目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2013年7月26日金曜日

ホームレス

 去年の11月、アレックスさんと新宿中央公園でビデオを撮った時にも、その前、別の機会でも、新たに日本のホームレスの多さに驚いた。80年代後半、日本に住んでいた時にも、大体駅の近くか橋の下とかにも確かにいたが、あれ以来結構増えた感じがする。


どれだけ増えたかというと、午後5時ごろ東京の公園に行ったら、あっちこっちからホームレスの人達が出てきたり、ベンチに座ったり、接近してきたりした例も経験した。なぜ公園にはこんなに多く出てくるのだろうか・・・。前々回日本に行った時に、それ関連のテレビ・ドキュメンタリーを拝見した。それも驚きのことで、日本では福祉で生きている人達に対しての付与総額(人によって12万円前後もあり)はドイツと大した変わらないということが分かった。その内、言うまでもなく、家賃の割合は一番高かったが、生活を送る為にみんなが現金で4~5万円ぐらいは毎月貰っていることになっていた。それも、不思議なことで、ドイツと殆ど同じ様な金額。それに、中には、何年もその福祉手当を貰い続けている人もいた。付与時間に制限がある話には気が付かなかった。但し、折角貰っている福祉手当が暴力団に取られている事件も多いとの報告で驚いた。

ドイツから見れば何が一番不思議に思っているかというと、福祉を貰っているなら、なぜホームレスの道を選んだのかということである。アパートも泊まる施設もないからか、あるなら恥ずかしくて入れないのか、なぜだろう。福祉付与期限が切れたのか、方針又は誇りで国に要求したくないのか。ドイツでは、事実上、誰一人もホームレスにならなくていいと僕は確信している。それにも拘わらずホームレスがいるが、日本ほど目立たない。一晩を過ごす為の施設は特に駅の近くにあって、行って申請すると人は大体入れるというのは最近、机上の話になった。ブルガリアやルーマニアがEUに加入してきて、入国ビザが不要になった時から、そこから特に学校教育も受けていないジプシーの皆様方がいっぱい流れ込んでくる、いらっしゃい、いらっしゃい(皮肉注意報・・・)。こういう背景で、施設がいっぱいになり、元々ホームレスであった人が突然、ふさがっている理由で泊まれなくなった報告も観た覚えがある。ただ、法律上からは、誰もが公園で強制的に又は止むを得ずに泊まらなくてもいいことである。さて、彼らは施設に入れない場合はどこに止まるかが分からないが、多分日本の人達と同じく。橋の下とか、地下鉄とか、どこか・・・。



自業自得という背景のない人がこういう状態に陥ったら、可哀想。ただ、最初からああいう環境で生まれ育った子供が将来同じ目に会う可能性は高い。両親の一人又は両方ともでもアル中、麻薬中に並んで失業もし、ずっと何年間福祉で生活を賄ってきた人だったら、子供もこんな地獄から逃げ出すのが何よりも難しい。一般の社会に対しての彼らの見解も最初から消極的である。学校で頑張らない、不登校、若い時からの犯罪、脱走等何でもありそう。そして脱走中、必ず麻薬と接触する。二十歳までこんな「キャリアー」に慣れたら、一生治らない比率はが圧倒的に高い割合を占めている。

僕は毎朝ああいう人達を電車で「体験」できる。会社の近くに、(市の許可を得て、というか、依頼で)麻薬中の患者達にヘロインの代替薬をくれている病院がある。国から福祉を貰っているから、彼らはホームレスであるということは、日本人だったらもしかして分からないかもしれないが、ドイツ人は仕草で分かる。声はやたら大きくて、大体犬を連れている。話の相手が10m離れていても話を掛ける。大体キャップを被っており、異様に痩せているというのは特徴。

もう一つ目立つのは、彼らは病院でヘロインの代替薬を貰ってから、仲間達と広場で集まり、ベンチに座ったままビールを飲み、大きな話をしながら朝から実に晩まで時間を過ごす。行きずりに直接迷惑をかけなくても、自分の不幸はみんな社会や他人のせいであるという、彼らの基本的な社会観はそこで明らかに顔に書いてある。

僕が帰りに乗る地下鉄の中には数年前から酒を飲んだり、温かい物を食べたりしてはいけなくなった。この間、帰りの始発に乗って、出発するのを待っている間に、後ろから怪しい音が聞こえてきた。上記の人達の一人が窓際にライターをはめ込んで、ビール瓶を開けようとした。僕はその音を聞いて、振り向いて、何が起きているかを見て、一瞬で確かめたら、立ち上がって、一つ前の車両に乗り換えた。すると、後ろから「馬鹿ヤロー」、「糞タッレー」、「死ねよ、このヤロー」と叫ばれた・・・(僕はあの場所から嫌々で去ったからであろう)。もしかすると、日本人がこれを読んで、なぜあの人は僕にあんな事を叫んだのかがよく分からないかもしれないが、これはドイツ、西洋の現状!社会の下にいる人達は自分の運命をみんな一般人、でも特にお金持ちのせいにする。日本のああいう立場にいる人達はこれだけしないのではないかと僕は思い込んでいる。これは、間違い?



41 件のコメント:

  1. ドイツはさすが本物の先進国ですね。
    日本は、ホームレスになっても、寝泊まりする施設が足りません。
    作る気がない。
    日本国民全体が、ホームレスなどの弱者に対して冷たい。
    転落したらヤバい国ですよ、日本は。

    返信削除
  2. ドイツの底辺にいる人たちは、失業するのも社会のせいなんだ~俺のせいじゃないんだ~とあくまで周りのせいにできる図太さがあると思う。

    一方で日本人は、世間体や恥を気にするから、失業したことを恥ずかしくて家族にいえない。だから首になったお父さんが毎朝スーツきて会社に行くフリをしたり、一昔前の日本人は生活保護をもらうのが恥ずかしくて高学歴のサラリーマンがホームレスになり、餓死した老夫婦もいました。

    今では逆に100歳以上の老人がまだ生きたことにして年金を騙してもらう、生活保護も騙してもらうくらい日本人のモラルが下がっているきがしますがね。。。

    返信削除
  3. いつもブログを楽しく見させてもらってます(^^)
    さすがに、ドイツは一流の福祉大国ですね…尊敬します。
    日本もドイツには及ばないまでも、広範な社会保障制度が存在します。
    しかし、日本には様々な日本独特な文化的理由で、進んで自ら社会保障を受けようとしない人々が存在するようです。
    それがホームレスの多い理由かもしれません。

    返信削除
  4. >日本もドイツには及ばないまでも、広範な社会保障制度が存在します。
    >しかし、日本には様々な日本独特な文化的理由で、進んで自ら社会保障け
    >ようとしない人々が存在するようです。

    と書いてるのがいるが、こいつは間違っているよ。
    なんか日本もすごいんだって胸をはりたいようだけど、
    日本人は、他の日本人に対して、特に弱者に対して、
    甘えるなとか切り捨てることでしか対処していない冷酷な人種なんですよ。
    生活保護を切り捨てるのに同意する日本人もとても多いし。
    たとえば、ここを読んでください。
    http://0dt.org/cat_cat112.html#a1057
    ホームレスが多い理由は、他人に救いの手を差し伸べる人間が少ないし、
    役所もやる気が無いからです。
    キリスト教などの宗教への信仰がないまま生きているのが日本人なので。
    http://0dt.org/cat_cat112.html#a63
    日本人は、自分のことを親切とか礼儀正しいとか、間違ったイメージで
    語る人間が多いので、気をつけてください。
    本質を見抜いてください。

    返信削除
    返信
    1. 君のコメントは、典型的な朝鮮人のそれだねw
      そうやって、ウソをついて、日本をけなしてばかりいるから
      朝鮮人は、誰からも嫌われるだよ。
      日本をけなす暇があったら、少しでも自分の国を良くすることを考えたら?
      そうしないと、韓国はいつまて経っても、後進国のままになってしまうよ

      削除
  5. ホームレスなど、たいした数ではない、70歳以上のホームレスは生活保護で救済するなどで、十分だよ。

     また、アメリカが、郵政ロックフェラー化、TPP、緊縮財政などで、日本から金を盗もうとしているので、それで、日本人が貧乏になったの。

    返信削除
  6. 僕は、自分を不親切とは思ってないけどね。親切を生甲斐にしている人から見れば、親切とは言えないかもしれないが。
    で、
    >日本人は、自分のことを親切とか礼儀正しいとか、間違ったイメージで
    >語る人間が多いので、気をつけてください。
    と断言しているあなたはどうなんですか?
    あなたの本質はどうなんですか?

    別に喧嘩売ってるわけじゃないから答えなくていいですが、こういう論調が多すぎるんだよ。
    親だけが、あなたを育てたんですか?他人には一切育ててもらってないって言えますか?あなた、誰かに親切にされたことがないんですか?
    ソドムとゴモラを滅ぼした神みたいな人だね。

    返信削除
  7. 匿名2013年7月28日 5:18
    は何を言ってるんだか。
    質問をしておきながら、答えなくていいですだと。
    実に頭の悪そうな人だ。
    答えなくていいのだそうだから、質問には答えない。

    MR.T2013年7月27日 22:15
    が典型的な冷淡な日本人の考え方でね。
    >70歳以上のホームレスは生活保護で救済
    といってるが、入居を断られるし、生活保護費ではやっていけないだろう。
    大阪西成のドヤではその生活保護費から家賃を天引きする生活保護ビジネスが跋扈しているのはyoutubeで動画があがっている。

    日本人とはこのように、最底辺の人間からも搾取するクズ人種なのです。
    ロルちゃんは薄々感づいているだろうが、そういう日本人の姑息さ、陰湿さ、
    冷淡さについて着目していただきたい。
    強気をくじき、弱きを助けるがドイツ、アメリカなどの国で見られるのですが、
    日本人は逆のことをします。
    「強きになびき、弱きをいじめる」これが日本人の真の姿ですよ。



    返信削除
    返信
    1. この意見の真実は違う! ロルちゃんがドイツで暮らしている

      多くの日本人は純粋な日本人です、YouTubeで色々な動画をNO1から観ました

      なぜ!真実が違うか、それは現在日本には数多くの韓国人が

      たくさん、住んでいて、ロルちゃんは知っているかもしれませんが

      日本人に帰化= 韓国、朝鮮人が日本で通称=日本人の名前で生活出来る制度で

      簡単に言いますと韓国人又は朝鮮人は純粋な日本人に化けて


      (日本人の誠実で真面目な本来の日本人の名誉を汚す行為が多いです)

      日本人の真実の姿は第二次世界大戦の中で戦争の中での武士の情けが

      全てを物語っているのではないでしょうか


      私も相手を恨むよりも許すほうが価値があるのではないかと思います


      それが本当の日本人の心だと思います

      私は一般的な日本人ですが武士道とは戦う心ではなく

      全てを許す心のことです

      今後もロルちゃんの活動に期待致しています

      そして ありがとう!


      Auch künftig Aktivität


      Es erwartet.


      Zu patriotischem Deutschland

      削除
  8. これね、根が深いのかな。説明に時間がかかる。金は本来、社会の公器の最たるものだ。空気や水と同じ、だから、ジャブジャブにして、金は、二番か、三番にしなきゃいけないの。

     今の日本は、金が一番を通り越して、命より大事なものになってるの。これが問題。

     金は「一生懸命働いて稼ぐ」という観念はまちがいだよ。「金は供給に見合うだけ印刷する」が正しいの。

     卑近な例だと、パソコンと携帯で一人2万使う様になったので、中央銀行は、20万円の給料の人は、22万もらえる程度に金を印刷しなきゃいけないだけの話よ。

    返信削除
  9.  更に、根が深い、日銀も増刷しているが、それは、市中銀行までしか届かない、銀行も金を持っているだけでは駄目、行員の給与などを払うためは、運用が必要だ。でもこの不景気で誰も金をかりない、新しい機械を入れようとかしない。残る手は国債を買うしかないのよ。

     今回も安倍ノミクスで、増刷しているが、全部、ユダヤのチンピラ証券会社あるでしょ、ね、ゴールドマンサックスとか、モルガンスタンレー、これに全部流れているんだよ。

     だから、一番いいのは、給付金だね。国民一人、50万、5人家族なら、250万、その位の規模なら、家電や車の買い替えも進む。ローンの支払いも楽になるの。

    返信削除
  10.  だから、自民もホームレスゼロ法案とかを通したほうがいいの。自己責任もあっても、65才、70歳では、もう利潤機会はない、と見なしていいの。

     小泉がロックフェラーの手先で、やったでしょ「全て自己責任」などとね、生真面目な日本人は、そうだ、ただ、一回の失敗でも許されない、死んでお詫びをすべきだなどと、考えた人もいるの。生真面目な日本人には受けちゃったんだね、このプロパガンダがね。

     それも背後はアメリカだよ。わざと、緊縮財政をやらせたでしょ。すると、株価はどうなる。底値だよ。そこで、買ったのは誰だよ。アメリカだろ、アメリカはセルシオなんて、作れない。原爆こそ、先に造られたというだけで、後は日本が上。

     そうするとどうなる、もう勝ち目はない、株主になるしかない!というわけさ、資本主義は社長が偉いんじゃない、「株主こそ強者」でしょ。役員選任権とかもつんだよ。

     例えば、中小じゃなく、上場企業群は、日本の財産だ。これの筆頭株主がユダヤでいいわけ?

    返信削除
  11. 日本のホームレスの方はそういうことは絶対にしないのではないでしょうか。
    そうそう、ゼロ円ハウスという非常に面白い本があるのでぜひ読んで見てください。
    都市型狩猟採集生活という本もおすすめです。
    彼らの知恵はすごいのです。
    見方がガラリと変わるかもしれませんよ。
    なにせ、パソコンもするし、テレビも見るし、本も読むし、生きる達人。自家発電して、金が必要になれば彼らの方法でしっかり必要な分だけ稼いで、我々凡人が教わるべきところ大です。
    金に頼らなくては生きていけない私たち、金なんかに頼らずに生きていける彼ら。
    ホームレスの方をしたに見るのはやめた方が良いです。

    返信削除
  12. 正式な題名は、

    ゼロから始める都市型狩猟採集生活 太田出版
    Tokyo 0円ハウス 0円生活 河出文庫
    隅田川のエジソン 幻冬舍文庫

    著者 坂口恭平

    返信削除
  13. MR.Tという陰謀論信者も0円ハウスを出すやつもレベルが低すぎ。

    返信削除
  14. 0円ハウスなんて若者だけなのに、ホームレスと関係ないだろ!そんな生活ができるならホームレスになる必要がないだろ!
    物を深く考えないでこういうことを書ける神経が
    うらやまいしい。

    返信削除
  15. >日本人とはこのように、最底辺の人間からも搾取するクズ人種なのです。

     こいつが日本人なら、本当にあわれで、可哀想なひとりぼっちのやつ。「クズ人種」などという言葉を使うのは、その表れだと思う。
     非常に偏見に満ちた幼稚な考えが、ロル氏に何か影響を及ぼす事はあり得ないが、単なる事実無根の中傷はやめろと言いたい。独り善がりの考えは、本当に何にもならんのですよ。全て自分に返ってきて、不幸になるばかり。

    返信削除
    返信
    1. 同意。そう思う。

      削除
  16. >独り善がりの考え

    日本人がクズってのは事実であって、独りよがりな意見ではないのだが。
    http://0dt.org/cat_cat112.html

    ロルちゃん、このように、
    日本を批判すると
    >こいつが日本人なら
    のように、日本人ではないという前提で、決め付けで罵倒してくる。
    これが日本人です。残念ながら。

    よく見かけるでしょう。「チョン」とか「シナ人」とか決めつけているコメント。
    これが日本人なんですよ。
    すこしでも日本を批判するなりすると、日本人ではない!と攻撃されてしまうんです。
    村八分が大好きな日本人って言葉はよく噛み締めてくださいね。
    表面だけ見て、日本人は優しいなんて言うのではなく、
    深く理解する必要が有ります。

    返信削除
  17. 日本人を総体として見たときと個々に見たときでは非常に大きな違いがあります。
    どちらにせよ美点もあれば醜悪な点もある。
    美醜両方とも昔から言われ続けていることです。
    最近、やたらと美化しようとする動きがあるようですが、
    震災以降、あまりにも醜悪な点が次々に明るみに出、さらになお現在進行形で牙をむき出している感があり、日本という国、日本人とはこんなだったのかと目と耳を疑いたくなります。

    匿名2013年7月28日 9:15 強きになびき、弱きをくじく、同感です。
    自分の考えは持たず、とりあえず主流派に身をおいて。
    除染ビジネス、がれき利権、震災で一瞬見えた優しさは醜悪なハゲタカの乱舞に霞んでしまいがちです。

    以下、かなりとげのある書き方をします。批判、反論、
    罵詈雑言待ってます!どしどしお寄せ下さい。

    日本の今の原発問題を見ても、政、財、官、報あからさまに真っ黒けっけのマフィアに牛耳られた世界であることは疑う余地がない。
    ただし原発の是非はここでは触れない。
    論点をすりかえられてしまうので。

    そもそも原発の是非の前に、東電にまったく捜査のメスも入らず、責任も問われず、組織もまるまる温存されている不思議、それを問題視すらせずに電気がないと困るなどとのたまう思考停止の大多数の国民。
    これで再稼働とか言って、その原発を動かして利益を貪るのは誰でしょうか?
    さんざん指摘されていた福島原発の欠陥を放置し、安全対策を行わずに放置し、本来なら起きずに済んだはずの史上最悪の原発事故を引き起こした張本人(当時総理大臣で安全対策は不要とつっぱねた現総理大臣安倍晋三含む)なわけで、そんなことを疑問視すらせず(疑問視しつつも)平気で受け入れちゃう国民性、どうなのよ?と疑問を呈したい。

    このとんでもない悪業を多くの国民は黙認しちゃうどころか、彼らに今後もずっと金を払って利益を貢ぎますって言ってるのと同じことです。マフィアに自ら頼み込んで資金提供するってこと。まったくもって意味不明。
    メディアに論理をすり替えられて簡単に言いなりです。

    日本人は総体として見たときに自らの美醜を自覚しないと非常にまずい。
    奥ゆかしい日本人らしからず、日本人の美点、優位性を自慢?する声が最近はやたらと目に付きます。中国、韓国をけなして日本を美化する。これがあの奥ゆかしく礼儀正しい日本人とはとても思えない。醜い点をちょっと指摘すると自虐だとか左翼だとか言って過剰に反応すること自体、非常に醜い。こういう自戒を書く人は少ないのであえて書きます。
    左翼という意味も捻じ曲げられているし、理解せずに使われているように思う。チャップリンを国外追放した赤狩りと同じような過激なにおいがする。

    日本人の欠点

    責任の所在をあいまいにする。
    出る杭は打たれる。
    空気に支配されたがる。
    自分で考えずにメディアを鵜呑みにする。
    徒党を組みたがる。
    村八分の伝統。(これは世界のいたるところで、特に田舎にいけばありそう。)
    上下関係を重んじすぎ
    我慢しすぎ


    美点はたくさんありますが、長くなるので他の方にまかせます。

    外から見て、ロルちゃんにはどのように映るのでしょうか?
    いや、うっかり下手なこと言えないですね。
    ノーコメントでOKです。

    日本国外では福島は嘘まみれ、という報道、認識です。
    (日本でもそうでしょう。)
    その嘘つき東電、原子力ムラの面々が相変わらずのさばって踏ん反り返っている。何一つ変わっていない。他の国であれば犯罪者、テロリスト扱いされるであろう連中に政府はいいなり、国民は電気がないと困るとおろおろ、順序が違うだろ!って思わないのでしょうか。
    思わないから今回のような選挙結果になってしまったのでしょう。
    入れるべき政党が一つもないという悲惨な状況でしたが。

    ほとんどの人はTPPがどんなものかも考えず、情報を鵜呑みにするばかりと思います。
    トロイの木馬を頼み込んで自国に入れようぜ!
    というのがTPP。
    マフィアの手先である政府が積極的なのだから。

    歴史から学ばないといけません。
    政治や外交なんて騙し合い、嘘だらけ。
    TPPに参加せよと言う日本人は底抜けのアホか意図的に日本を潰したいかのどちらかであることはちょっと調べて自分で考えれば明らかです。

    電気のこともTPPのことも、結局カネ。
    電気が高いと困る。モノが安く買えればいい。
    本当、冷酷だな、と思います。

    テレビを消して、新聞を読まず、もう少し自分の頭でゆっくり考えてよ、と思う。でも日本の教育と日本人一般の価値観が今の日本人をつくってきたわけだからそうはなかなか変わらないとも思う。


    日本人とはかくも不思議な民族です。

    返信削除
    返信
    1. そうです。こういう事実をいう必要が有るんです。
      日本が好きな親日な人は大事にしよう!いい面をアピールしよう!みたいなことをしたがる
      匿名2013年7月29日 14:52
      みたいな奴は、気持ちが悪い。

      日本人や日本社会の特徴がまとまっています。
      ロルちゃんのように日本を深く理解しつつ有る人には絶対必要な
      サイトですよ。

      http://www4.atwiki.jp/nihonjindakedo/
      http://www4.atwiki.jp/nihonjindakedo/pages/101.html

      削除
  18. ダイムラー2013年7月29日 17:42

    ナチス時代のホームレスはアーリア人種であっても強制収容所行きでしょうか?

    返信削除
  19. 民族批判になるとみんな頑張るな~。やたらと元気がいいじゃん。
    結局のところ、自分もどこかの民族・人種の構成員だという意識があるからなんだろう。
    それで、ロルちゃんのブログで自・他民族、人種批判してどうしたいの?
    神様にでもなれってか?
    自分は○○な生き方をしたい。○○な人間になりたい。○○を勉強したい。○○に興味があるから知ってる人いない?なんちゅう話が極端に少ないのはどうしてなんだ?
    この種の意見がもっと増えれば、ロルちゃんのブログはもっと沢山の人達が建設的な面白い意見を書けると思うんだが、他人や他国や自国民への非難ばかりが目立って、楽しい意見を書きたい人達を追い出してしまってるんじゃないのか?
    いい加減にしろよ。

    返信削除
    返信
    1. 楽しい意見を書きたければ書けばいいんじゃないの?

      あと民族批判が主旨ではないと思うけど。
      日本のホームレスの状況、その背景、根底にある日本社会、日本人の性質の話なのでは?
      それに、自己批判がない者は成長しないと思うよ。

      ホームレスはドイツでも多いけれども日本ほどではない。
      寝るところはあてがわれているようで、
      公園では見かけないけれども街中にはたくさんいる。


      一長一短だけどドイツは日本に比べてまだはるかに弱者に優しい。
      まだというのはこの先はどうなるか怪しいので。
      労働者も過剰と思えるほど守られている。日本とは対照的。
      サービス残業、過労死が存在する国は地球上に何カ国あるのだろう?
      どういった国がリストにのぼるだろう?
      自由研究のテーマとして中高生が取り組むとよいと思う。
      今、日本は呑気な事を言ってられなくて、明日は我が身がホームレスという状況に突入しつつある。正直他人ごとではないです。

      しかしホームレスのテーマは重いですね。
      yamatoさん、楽しいことが書けなくてごめんなさいね。

      削除
    2. ロルちゃん、ホームレスについては、ここでデータに基づいて深く観察していますので
      お読みください。
      http://www4.atwiki.jp/nihonjindakedo/pages/54.html

      Yamatoとやらは、言論封殺したいだけのようだね。
      楽しい事を書けというのは表向きで、本音は
      ロルちゃんの中での日本のイメージ悪化をまねく都合の悪いことは言うな!
      って態度だから、実に日本的な陰険さだね。
      日本の会社であるでしょ、こういう圧力。

      ロルちゃんの素晴らしい動画で、有給休暇や残業について、いかに日本が異常で、
      ドイツが正常かということを言っていたけれども、

      それだって、俺が書いたように、
      「強きになびき、弱きをいじめる」日本人の臆病で陰湿な特徴が招いてる事態だと説明できる。
      http://0dt.org/cat_cat104.html#a837

      強き(経営陣)が、有給休暇を取らせたくないのを知ってるので、
      弱き(普通の社員)が、有給を取りたいと言えないような雰囲気を醸し出すことに
      普通の社員(本質は奴隷なんだけど)が皆で協力して、取らないのが「社会人」という
      空気を作り出しているんだよ。
      だから取る人が出てこないし、サービス残業も同じだ。

      だから俺が言うように、「日本人はクズ人種」でまったく間違っていないんだよ。
      で、結局 「ブログは私の来るところじゃないとわかったので、これにて」
      という捨て台詞をはいて逃げていく yamatoであった。
      Facebookあたりのみで交流します宣言ですか。立派ですね。

      あとね、Twitterの副社長だかなんだかが言ってた事だけど、
      日本人は本名でアカウントを作る率がたったの1%なんです。
      http://himasoku.com/archives/51681835.html
      世界的に異常に少ないんです。
      本名でネットで堂々と出てくる日本人が異常に少ないということです。
      ロルちゃんもそれは感じているでしょう?
      みな、匿名でしかコメントしてくれなくて、イライラするでしょう?

      なぜか分かりますか?
      足の引っ張り合いが日本の国技なので、露出すると精神的にまいってしまうから。
      陰口を言われるのが目に見えてるから。
      つまり、日本人同士での信頼感が無いため、人を信頼できないため、
      必要以上に自分を守ろうとしてしまうため、ここまで本名を隠そうとしてしまうんです。

      民度低いですよね。
      あと、最近山口県で殺人事件がありましたが、それも村八分が原因と思われます。
      http://iroiro-jouhoukan.blog.so-net.ne.jp/2013-07-26
      陰口を言われて、わざと無視されて、こういう経験は、たいていの日本人は
      成長する間で経験していますから、
      この殺人者の気持ちは多少は分かりますよ。
      ロルちゃんには分かりますか?

      削除
  20. 大いに議論すればよろしかろう。議論と言えるかは知らんけど。

    ロルちゃん、ビデオはこれからも楽しく拝見させていただきます。
    ブログは私の来るところじゃないとわかったので、これにて。
    Auf Wiedersehen.

    返信削除
    返信
    1. 人を誹謗中傷するのが好きな人が多くて(いや、2名くらいか)がっかり。それぞれ主張があっても良いが、言い方ってものがある。自分だけが正しいと思い込んでいる人たちのようだから、何を言ったところで無駄だろうけど。ロルちゃんは面白く見ていますか?

      削除
    2. ロルちゃん、
      匿名2013年7月30日 16:36の発言をよく見てください。
      >言い方
      にこだわっている。
      その態度は何だ!と切れるやつが多いんですよ、日本社会には。
      言ってる「内容」こそが重要なんだがね。

      このようにレベルが低い人間が多いので、病む人が続出し、自殺者が多くなる。

      http://desktop2ch.tv/soc/1355740137/81
      ●あらゆることがらを、ひたすら礼儀論にすり替えたがる日本人。その態度はなんだ、
      と発言の内容よりも相手の態度ばかりを気にする日本人。

      こんなこといってるやつばかりですよ、日本人って。

      削除
    3. 全然切れていないですよ(笑)。切れているのは貴方の方ではないでしょうか?他人のことをレベルが低いとかおっしゃる貴方は相当レベルが高いのですね(なんのレベルか知りませんが)。社会的弱者に関する知識があるとか、弱者への思いやりがあるんだという点なら、そうでしょうね。良いことじゃないですか(本当に)。
      でも、ロルちゃんの上記文章からは、「いわゆる弱者」に対しては何でも思いやりを持てといっているようには見えない。東欧からの移民などに辟易していると感じられる。
      日本ではホームレスでもいろいろな人がいる。身体・精神障害などでそうなった人、生活保護に無知だった人、バクチにはまりサラ金から借金を背負い込んだ人、事業に失敗した人、闇金から借りて逃げるしかなかった人、親族との諍いから人間関係が嫌になった人、etc。どうしてそうなったのか知りませんが、路上で何年も洗っていないであろうレゲエ風の髪をして、穴が開いて皮脂と泥でぼろぼろになった服を着て歩いている人がいる。そういう人を見ると確かにかわいそうには思う。
      日本が弱者に厳しいとしたら、「働かざるもの食うべからず」とか「穀つぶし」という言葉に代表される昔からの根強い思想があるためかもしれませんね。
      ただ自己責任ってこともある。ロルちゃんの文章からも、そこを言いたいのではないかということが感じられる。ロルちゃんはどちらかというと、ホームレスの酔っ払いを嫌悪していると思われる。何でもかんでも弱者(となった人)を守れというなら私も反対。
      貴方はすごく弱者への思いやりが強い優しい方のようですから、この国を良くするにはこのブログだけで主張してもどうにもなりませんから、他に何かやられてはいかがでしょうか?(「俺はボランティアやっているぜ」とか言うかもしれませんが、良いことだけど、それだけでどうなるものでもない。)
      それから、上記に記載したとおり、貴方の他人に対する態度はどうもいただけない。から、せっかく良い主張をされても、誰も相手にしない。残念なことです。

      削除
  21. 荒立てたくはないのでちょっとだけ。
    ロルちゃんの愛した日本はこの先地獄をみるかもしれない、それくらいやばい状態だということを知って欲しいです。
    TPPに参加が確定的な以上、日本は実質的に国家主権を失うことになります。
    このビデオは長いですが、20分過ぎからの10分ほど、音だけでも聞けばTPPがどういうものかはわかります。http://youtu.be/k0GWSPj3EWM
    話者についていちゃもんをつける人が出てくるでしょうが、話の中身については事実なので、否定できないはずです。否定できないからこそ内容について議論せず人物攻撃に走るのでしょう。とは言え、哀しいかな、日本人の大多数は無関心です。

    地獄と言っても、他国と比べれば今までの日本が平和で恵まれ過ぎていただけなのかもしれません。また、金持ちはそれほど困らないでしょうし、ボロ儲けをする人たちもいるでしょうね。だから歓迎する人も多いのでしょう。

    返信削除
  22. 匿名2013年7月31日 16:36
    が切れてるとは一言も書いてないのに長文の弁明。
    >誰も相手にしない。残念なことです
    といいながらの長文レス。
    社会的なセーフティネットがかけている日本は、原因として日本人そのものが
    弱者に冷淡だからと俺が繰り返し説明しているのに、そこがわからないようです。
    再度引用するが、
    http://www4.atwiki.jp/nihonjindakedo/pages/54.html
    ホームレス収容可能人数が欧米と比べて格段に少なすぎるのが日本の現状である。
    馬鹿な人の特徴として、勝手に勘違いに基づいて議論をそらしていく点があるが、
    >貴方はすごく弱者への思いやりが強い優しい方のようですから
    これもそう。
    なんでも返信すればいいわけじゃないんだよ。最後まで返信しつづけた方が
    勝ちと思っているのなら、それは2chではやってるだけだからね。
    そんな競い合いは他の世界には常識として存在しないんだ。いいかな?

    返信削除
  23. ここに書き込むのは初めてですが、最初から荒れそうな書き込みでロルちゃんには申し訳ない

    ここでそういうサイトを引用して「日本人はこれだから」みたいな出張をしても
    所謂ネットウヨが反韓や反中のサイトを引用して「これだから中韓は!」ってのとどう違うの?
    日本人の悪いところをあげつらっていけばそりゃあクズばかりにもなるし
    同じように、他の国民の悪い所をあげつらっていけばその国の人はクズばかりになる

    というか2chを例に出してるけど、引用に出してるサイトもその書き込み方も
    悪い意味で2chそのものなんですが

    返信削除
  24. やっぱりみんな悪いところはわかっているけれども変えようとは思わないということなんだよね。僕は間抜けなので、正直日本がここまで酷い国だとは夢にも思っていなかったから。以前はお気楽でしたが、これだけ明らさまに見せつけられるとねえ。。。それでも何も変わりそうにないし、危機感もないということに心底驚いています。
    大多数の国民は痛いところは話題にしないように考えないようにと避けているのか。
    それとも声を上げれば潰されるから沈黙するのか。
    それとも本当に気づかないのか。

    確かに言葉遣いが乱暴なのは入っているけれどもただの民族批判、悪口ではないでしょ。そりゃあ本当のことだけどそれを言っちゃあおしめえよ、空気読めよタコ、それが大人ってもんだぜetc.etc...そういう純日本的なものが非常に怖ろしいのです。

    個人攻撃の応酬、お互いにひどいですね。言葉遣いが乱暴だろうが丁寧だろうが。ロルちゃんも不愉快に思っていることでしょう。
    どうしてネット上ではすぐに人格攻撃に走るのか、常々不思議です。まったく関係ないと思うのだが。まあ、それが楽しくて、それが目的でやっているのかもしれない、と思うことにしたら気にならないかもね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名2013年7月31日 21:37

      バカ言ってんじゃねーよガキが。
      http://www4.atwiki.jp/nihonjindakedo
      のどこが2chと同じなんだ?

      どこが欠点ばかりあげつらってんだ?

      日本や日本人を観察すれば、洞察すれば、ほめるところが見当たらないのが現状だから、
      このすばらしいサイトのような文章の羅列に成ってしまうわけだ。
      しかも事実、データに基づいて考察しているし。

      個人攻撃の応酬?はあ?
      どこが?
      俺への返信については、そう思うが、俺自身は個人攻撃ではなく、論理的主張にとどめているのだが。
      勝手に決めつけないでいただきたい、あわれな日本猿、典型的「標準」よ。

      削除
  25. まあね、ここの大手マスコミしか見ないB層では、まともな答えが出せないから、私が力を貸してあげているのだよ。

     大変だ、何とかしなければいけない、と言う程度の議論だよ。そっちの方が飽き飽きするね。

    返信削除
  26.  例えば、サラリーマンが家買うため、家族の為に頑張るとどうなるかね?それは、資源のむだ。

     だから、先進国は衣食住、全て大量生産できる。それで、「あんた、ひっこんでんさい」
    という層を作ってもいいだろう。

     場合によっては、5%か10%が政策的生活保護でもいいだろ。

     清掃とか、花壇の花植えとかさせてねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 陰謀論はバカらしいという趣旨のブログあるよね、ロルちゃんが数日前に書いた。
      あれ、君のうざいコメントへの答えだろう。そう思わない?プップ

      削除
  27. なるほど、そんなにお前が、私の発言でいたたまれなくなる人間なんだな、つまりは、裏社会を構成する、統一創価の朝鮮邪教、部落、或いは笹川似非右翼財団などの構成員だな。

      それでは、お前が困る事をもっと、言ってやろうかw

     

    返信削除
    返信
    1. ロルちゃん見てください。
      >統一創価の朝鮮邪教、部落、或いは笹川似非右翼財団
      とレッテルばりしてきました。
      このMR.Tというのはバカですよ。
      残念ながら、日本人のほとんどは、こいつと同レベルなんですがね。

      たとえば日本のダメなところを指摘する人間が現れると、
      「チョン」「シナ人」などと他国人と勝手に決めつけて、議論に勝ったつもりになれるのが
      日本人の幼稚な特徴です。

      日本のホームレスは罵倒してこないだろうと、ドイツのホームレスより民度が高いという
      前提にたった記事になっていますが、事実はそうではありません。
      その元気すらないとか、周りの目を異常に気にする臆病人種とか、その辺にあるだけです。

      観察するなら、徹底的に深くしてください。

      --- 以下引用

      http://0dt.org/000429.html
      このブログのコメントにも俺を朝鮮人だとかって決め付けている連中がいるが、嫌韓厨どもは日本人と韓国人の見分けもつかないのか?
      人口の僅か3%に満たない在日を過大に意識し、異質な人間を見るとすぐに朝鮮人認定しやがる。
      自分が日本人だから、日本人である自分と異なる意見=朝鮮人の仕業だと考えているようだ。恐るべき短絡思考である。

      あと一点。
      ロルちゃんは2−3年渋谷で働いたんですよね。
      その後ドイツで長年働いて、老後は日本で暮らしてみたいなと思っているのでしょう?
      それは実に良い選択でした。
      日本で長年働く人生にしなかった点がね。

      日本で働き続けたら、足の引っ張り合いや人間関係で消耗する人生、
      有給休暇も取れず、仕事第一で自分の自由な時間がない人生になっていたでしょう。

      ドイツでゆったり長期休暇を取れる人生で、老後は日本で
      過剰なペコペコ接客を受ける側に成る。これが一番いいんですよ。
      ただ、日本に住むにしても、3年以内がいいでしょう。それ以上だと、
      村八分というものが見えて来て、嫌な思いをしますよ。そこだけ注意を喚起しておきたいね。

      削除
    2. NoldLand Wikinger Armeeteilung.Oberer TruppenKommandant. A.KESSELRING2013年8月2日 9:36
      というのもバカのようだ。
      情けない。
      世界一の歴史学者が渡部昇一か。。。あと西尾幹二ね。2人いるのか、世界一がw
      あと渡辺は英語学者であって歴史学者ではないし、彼は英語で欧米の知識人相手に
      日本の窮状、憲法無効論(君には伝わらないだろうな、何を言いたいか)などを訴えればいいのに、国内にむけてのくだらない歴史書などで日本語でしか訴えていない三流学者。国内限定で通用。

      で、くだらないことを列挙して、だから朝鮮人と認定しておkとか。バカだね

      削除
  28. >バカ言ってんじゃねーよガキが。
    >http://www4.atwiki.jp/nihonjindakedo
    >のどこが2chと同じなんだ?

    そのサイト自体、2chの書き込みのまとめなんですが…

    >なんでも返信すればいいわけじゃないんだよ。最後まで返信しつづけた方が
    >勝ちと思っているのなら、それは2chではやってるだけだからね

    それって自己紹介ですか?
    あ、MR.Tって人と名前が長ったらしい人がちょっとアレなのは同意します
    まるでベクトルが違うあなたみたいに

    返信削除