目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2013年1月31日木曜日

最近の活動


   今日のこの記事は75番目の記事である故に、最近の自分の活動を少し紹介し、自己宣伝としても少しらう。普通のサラリーマン生活とは別に、ブログを書いて、ビデオを作って、ドイツ語の個人レッスンをやる他に、色んなプロジェクトにも携わっているので、今までの人生を振り返ってみても、こんな忙しかったことがない。その上に、自分でも不思議に思うように、読書にも充分に時間を割けることが幸い、まだ出来る。でも、それには、コツがある。本を読むのは通勤中の電車で、プラス昼休みにやるから、車で通勤する人達に羨ましがられることが多い。夜、仕事から返ってきた後に、家であまり読書に気が向かないようなので、なかなか進まないそうだ。

   この記事を書き始めている今日現在のところでは、ブログのクリック数は6万を超えている。9月12日から今日までにかけて、一日のクリック数は平均的に425個ぐらいに至る。経験もないし、比較のネタもないから、それは多いのか、少ないのかが、よく分からない。113日に出した「茶髪は嫌だ」という記事だけは高々3週間で500回以上リックされて、「平等の過剰促進」も人気の様。だが、それと比べて、「ライン川地方、カーニバルの脱線」の記事を出してから、読者の皆さんに比較的無視されている(笑)。というか、クリック数は他の記事と比べれば、かろうじて半分位にしか達さない。それはなぜか・・・、ドイツのああいう行事には皆さんはあまり興味ないのだろうか。さ~、そう簡単に教えてもらえないと思われるが、皆さんはどんなテーマに興味を持っているかについて時々一言を教えてもらえれば、助かるであろう。いずれにせよ、126日以降、3日に一個ブログ記事を書くという抱負は未だに成し遂げているから、少し満足している、僭越ながら・・・。ところで、このブログ記事のサイトの一番右下の所には「このサイトに参加する」というボタンがあり、それを押すと自分のメールアドを入れるように聞かれる。そこにメールアドを記入すれば、ブログ投稿毎に自動的に通知が行くことになっている。だが、僕のブログを知ってる人数は1000人を超えると思われるのに、二人だけしかそこに登録していない。それもなぜだろう?どうせしょっちゅう見に行くから、別に通知が来なくても新投稿の記事を見つかるからかな?それとも、ネット内でもう既に色んな所へ登録したから、通知の多いことで億劫を感じていて、新しい登録を控えているからかな、読者の皆さんは?さあ、どうだろう。

   ユーチューブのビデオ「前線」では最近「ドイツ語会話教室」や「邦人コーナー」が多い様だが、特にドイツ語の方の撮影はかなりルーチンになっているので、ネタに困っている時にそれを優先的に作らせてもらう、正直言って。邦人コーナーのビデオを作る為には、足を運ばなくてはならない「難点」はあるが、編集に大した「特撮」は使わないから、二番目に楽かな。ただ、どうやら、ブログを「創立」してから、思い浮かんでくる話題はあちらのネタになる方が多いという感じがする。ビデオの長さには制限があるし、政治とか歴史とかという様な難しい話はビデオよりも、ブログの方が適切なのではないかと、最近思うようになった。ブログを書きながら、ドンドンドンドン新しい考えが沸いてきて、思う存分書けるが、ビデオの制限のせいでどうしても自制的にならないと駄目。まあ、視聴者の皆さんには、21日に投稿する予定の、邦人コーナーの最新のビデオをまた楽しんでもらいたい:デユッセルドルフにある、日本人向けのいいサービスを紹介するから。ところが、恐らく今年中に真新しい、全然ロルちゃんらしくないコーナーを設けようとも思っている。そのコーナーの内容はここでばらさないけど(因みに、周りがうるさいから、今イヤーホーンで安全地帯を聴いている、「萌黄色のスナップ」だ~)、日本の皆さんは、上手く行けば、大笑いできる物になる見通しがある。是~非、ご期待下さい!

   スカイプにて、ドイツ語の個人レッスンも行っている。最近タイからも問い合わせがあったけれども、既存の生徒さんの所在地は今イギリス、フランス、スイス、ドイツ、トルコと日本になっている。言うまでもなく、日本は一番多い。年齢は15歳から75歳まで、男性と女性の割合はおおよそ同じだし、あらゆる職業も目的も集まっている。だが、移住する人もいるし、最初から3ヶ月集中コースのみと言う人もいるし、その他の理由でも変動は激しいので、いつでもどこかで余裕がある。か、余裕を特別に作る場合もある。つまり、今まで授業やらなかった時間に約束を決めるとかという手もある。日本、アジアに住んでいる読者の皆さんにも、ドイツ、ヨーロッパに住んでいる読者の皆さんにもこちらで呼びかけたい: 僕とのドイツ語の個人レッスンにご興味があるなら、是非ご連絡ください!詳しい事に関しては、僕のホームページをお調べ下さい: 
www.roruchan.de   。「各種サービス」のところをクリックすると、「ドイツ語個人レッスン」の項目も出てくるので、必要な情報は大体そこから取り抜く事はできるだろう。足りない場合においては、同じスカイプにての「無料相談」も可能だと思って下さい!お友達にも、同僚にも、とにかくドイツ語の習得に困っている人にこの情報も回してくれれば幸いです!   メールアドは: roruchan777@gmail.com

   ホームページと言えば、あれは1ヵ月半位前に作ったばかりである。各種サービスの所にはその他に提供している仕事も載っているので、必要な時にご遠慮なく一通を入れて下さい。邦人向けの相談という項目の枠内か、枠外かまだ決めていないのだが、今年中に、新しいサービスとして、ここの近辺に住んでいる日本人向けにセミナーを行おうと思っているところ。その3時間位のセミナーのテーマは「ドイツ語の障壁を乗り越えるコツ」(ワーキングタイトル)、又は「ドイツ語の怖さを絶滅しよう」になる予定。日本人の全くの初心者向けに、ドイツ語のあらゆる難点をどうやって乗り越えられるか、何を無視すればいいか、その他、ドイツ在住の日本人が悩んでいる事を無くすための情報を日本人に教えるというのが目的。ドイツでの生活の最初の頃に便利な情報も同時に提出できるから、ある程度の需要があると思われる。ご興味のある方がいれば、それを僕に知らせて下さい。人が集まれば集まるほど、セミナーは早く実現するので、是非、お願いします。

   三つの本のプロジェクトも今構えている。みんな同時に展開して行っているのに、同時には出版されないが、電子書籍として第一の方が近い内に発売される予定がある。僕のブログの読者の皆さんは僕をそこでも応援してくれれば、何よりも幸いに存じるので、是非是非、よろしくお願い致します。


7 件のコメント:

  1. ネタにはならないかも知れませんが、在独邦人としては、ドイツ人(トルコ系多数含む)の子供、若者グループに悪意のある冷やかし(やーい中国人め!とか)を受けた時どう言ったら効果的か、なんてお訊きしたいです。「北風と太陽式」(でも語学力が少し足りないも。。。)か、「がつんと一発」言うか。
    ここでぐっとこらえて黙っているのが日本人、なんだろうけど、実はそこが良くないんですよね。。。それじゃ駄目だ、ちゃんと言わなきゃ、と反省中&考え中です。

    それにしても凄いですねロルちゃん、すごく色々な事手がけていて驚きました。ありがたい事です。ドイツ語についての本が出版されるなら特に興味あります。
    ロルちゃんは日本語が堪能なので異邦人に思えないです。私もドイツ人に身近に感じてもらうべく独語頑張らねば。発音も重要ですよね。。

    返信削除
  2.  今は、便利だね。昔は文通とかでの交流しかなかったけど、ブログで地球の裏からも情報交換が出来るからね。

     トルコ人はドイツで嫌われているなら、日本に来たらいいと思うよ。シナ、朝鮮意外は全部、親日だからね。

     トルコはロシア皇帝に『ヨーロッパの病人』等と呼ばれたりして日露戦争で勇戦敢闘した日本が好きだよね。東欧や北欧も日本が好きだし。

     日本も国際化すべきだとミスリードして、シナ人、朝鮮人ばかり日本に居座るのは気に入らないね。

     国際化と言うなら、シナ、朝鮮に限らず、世界から受け入れるべきだよ。日本が嫌いにならない様に配慮してね。

    返信削除
  3.  まず、労働者は定期的に帰国させなきゃ駄目なんだよ。ケルンにモスクを建てるとか、トルコ人が言い出したらしいね。ドイツの国民感情からすれば、受け入れがたいものだろうね。日本人とは、メンタリティが違うね。

     自分たちが道路や町を作ったから、選挙権よこせとか暴論だね。スウェーデンなんかも、10%とかの移民で大変らしいね。

     これもユダヤに対する批判をかわすためにわざと、行われた政策だと思うよ。

    返信削除
  4. 「皆さんはどんなテーマに興味を持っているかについて時々一言を教えてもらえれば、助かるであろう」

    日本で知られているドイツのものに興味があります。
    ドイツ産のビール・ワイン・ソーセージ・パン、バウムクーヘン、ドイツ製の文房具、ゾーリンゲンの刃物、ドイツ車などです。

    返信削除
    返信
    1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

      削除
  5. 日本ではね、プリウスという車が凄い。一回給油すると九州を1周出来る位燃費が良いんだって、話題だね。

     欧米は暖房など、全て電気でまかなえるほど安いんだってね。日本はその3~4倍だってさ。東京電力なども『エネルギーマフィア』何だよね。その辺のカラクリも暴いていかないとね。ドイツはどうなの。

     小沢一郎がドイツ視察で、日本の方が夏は暑いし、冬はからっ風が吹くし、ドイツより、ソーラーや風力、条件がいいだろうと言われて驚いたそうだよ。

     よく考えるとね、夏の暑いときはソーラー、冬の寒いときは風力がいいと思うね。

     また、プリウスの秘密を教えろとアメリカがうるさいんだよ。

    返信削除
  6.  また、電気のカラクリは凄いんだよ。去年の夏、原発を全部止めて、それで電力がまかなえたんだよね。つまり、原発など不要ということだよ。

     それに、各家庭が風の日は風車、晴れの日はソーラーという形でも十分だよね。

     カラクリ大国日本!残念ながらね。

    返信削除