確かにISOのコードでも月曜日が1で日曜日が7なのに、Windowsパソコンのカレンダーも、日本の習慣に合わせてか日曜日が先頭。
    そもそも「何週目」といった表現はどう考えるのがうまく意思疎通できるか...たとえば2015年3月の第2水曜日とは、4日なのか11日なのか?たとえば、お役所のごみ収集が隔週であったりすると、「不燃ごみは第1・第3月曜日」の第1月曜日とはどう考えるか、などを逐一説明してあって、確かに面倒な表現。

    返信削除
  2. この質問・回答サイトのbezold_brucke_phenomenonさんのがわかりやすいですね。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107789180
    天体ファンのロルちゃんは、実は知っているかもしれないけど...

    返信削除
  3. 度々失礼します。
    Windows では、コントロールパネルの「日付と時刻の設定」などから、カレンダーの週の初めを自由に(火曜・水曜でも)変えることができますね。
    さっそく月曜日に変えましたよ、ロルちゃんありがとう!けど、これから職場の同僚や友人と会話するときに「今週の日曜日は...」の日取りがずれないよう気をつけねば、ですね(笑)

    返信削除
  4. もう既に2週間(14日間)ぶっ続けで働いている僕には、日曜日が次の週かか次の次週かなんてどうだっていいよ。
    休みたい時に休む・・それが出来れば僕は満足さ。
    日曜日に誰かと自分の時間をシェアするなんてまっぴらだから。
    テーマとは関係なかったね。 すみません。

    返信削除
  5. 最近は日本でも月曜始まりのカレンダーが売っていますよ。
    でも、いつもの習慣で日曜始まりのカレンダーを選んでしまいます(笑)

    返信削除
  6. ほんとだ!始めて気づきました!
    Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

    返信削除