目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2013年7月19日金曜日

暑中見舞い

皆さん、暑中見舞いを申し上げます。やっとドイツにも夏がやってきて、ここ数日において日中は30度前後になっている。シュピーカオーグ島(ブログをご参照)から戻ってきてからもう一週間経っていて、次の旅行の楽しみはもう始まった(笑)。その間、シュピーカオーグ島で撮ってきたビデオもお見逃しなく・・・(こちらをクリック・・・)。ところで、ツイッターに入るようにも皆さんの何人かに奨励されたので、加入しました:名義は「roruchan」みたいだが、「roruchan@roruchan2」という表現もプロファイルページに見つけているので、

自分のハンドル名は何なのかはまだ自分でもよく分かっていない。

シュピーカオーグ島近辺のアザラシ達
そう、今日の大体100日後はまた日本に行く。毎年のハイライト!え~と、泥棒の皆さん、日本にいる間、母親は家に住み、見張りをしてくれるよ~。今年もまたいっぱい計画があって、休む事にはならないのではないかとの心配もあるが、しょうがない。30年間日本とこんな密接な関係があっても、日本自身やそこで出来る事全部が僕にとって永遠なる刺激であるから。

日本漢字の(再)習得の前線では最近何歩か踏んだ。714日にフェースブック(「ドイツのロルちゃん」検索)でも宣言したように、任天堂DSの漢検ソフトでやっと5級に昇級するのに成功した。もう数ヶ月前から毎日やっているので、かなりのドリル効果も感じている。毎日は15分、週末は1時間という原則でやっており、5級の試験に定期的に合格したら、やっと小学校卒業レベルに上がった事になる。ただ、DSの漢検ソフトだけに頼っちゃいけないので、日本漢字能力検定協会が正式に出版している「漢検 漢字学習ステップ」や「漢検 過去問題集9級や8級をこの間わざわざ日本のアマゾンに注文をした。DSでは今5級やっているのに、なぜまた9級や8級でやり直すかは不思議に思われるかもしれないが、あの書籍の中にある本格的な問題は全部でDSにカバーされていないと思うんで、念のため、もう一回下がって、下からやり直すつもりでいる。25年前に折角2級レベルまでに身に付けた能力を中期的に取り戻せばと思いまして・・・。

皆さんは日本人なのに、時々言葉遣いに躊躇うことがないですか?僕はある、ドイツ語でも!母国語を問わず、自分が文章を書いている内に、見慣れている表現があまりにもしょっちゅう出て来過ぎていると感じたら、代替の表現がなかなか出てこなくて、辞典でそれを調べたい場合がある。その時に類義語辞典が便利。皆さんに対しての文章にはこれから一層華やかな表現を使う為に、インターネットで次のページを見つけた:http://thesaurus.weblio.jp/。その上部に例え「辞典」を入れてみたら、14種類ぐらいの類義語がリストアップされる。これは、素晴らしい!これからの文章作りを楽しみに出来る!

夏気分だから今日は真面目なテーマについて記事を書くのを止めた。ところが、正直言って、一週間前に投稿した「美しい国?という記事に対しての皆さんの反応は普通ほど多くないなぁと思っているところである。なぜだろうか。既に聞き尽くしたからか、飽きたからか、麻痺しているからか、なぜだろうか。それとも、僕の話は陰謀論に聞こえただろうか?いやいや、陰謀論ではないよ~。ドイツでは毎日ニュースに入っている。あの国はドイツで確実に違法スパイ行動を行っている。日本でもそう!我々みんなのプライバシーに大きな傷が付いてる。テロ防止だけならでは誰も文句を言わないだろうが、ここでは例の秘密局が連合国である国の人口全員のネット上の行動を観察している・・・。友達同士ではこんな行動は普通、皆無の事であろう。友達になるには信頼関係が一番大事な素材となっているはずだろう?仲間を秘密局的な手段で調べる訳?なぜ阿部氏はそれを訴えないの?ああ、そうだったんだ~、訴えられないんだ~。それは困ったね~。ドイツでは、あと2ヶ月で総選挙があるから、メルケル首相は文句言わずにいられないが、みんなは確信している:我々みんながあの国の支配物に過ぎない。そして、奴らを止める事は国連でも出来ない。よくその大統領に5年前に平和ノーベル賞がいったね、信じられない・・・。


5 件のコメント:

  1. 暑中お見舞い申し上げます。

    日本は今、深夜 24:55ですが、涼しい夜です。全国的に涼しいのかは?です。
    ドイツに未だ行ったことがない私は、ドイツの気温が30℃になるということが、信じられないです。
    ロルちゃんの子供時代から夏はそんなに暑かったんですか?それとも比較的最近?洪水の原因にもなってる?
    一昨日、会社の友人が、「夏休みを取ってドイツに行こうよ~。ドイツでバイクをレンタルしてツーリングしよー」って誘ってきたのですが、キッパリと断りました。「君とは行きたくないよ、バイクのメンテナンスはどうせ僕がやるんだろう?君はメカ音痴だし、それに、バイクの趣味も全然違うから面白くないよ。行くんなら一人で行く」、ということで夏のドイツ旅行は一瞬で消えてしまいました。
    夏休みの予定も実のところ無いのです。蜂のように働くのです。

    日本人なのに、言葉遣いに躊躇することはないのか?ですか。そりゃ、ありますよ。勿論です。
    報告書や手順書を書いたり、案内メールを出したりする時には、必ず躊躇してます。それに気付いて、あれこれと違う表現を探してもなかなか見つからない場合があって、文書の作成が止まってしまいます。
    これさえなければ、もっと捗るのにね。こういう時は、少しの間その場を離れて、違う事をやります。その間、文書の事は出来るだけ忘れるようにします。そうすると、今まで出てこなかった違う表現や単語を思いついたり上手く書きなおすことが出来たりします。私は、いつもこういうやり方をしています。余裕がある場合は、数日間放っておくこともあります。
    ロルちゃんは、だんだんと日本語の文章が上手になってきてますね。私はそう感じますよ。微妙な感情、感覚の表現が上手になってます。スゴイ!!

    かの国々のスパイ活動については、もうやりたい放題ですよ。知ってるでしょ?日本にはスパイ防止法はないんですよ。だから日本はスパイ天国と言われてますよ。
    日本人は、スパイと言うと007みたいなイメージしか持っていないかもしれません。現実感覚が無いんです。国会議員でもそうなんですから、国民がどれだけこの問題の重大さ気付いているかは推して知るべし。

    日本では、日曜日に参議院選挙があります。
    この選挙の結果は、かなり重大です。
    選挙速報から目が離せません。

    長くなってすみません。

    yamato

    返信削除
  2. ロルちゃん、ドイツはまだ暑いですか?
    こっちは、急に涼しくなったりドシャ降りになったり、ギンギンに暑かったりで、どうすりゃいいのかわからないですよ。
    私は、テニスで真っ黒焦げになりつつあって、もうすぐ裏か表かわからなくなりそうです。

    さて、選挙では自民党が予想通り圧勝しました。捻じれ国会は一応解消するんでしょうが、安定政権になるのか実はわかりません。この政権がやろうとしていることは、経済の立て直しと東京裁判史観からの脱却、関連する課題として教育や国防等等実に多くの取り組みでしょう。日本では、戦後レジウムからの脱却という言葉が良く使われますが、東京裁判史観と言った方が良いかと思います。
    ロルちゃんの言うとおりですよ。
    我々の国は、「あの国の支配物に過ぎない。」という訳です。そして、面倒くさいのは、あの国やあの国に支配されることを望んでいる連中が、我々の国の中にうじゃうじゃいるってことです。だから、安定政権になるかどうかわからないのですよ。奴らに後ろから切りつけられるかも知れないしね。
    でも、良いことあった。緑の○が全滅して、○主党が風前の灯火になったこと。
    ざまーーーーみろーーーーーーと叫びたいね。
    この話は、適当に切り上げた方がいいでしょう。

    会社の一番親しく一番信頼できる友人が癌であることがわかって、自分でもどうしたらいいかわからないくらいに動揺しています。
    友人と言うより戦友。一番辛かった時代を、喧嘩しながらも乗り切って来たのに、いきなり戦線離脱を余儀なくされてしまった。自分の身体が切られるような感じがして血の気が引いていく。もう、一緒にビールが飲めないかもしれない。 怖いです。


    返信削除
  3. 初めまして。ブログの方、楽しみに拝読させて頂いております。
    言葉遣いに躊躇うことはよくあります。日本語の書籍は文章で用いられる語彙や表現が時代ともに減って行く一方で、最近書かれる文章はむしろ、見慣れたよく使われる表現を使うことが好ましいとされていると言ってよいと思います。
    そうした文章ばかり読んでいると語彙が不足して、言葉遣いに躊躇い、類語辞典を引いたりもしますが、今度は、果たして、この類語辞典に登場する言葉を解する人はどれだけいるのだろうかと悩んでしまったりします。辞書で調べればすぐ解ることなのですが、そうした努力を払わなければならないことはあまり好まれません。
    スノーデン氏に関する擁護が少ないのは次の理由だと思います。ドイツと違い、日本にとって、亞米利加は国際情勢を鑑みても必要不可欠な同盟国ですから、あまり積極的に非難する気になれない。加えて、スノーデン氏が頼った国はスノーデン氏が暴露し、非難することを、何の躊躇いもなく行うであろう、実際、今現在行っているかもしれない国ばかりだからと思います。私としてはどうしても二重基準に感じてしまいます。

    返信削除
  4. スノーデン事件、日本の人には
    なんだかよくわからない、
    興味ない、ということじゃないかな?

    今回の選挙、美しい国をスローガンに掲げる熱烈なB愛国政権(正しく読んでくださいね)の圧勝でした
    日本は美しい国になります。
    美しい国に、日本自ら喜んですべてを差し出すことになります。2つの邪道な戦争を遂行しながらノーベル平和賞をもらうという離れ技さえもやってのけた美しい国に。
    日本では自分の意見を主張するよりおとなしく空気に従うのがよしとされているから、どうしてこうなるのか、ドイツの人には不思議でならないのではないかと思います。
    例えば国家に途方もなく甚大な被害を与え、この先も数十年〜百年単位で計算不能なほどの損失を負わせるはめにした東電。
    重大な業務上過失が明白であり、防げたはずの事故を引き起こした責任は問われず、捜査も入らず、なんら罰されることなく、逆に国が守ってさえいます。
    それがまかり通ってしまうのが日本。
    ドイツの人には理解できないでしょう、というか自分にもまったく理解できません。
    日本も軍隊を持ち、シリアやら北朝鮮やらに行って美しい国のために(自国のためではないところがミソ)殺し合うようになる、そういう方向に向かうようです。

    本当のことを書くと物騒ですね。
    読まれたら削除していただいても全然構いません。

    とにかく平和を願っています。



    返信削除
  5. Roruchan, da ich Deutsch lernen Sprache haben, habe ich immer beeindruckt, dass deutsche Wörter passgenaue Worte haben mit japanischen Wörtern. Zum Beispiel, blind, Reifenpanne .. trotzdem manchmal habe ich in Japnanisch, In English, in Deutsch, auch noch verwirren, wie soll ich sagen. Sehr gern, Näturich kann ich auch auf November kommen,Wenn Sie wollen.

    返信削除