目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2014年5月21日水曜日

20万クリックをありがとう

一年半で僕のブログの記事のクリック数は、お陰さまで20万を超えた。この際に感謝の意を表します。最近クリックは減ってきたが、それは、さあ、なぜだろうか。答えは多分、簡単。記事の投稿も最近かなり減ったからだ。但し、僕のブログページのいわゆる「常連」はとっくに全ての記事を読んだはずなのに、それでも毎日必ずある程度のクリック数が保たれている。それも、不思議・・・。

記事投稿が減った背景はかなりプライベートなので、全部ここでは暴露しかねる。しかし、別に控えてもしょうがない事としてはこれが言える。

9ヶ月ぐらい前から漢検の勉強に夢中だ。分析してみれば、そこまでブログ記事の作成に使っていた時間の大部分はその勉強に拘束されるようになった。近いうちに、恐らく2週間以内にユーチューブのビデオの枠内でその漢検習得活動に関して報告するつもりなので、その時にあちらをご覧になるのをお勧めします。ところで、本職や内職を持ちながらの僕はその漢検の勉強に現在、一日も欠かずに1~2時間ぐらいを使っている。漢検協会の正式な教材を使い、薦められているやり方に従っているので、進むのがそれなりに遅いが、その代わりに記憶に残る、というか習ったのが深~く脳に残ることになる。あくまでも今から数年後、準一級を目指そうとしていることで、どれだけの意志でこの目的を追求しているのかが多分伝わるのであろう・・・。

もう一つ、最近記事が減った理由というか、背景。記事のネタは無くなったのかなあと自分で少し心配している。ドイツ語には「執筆ブロッキング 」に訳せそうな単語があって、僕はそれにかかっているのかとの事。読者は何に一番興味を持っているのかを考えることとは別に、自分の中で表したいテーマが無くなっちゃったという感じがする。ロシア、ウクライナ、スーダン、ナイジェリア、トルコ、その他の地域での動きに付いて僕がここでコメントを出しても何の変化や改善もないだろうという、やけくそでもあるのか?普通だと、「こうやってやけくそになっちゃ駄目だよ」と僕はやけくそになりそうな人に言いそうだが、今は自分でその「穴」に陥ているかもしれない。みんな漢検のせいか?いや、どっちかというと多分、一時的に伝えたいテーマがなくなっただけだと自分が自分に対しても、読者に対してもアピールしたい。近いうちに恐らくまた投稿の頻度を上げる・・・。

それも個人的な背景で、ネット活動を今年中にもう少しまともに「並び替えよう」と思っている。記事をもっと頻繁で、代わりにもう少し短く、ビデオをもう少し良い出来で、しかももっと計画的。書籍の執筆活動も、宣伝活動も何でももっと実務的な構成になるよう改めようと思うところで新コンセプト作成中。

人間の人生、この地球の歴史も常に動いている、一時的に停滞に感じている事すらいつかまた動く。永遠に変わらないものがない。自分がその動きに付いて行かないと周りの世界に取り残される危険が高い。そうならないように、最近の動きをよく観察し、対応するのが大事。戦前、あと戦後の世代は一端習った事を自分の職場で一生使えたかもしれないが、我々21世紀に生きている人達は一生習い続けないと駄目だ、たとえ何歳になっても。だが、追いかけるのがストレスになりうるが、 楽しい面もある。コツは、楽しい方が過半数を占めるように注意すること・・・。

頑張ろうぜ! (その次の記事までは今回みたいに間を空かないから・・・、大約束!w)

2 件のコメント:

  1. こんちは。

    毎日1時間~2時間、漢検の勉強をしているって滅茶苦茶スゴイですね。
    体力ありますね! 勉強は体力ですから。夢中で勉強してると、あっという間に
    時間は過ぎてしまいますけどね。
    是非、漢検準1級一発合格してください。

    最近の技術進歩は速いから、怠けてるとあっという間に置いていかれます。
    勉強勉強また勉強・・・嗚呼

    >頑張ろうぜ!
     おー!! 

    返信削除
  2. ロルちゃんの頑張りは、とっても励みになります!
    毎日コツコツ続けるって本当に大事ですね!
    漢検頑張ってください!!

    返信削除