目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2013年7月3日水曜日

東フリースランド列島

この場では最近真面目なテーマは多すぎた感じがする。読者によって、かなり激しいコメントも来た。今日は、嵐を起こす力のない内容になるといいなぁと思っている。第二次世界大戦中、今日の話の現場にはどんな空襲があったかとかということにも興味ないので、そんな話をどうしてもばら撒きたいでいられない気持ちのある方は、ご遠慮下さい。ね・・・、Kさん?自分のブログページをそんな為にお使い下さい。


近い内に(明日、明後日、明々後日だったっけ?)に、去年と同じ様に、北ドイツの北海にある「東フリースンド地方」に「乗っかっている」、「東フリースンド列島」の一つである「シュピーカーオーグ」という島に行ってくる。去年はすごく良かったので、また行ってこようかと思って・・・。去年、行ってきた後で、145番目のビデオで、ユーチューブにもその島を紹介した。前回の(冬)休暇から経った、超忙しい半年の疲れも無くせるといいなぁとも思っているのだが、去年尋ねなかった、島の中での未知の所も見に行こうと思っているつもりである。 


シュピーカーオーグ島の特徴は早速何個か取り上げられる。
  • 車が入っちゃいけない
  • 砂浜は綺麗で長い
  • 島の半分以上は環境保護地帯なので、自然は大事に保たれている

住民は700800人ぐらいしかいなくて、殆どが観光で生きている。住民のベッド数はかなり高い確率でそれで同じく700800人分ぐらいだろうが、お客さん用のベット数はなんと3500個にも上る。泊まりに来る観光客は一年間で7万人ぐらいに及んでおり、60万泊ぐらいしている。その他に、一日観光、つまり日帰りに大陸から9万人ぐらいはフェリーでやってくる。

車が走っちゃいけないというのは特に子連れの観光客に最適。消防車、救急車、あとお客さんの荷物を港からホテルに運んでくれる運送会社の小型トラックだけが走ってもいいことになっている。ある道の始まりにそれなりの標識があるように、自転車の運転さえ制限されている。ゆったりしたレストランも幾つかあって、お金をあまり使いたくない人の為には、比較的安いピザ屋もある。子供の無料室内遊び場もある他に、年寄り用に、ああいう所なりの無料室外コンサートホールも用意されている。島のど真ん中にメーンの村があって、そこに殆どの宿泊施設やレストランが集まっている。島の西側の最先端には、青年時代の為にちっちゃいディスコみたいなところもあるらしくて、この島で静かに一日を過ごしたい人達の邪魔にならない。悪い天気の時に室内プールにも行けるし、その他にも行政が何よりも良心的に、色々と用意してくれている。

シュピーカーオーグ島のある部分はもしかして日本人の皆さんの驚きを招くだろう。それは何かというと、この島の長~くて、綺麗な砂浜である。
ドイツ独特の「浜辺カゴ」さえなければ、ここはドイツではなく、どっか南の海でもあるかなぁっと、見る人は迷う事もあるかもしれない(浜辺かごとの説明の為にも、ビデオをご覧下さい)。島の緑地もUNESCOの世界遺産の資格も得られている。世界一番遠くまで引いていく(6キロ位)干潟はその中で特に注目を浴びる:引潮の時に大陸から島まで歩いていける道が開くというのは、その干潟の特徴となっている。

去年は時間の問題で見に行けなかった所をまたビデオで撮って、帰った後でユーチューブに投稿する予定である。撮影して欲しい所に関しては何かリクエストがあったら、皆さんはお早めに僕に知らせてください。実現は可能なら撮ってきます。




3 件のコメント:

  1. 何ですか、この島は?説明がなければ、南太平洋の島かと思ってしまうほど美しいですね。
    ロルちゃんは、休暇でこの島に行くんですか?
    羨ましいね~。
    この島で1週間過ごせたら生き返るだろな~。もう疲れたから少し休みたい。
    この島で朝から一日中テニスして、食べてビール飲んで寝る。夢のようだ。

    ロルちゃんのビデオコーナーで、またこの島を見れることを楽しみにしています。

    返信削除
  2. 日本には、国立公園と、国定公園がある。国立公園のほうが、緑が深い感じだね。「富士箱根伊豆国立公園」とかね。

     富士山が世界遺産になったけどね。

     ただ、環境整備、都市整備には、かなり問題があるね。例えば、東京、大阪などは、人口を3割程度削減し、公園都市として、再整備が必要だね。

     震災のときは練馬公園の様な大きな避難場所が幾つも必要になるしね。

     道路寸断で、ヘリ輸送が必要になるしね。

     でも、ロルちゃん、こんないいとこでゆっくり休んでね!また、いい知恵も出るよ。

    返信削除
  3. こんにちは!いつもロルちゃんの動画楽しく拝見させてもらっています(^^)
    ブログは初めて読みますがさすがロルちゃん!好奇心をそそるものばかりで読み応えがあります。
    こんな島が北にあるのは面白いですね〜まるで南太平洋の島のようです!
    水の温度は冷たそうに思えますがどうなんでしょう。
    日本人としては、この干潟を見ると潮干狩りしたくなってしまいますよw
    ともあれ有意義な休暇になる事を祈ってます!

    最後に、、ロルちゃんのバカ殿がどうしても見たいので(笑)リンクから商品を購入しました。微々たる額のもので申し訳ないですが^^;
    きちんと反映されてるかこちらから確認はできないですが、反映されてると信じてまた買い物があればリンクから買ってみます!(YouTubeにチップサービスがあったら便利なんですけどね…)

    返信削除