目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2016年7月24日日曜日

日常茶飯事でさ

皆さん、分かりますか?
いや、多分分かり得ないだろう。日本ではこんなニュースは一々報道されないし、されても、遠い外国の事だから、ふ~むと言い、溜息をつき、大体の方は事件を速く後にする。まぁ、そうだね、僕もそう思う。当分の間、日本にはイスラム関連のテロは起きないと思うね。ラッキーだね、日本は。でも、ヨーロッパは違う。最近の多発は著しい・・・


ここではもう数十年も前から、殆ど毎日の様に中近東の紛争やテロー事件の報道が流れている。だから実は誰も気にしていられなくなった。60年代からイスラエルとパレスチナはメーンだったが、ここ25年ぐらいではイラク、イラン、パキスタン、アフガニスタン、シリア等々。そして、2001年以降、西洋もやられている。殆ど欧州各国に次いで、去年からフランスも少なくも3回大テロ事件で悩んでいた。つい去年の11月、数人のテロリストがフランスのパリで130人以上、奴らに何の繋がりもない、しかも憎げのない人達を残酷に殺した。覚えていますか、皆さん。それとも昔過ぎて、覚えていない?なら分からない訳でもない、多すぎるからね。先週、フランスの国家記念日の祭りの際、ニースでトラックに乗っている気違いが84人を轢いて殺して、数百人の人を大怪我させた。死者の中には子供も少なからず入っていた。

今週まではドイツ人は思った。隣国みたいな大きな事件は今までなかったね、ということ。但し、今週でこれも終わった。4日前に南ドイツのある電車の中で、17歳でアフガニスタンから逃げたと装っていた、パキスタン人が斧を振り回して、4人、香港から来た観光客に怪我をさせた。その2日後の一昨日、ミュンヘンのマクドナルドのある支店ではイラン系の人は拳銃で9人を無差別に殺した。昨日、ハンブルグの近くの電車に乗った、またあっち系の野郎がでかいナイフを振り回して、乗客を襲った。そして今日、ロイトリンゲン市のバスの停留所で、シリアの難民とバス停でバスを待っていた普通の妊婦が喧嘩することになった(どうやって、一体?)。ドイツに来てから既に前科を積んだあの難民がその喧嘩でマチェテを出し、女性を殺した。でもそれだけで無論足りない。あの刃物で周りあと何人かに怪我をさせた。こんな事件なんて、まるで日常茶飯事になりつつある。
犯人がこんなマチェテを使ったと思われる。
このテロ事件のニュースの真上に、アマゾンドイツのマチェテの売り込み宣伝もあった。
ちょっとあまりにも無神経過ぎると思わない?

最近、こういった様な事件が増えるし、世界中あっちこっち予想外の出来事または状況が生じる。イギリスのEU離脱、アメリカのトランプ立候補(勝ったら笑っちゃう・・・)、日本での安倍政権の日本国民に対しての事実上の人権制限、中国の更なる強硬たる南シナ海での振る舞い、あとトルコでのエルドワン、いわゆる「大統領」による民主主義破棄政策。そのいわゆる「大統領」についてここでまた別の機会で記事を書こうとずっと前から思っている。奴は、この間のリトル・クーデタのずっと前から、「大統領侮辱」の疑いで、トルコだけで2000人以上のジャーナリスト、ブロガー、あと一般人に裁判を起こした。そこで大事なのは「侮辱」という事。「大統領の態度は非民主主義的だ」と言う人はすぐに侮辱犯で告訴される。「大統領は IS から石油を買って、代わりに武器を売っているんじゃない」と証明したジャーナリストも早速逮捕、あと勤務禁止。そして、ドイツも今年、奴との直接な出来事があった。3月頃にはドイツのコメディアンはそいつについて先ずは面白い歌を、後、詩文も作った。奴はそれを聞いて、トルコからそのコメディアンを「侮辱行為」で告訴した。まあ、本当にこれについてまた別個に報告するつもり。

あっ、一つ言うのを忘れた。トルコでクーデタが未遂で終わった後のここ10日間だけで、気違い「大統領」が国中何十万人(!!!)を逮捕させ(クーデタと絡んだ疑いで、ただ、証拠はこんな早く見つける訳?前からリストが整っていたと思われる)、2000か所以上の大学、学校、インスティチュート、機関を閉鎖させた。これでトルコ社会にクーデタよりもずっと徹底的な打撃を与えた。それを見て、スタンダード&プアーズという信用格付会社(レーティング・エージェンシー)はトルコの経済力レーティングをBBBから一段、BBに下げた。エルドワン「大統領」はそれを聞いて、何を言ったと思います、皆さん?当ててみてください!
はっはっはー、よし!言うまでもない、無論、「スタンダード&プアーズはトルコ国民を侮辱した」又はスタンダード&プアーズはトルコ文化に対して宿怨を晴らした」、うわっはっはっははー。コメディアンかよー、奴は・・・。こんな白痴リーダーは他にあと北朝鮮にしかいないだろう。

正に上記のトルコの百鬼夜行的な動き、プラステロ事件の多発に覆われて、超忙しいせいもあるが、記事を書くことを少し怠っている、確かに。どこから説明を始めればいいか、皆さんはどれだけご興味があるのか、僕という者がここで自分の意見を吐き出しても一体全体何ら効果があるのか、みんな不明なので、少しだけ、まあ、やけくそにはまだなっていないが、世界の今の状況にかなり幻滅しているとは言えるだろう。昔、冷戦時代の時、な~んて分かりやすかったんだなぁ・・・。両側の核兵器は脅威的にお互いを指して、第三世界はじっとし、我々、日本とその他、西側諸国(笑)が静かで勤勉にビジネスを行い、住民がそれなりの生活を送った。んで、今は?どこから次の球がやって来るかが分からない。ちょっと大げさだけど、今の世界情勢を見て、誰だって「世界が完璧に狂っちゃいつつある」という印象を受けないでいられないだろう。どうすればいい。ドイツは、内陸だから、日本みたいに引きこもれないからね・・・。また報告しよう。

ところで、ドイツへ移住又は旅行を考えている方がいれば、こう思ってください。ヨーロッパでテロ事件に巻き込まれる可能性は未だにまだまだ、交通事故で死ぬ(!)可能性の何千分の一にも過ぎない。センセーショナルな報道を聞いても、遠慮なくいらっしゃい。ねっ?





27 件のコメント:

  1. 日本では人権の制限なんて行われてませんよ。 極左の人たちが大げさに騒いでるだけですよ。

    返信削除
    返信
    1. ヘイトスピーチ対策法のことでわ?

      削除
    2. 上の頭の弱いの人のコメントの概要。

      「僕はトルコのエルドアンや北朝鮮の金正恩、あと日本の安倍晋三みたいな国民を弾圧して利権を守り続ける野蛮な政治家が大好きなんです!」
      ken君可哀想だな。

      僕は極左でも極右でもないけど北朝鮮の金正恩は国民に飢餓を招いているし、安倍晋三は国民に経済破局と貧困を招いているよ。

      ken君の生活も悪化してるのわからないかな?
      お年寄りが年金じゃ食えないから自分から刑務所に入る為に犯罪を犯すのだよ。

      俺も英検頑張ってオーストラリアに移住したいな。
      このロルブログは友達の紹介で知りました。

      日本語が達者ですね。

      削除
    3. > 安倍晋三は国民に経済破局と貧困を招いているよ。
      経済政策に対する不満が無いわけではないけど、前政権よりはずっとマシになったよね。

      > お年寄りが年金じゃ食えないから自分から刑務所に入る為に犯罪を犯す
      どこの国の話?年金貰えない人も、生活保護を貰うことすら出来るじゃ無いの。

      日本語で書いているから日本人を対象にしていると思うのだけれど、なんでこんなデタラメを書くのかな?

      削除
    4. 今の生活保護審査は厳しいよ。汚いコネクションがあれば裕福でも審査を通る。暴力団や某宗教団体に不正受給が多いのはそのせい。

      民主党の野田よりはましかもね。
      でも安倍晋三は鳩山首相ほど日本を愛していない。

      鳩山首相は官僚、暴力団(部落や在日朝鮮人のごく一部の人達)、アメリカ政府とその汚い利権の代弁者(自民党清和会)に潰された。
      菅と野田は利権の代弁者になってしまった。

      鳩山首相は日本の立場を弱くするかもしれない。
      ただ日本の国民の命(特に女性や子供)を守るだろう。

      民主党の菅と野田、自民党の安倍晋三は日本人の命を見捨てた。
      日本国民を半殺しにする。
      東日本大震災の直後、アメリカ政府が急に日本にTPPの提案をした。
      この意味がわかるかな?

      政党なんて関係ないよ。
      政治家は思想より利権や業界の代弁者なのか、国民のために働くか?
      それを見抜けないとね。

      アメリカと言う国は思想はリベラル、でも基盤は軍事産業。
      現在のアメリカは犯罪、麻薬、移民で本当に苦しんでる。
      なぜなら政治家の中に麻薬商人や武器商人(軍事産業の連中)が不正を働き政府を乗っ取ているから。共和も民主も本質は全く変わらないから。

      鳩山首相は北朝鮮とアメリカと距離を置こうとしたでしょ?
      国民の命を守る為にね。

      安倍晋三は本当に日本を変えてしまう。
      安倍晋三は東南アジアやアフリカから必ず移民を連れてくる。
      外国人労働者という名目でね。
      日本人と全く掛け離れた人種を連れてくる。

      鳩山首相は日本の立場を弱くする、ただ日本人の命は守る。

      安倍晋三は日本人の遺伝子まで消してしまうだろう。

      昔はイギリス人とアイルランド人は同じ白人種なのに犬猿の仲。
      お互い「野蛮だ!」「おまえらは下等民族だ!」とくだらない喧嘩してるうちにイギリスもアイルランドもイスラムや黒人に乗っ取られたでしょ?
      今頃、自分達は仲間だと気が付いてる有様。

      日本人と韓国人もくだらな過ぎる兄弟喧嘩をしているうちに両方、消されちゃうぞ?


      削除
    5. 鳩山がそのまま首相でいたら「友愛」で、移民大歓迎、外国人に参政権付与で、ドイツのメルケルどこじゃないことになっていたでしょうね。「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」が彼のモットーですから。

      削除
    6. 生活保護については、何度申請しても受けられない人がいる一方、一定の収入があるのに上手くごまかして保護を受け続けてしまう人もいるようです。
      少ない人数で不正受給捜査をしなければならず、確固たる証拠をつかまなければならないので、受給停止が難しかったりするところがあるようですね。

      その他にも、受給対象がおかしくなってしまう場合もあります。
      例えば同和政策のように政治団体が後ろについた場合です。
      この政策は差別の対象だった部落の救済を目的としたものでしたが、これに左翼勢力が食いついてしまいます。
      そのため、社会党系の部落解放同盟・共産党系の全国部落解放運動連合会・保守系の全日本同和会という三つの団体が争うことになります。
      勝利したのは部落解放同盟(いわゆる解同)。
      解同は政治圧力をバックに(対策)窓口一本化・他団体の排除を要求し、行政はこれに屈してしまいます。
      そのため、解同は対策のために国や地方から出る年間何千億という税金を一手に引き受け、配分することになり、救済対象の部落住民は、この解同に従わないと何の対策も受けられないということになってしまいました。
      こうなると、暴力団や利権屋などの利にさとい連中は、この解同に集まってくることになります。
      この連中にとって、弱者の救済やその理念などは何の価値もありません。
      そしてそんな連中もやがて解同の一部となっていき、解同は生活保護を食いものにする巨大な利権団体となっていったのです。

      同和対策はやがて地域改善対策特別措置法などに名前を変え、もはや必要ないとして2002年に終了しますが、解同は今でも部落解放基本法の制定を要求するなど影響力を保とうとしていていますね。
      解同によって捻じ曲げられた弱者救済のための制度は、社会保護に巣くう左翼の代表的なものと言えるのではないでしょうか。

      削除
    7. TPP日本参加の話が言われるようになったのは2010年、アメリカが参加表明をしてからです。
      東日本大震災の後に急に出た話ではありません。
      ネット上ではアメリカが救援活動をしたので圧力が強まるという話(脅し?)を広める人がいましたが、結局圧力が強まることはありませんでしたね。

      鳩山政権が掲げた政策は「東アジア共同体」。
      まるで七十数年前の「大東亜共栄圏」を彷彿とさせるものでした(笑)
      この東アジア共同体はEUを参考にしていると言われてますが、EUは欧州の発展のために独仏が中心となり、歴史的な恩讐を乗り越えて協力したと聞いています。
      東アジア共同体は国際的な影響力・経済規模から日本・中国・アメリカ(鳩山首相はアメリカを除外するつもりはないとの見解を示していました)が中心となるものと考えられますが、では当時中国はどのような態度をとっていたか。
      中国は日本の戦争責任を問い、アメリカには第二次大戦で共に戦った仲間だと吹聴していたのではなかったのですか。
      このことからだけでも、中国は日本を対等なパートナーだと見てはいなかったことは明白でしょう。
      後に中国とアメリカでG2を形成しようなどと言い出したことからも分かります。

      それに中国は「封じ込め」や「囲い込み」という戦略への安全保障対策として、周辺国を自国の管理下に置こうとしていることが知られています。
      つまり、「生存権の拡大」です。
      中国にとって日本はパートナーではなく、管理下に置くべき国の一つ、かつて自国を侵略したとして糾弾すべき国なのです。
      そしてチベットやウイグルに見られるように、その管理方法はかなり強引なものです。
      仮に東アジア共同体を形成し、日本が運よく中国の管理から逃れられたとしても、その脅威は常に存在することになります。
      脅威が常にその中に存在する共同体に、いったいどんな益があるというのでしょうか。

      削除
    8. 朝鮮総連は外国人参政権に反対してるからな。
      朝鮮総連は日本の保守・右翼団体に資金提供や援助をしているよ。
      韓国民団は左翼を操っているのは知っているよね?

      鳩山は総理大臣としては論外なのはわかるよ。
      ただ小泉や安倍晋三は汚いにも程があるんだよね。

      今の政権は日本人の地位を落としてしまうどころか、低賃金の労働者にしてしまう。

      最近、子供の貧困が酷いんだよね。
      あなた達は引きこもりの独身生活者ですか?

      鳩山、橋本、田中角栄。
      国の為に仕事をすると売国奴呼ばわりされ消されてしまう。

      あなた達に言いたいけど中国共産党を創ったのは欧米資本だからな!
      日本に君臨する在日エリートを育て上げたのもアメリカCIAの連中だし。

      TPPの本質もまだわからないとは。。。
      もうお話にならないね。

      映画で「告発されない殺人鬼」だっけ?
      ある町の治安崩壊が描かれている。
      レイプ犯罪の増加、麻薬の蔓延、貧困と格差社会。
      その背後には腐敗した政治家。
      それを突き止めていくジャーナリスト。
      最後に行き当たるのは自由貿易協定。アメリカ政府。グローバル企業の仮面を被るマフィア財閥。

      正にTPPが開始された後の日本の姿が描かれているよ。

      あともう一つのアホコメントに答えるけど、鳩山とメルケルの違いはメルケルの背後にはアメリカ国務省やCIA、それらを裏で操るブッシュ家、モルガン家、ジョージ・ソロス。

      鳩山は趣味でアホ政治をやった。

      そこが大きな違いだからな。



      削除
    9. 何か返信があると思ったら、イメージをつなぎ合わせているだけの文章を垂れ流すだけですか…

      この手の文章は、少しの事実や巷に流布されている風説、そしてそこからくるイメージをつなぎ合わせて別のイメージを作り上げようとするのが特徴です。
      何かを思わせる文章で読む人の思考を誘導し、読み手にそのイメージを作らせてしまうのですね。

      このような文章で知られるもので有名なのが、ユダヤ人が裏で世界を支配しているという「ユダヤ陰謀論」です。
      ユダヤ人に対する陰謀論は帝政ロシア時代から「シオン長老の議場書」などが存在し、日本にもそれが日露戦争の捕虜などを通じて流入していましたが、第二次大戦後、アメリカと対立した旧ソ連はKGDを使い、アメリカの立場を弱めるために、このユダヤ陰謀論を西側世界に積極的に流しました。
      世界でも大きなユダヤ人コミュニティーが存在し、国際貿易を推進する立場であったアメリカにこのユダヤ陰謀論は見事にマッチし世界に広まり、特に反ユダヤ感情の強い中東では外交的に不利な要素となってしまい、アメリカはそのジレンマにかなり苦しんだと言われています。
      この陰謀論は、ソ連が崩壊し、KGBの内部資料を扱う立場であったワシリー・ミトロヒンによって資料が流出されるまで(いわゆるミトロヒン文書)、陰謀論として信じ込まれていたと言われています。

      まあ諜報機関の例を出さなくても、日本でも原発事故の時に似たような話が盛んにネットなどに流布されたたのですけどねw
      「放射性物質が日本中に広がった!」
      「四か月後には人が次々と死んでいくぞ!」
      「政府は真実を隠している!」
      「利権にまみれた奴らの言うことを信じるな!」
      等々…

      簡単に言えば、言いようのない不安な気持ちを与えてネガティブな感情にさせ、思考誘導していくテクニックなのですよね。

      削除
    10. 「ユダヤ」って単語は一度も出してないぞ?
      それに人種憎悪を煽って俺に何の得がある???
      俺が一番名指ししてるブッシュはプロテスタントですけど。

      俺は事実しか書いてないぞ。お前が勝手にシオンの議定書だのユダヤだの被害妄想に陥ってるだけだろ?マジで意味わからないけど。

      文章に書いてある事は全部、証拠出せるよ。
      俺は根拠のない事は書かないから。

      カナダの現実を見て日本も同じ運命辿るなよ!と言いたいだけだ。
      カナダはアメリカのマフィア財閥に潰された国だからな。
      アメリカの麻薬汚染とスラム化、日本の子供達の貧困化(子供が育てられない)。
      子供と接する機会が多いから本当に深刻に考えてしまう。

      お前はアダルトビデオ見て満足してその後2chに書き込んで何となく時間を潰してる。
      日本は本当にゴミが増えた。日本人のニートが増える分、外国人労働者に頼らざるを得なくなる。まさに悪循環。

      次のステージは日本や韓国などのグローバル資本の奴隷国家が東南アジアやイスラム、黒人の移民に苦しむことになる。
      その時、お互い仲間だと気付いても遅いのだ。

      日本と韓国はメキシコやブラジルなどのようにグローバル資本の奴隷と化しているだろう。
      お前に言っても無駄なのはわかるよ。
      実際、現実に直面してからじゃないとわからないだろ?

      でも、その時騒いでも、もう手遅れだよ。

      削除
    11. アヘン戦争で莫大な利益を得た欧米のマフィア貴族の系統が現在のアメリカ政府を支配してる。

      最初に中国人を麻薬漬けにして、その後アメリカ人を麻薬漬けで廃人にしてアメリカの国家を道具にしてきた。
      今度は軍隊を使って石油泥棒や中東の幼い子供を虐殺。
      ヨーロッパの田舎の国にもNATOを使って麻薬を広める。

      カナダの首都、オタワは非常にきれいで安全な都市だったのに、彼らの謀略のせいでスラム化している。

      この連中は次に日本、韓国、台湾を食い物にしようとしてるのに。

      放射性物質が日本中に広がった!」
      「四か月後には人が次々と死んでいくぞ!」
      「政府は真実を隠している!」
      「利権にまみれた奴らの言うことを信じるな!」

      ↑↑↑
      自分の書きこみがこの連中と同じように思えたら君の思考能力が低いと言わざるを得ない。本当に知能が低いのだ。
      俺は現実しか言ってないよ。

      お前らの10年後の書き込みが楽しみだよ。




      削除
    12. このメッセージを読み取る事は出来るか?
      https://m.youtube.com/watch?v=mEkXyEIu3OU

      削除
    13. 別に妄想ではなく、KGBが工作した「ユダヤ陰謀論」と、それの正体を暴露した「ミトロヒン文書」の話の流れを綴って、あなたの文章に似てますねと書いただけなのですが。
      まああなたにはこれが妄想に見えるようです。


      ブログ主のストップがかかったので、私のコメントは以上といたします。
      ロルちゃんご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

      削除
    14. ロルちゃん、これで最後のコメント。
      これだけは許してくれ。

      お前、結婚もしてないし子供もいないね。
      更に言えば彼女もできたことなければ孤独でしょ?
      甘いもん。まともに働いてる人の文章じゃないもん。

      子供の将来の事を考えると今の日本の状況はマズすぎるもん。
      今の政府は国民を見殺しにしようとしてるもん。

      お前の考えてる「ユダヤ陰謀論」は残念ながら妄想だよ。
      お前はアメリカ白人が投げるバナナだけにはすぐに食いつく知能の低いお猿さんかい?もちろん答えは教えないよ。自分で勉強して!
      勉強することによって、どれだけお前自身が騙されやすくて頭が悪いか自覚して欲しい。。。

      残念ながらの君は自閉世界の妄想に囚われているだけだ。

      自分は子供の命を守りたいから政治に口出ししてるだけだよ。
      状況は厳しいな。

      ナチス、ソ連、メキシコ、カナダをみての通り政治によって人生を狂わされるはめを自分は知っている。

      まあ、君は腐敗した非常に頭の悪い政治家についていくのはいいよ。
      勝手にお前自身の寿命を縮めてくれ。

      たかがお前の投票せいで子供達が不安全で非人道的で悲観的な世界にすませたくないのだ。

      これで最後のコメントにします。

      削除
  2. 事件については、だいたい覚えてますよ。
    それがフランスで起こったことなのか、ドイツで起こったことなのか、イスラム過激派によるものなのか、精神異常者によるものなのかといった点は、はっきりしなくなってますが。
    ドイツの世論について疑問があります。
    ドイツで、移民、難民受け入れ賛成派に対して責任を問う声はないんでしょうか?
    移民、難民が犯罪、テロを起こす可能性を理解しながら、移民、難民の受け入れに賛成した。
    この賛成した人達は、他のドイツ人が移民、難民の犯罪、テロにより死傷したことをどう考えているのでしょうか?
    自分や自分の家族、友人でないから、気にしないんでしょうか?
    移民、難民の受け入れに賛成した者に『あなた達が移民、難民の受け入れに賛成したから、移民、難民がドイツに居住し、その移民、難民がドイツ人を殺傷した。あなた達には「責任」があるんじゃないですか?その「責任」をどう取るつもりですか?死傷したドイツ人に謝罪するつもりはありますか?』と質問してみたい。
    自分にとっては当然出てくる責任追及の話だと思いますが、欧米のメディアでそういう意見を見たことがないのは不思議です。

    返信削除
  3. テロ事件の記事待っていました。今までドイツは上手に防いでいたのに、今週になってから立て続けに起きていますね。日本から見ていると、ドイツの報道は難民歓迎ばかりなので、普通のドイツ人がどう考えているのかがわからないです。だからロルちゃんが日本語で発信してくれる意見はとても参考になります。また時間を見つけて書いてください。とても楽しみにしています。

    返信削除
  4. トルコが既知外になったのはドイツが呼んでeuに行くはずの難民や移民ひきうけたからやで・・
    中東は独裁っぽくしないと体制を維持できませんよ。
    民主的にしてて無政府になればイスラム過激思想がセーフティネットです。
    いまはまだましですね。
    これからですよeuからハブられたトルコの恨みが噴出するのは・・
    新たな敵ができたのかもしれません。バルカン半島はすぐそこですね・・・

    返信削除
  5. >日本での安倍政権の日本国民に対しての事実上の人権制限


    詳しく説明してくださいな

    返信削除
  6. 日本人の頭の中は お花畑ってことが
    よくわかりました。

    返信削除
  7. 皆さんの僕宛ののコメントは常に励ましになるのですが、僕のブログサイトでの僕抜きの文章争いは止めて頂けませんでしょうか。代理戦争が起きている様な感じがして、僕とはもう何ら関係もなさそうです。コメント毎にこちらにメールも届くので、日本人同士の喧嘩や侮辱交換は多いに迷惑になります。なので、該当の読者がご自分のブログページでそれを続けるよう、宜しくお願いします。

    返信削除
  8. >日本での安倍政権の日本国民に対しての事実上の人権制限

    何のことやら(笑
    日本人が知らないか気づいていない人権侵害をドイツ人が知っているらしいw
    出来れば具体的にどう人権が制限されているのか教えてくださいな。

    ドイツで日本のことがネガティブに報道されているかは知っているつもりだったけど、想像以上に酷い様だねw
    ロルちゃんの様な日本通?の人でもドイツのメディアが報道したとなれば鵜呑みにしちゃうんだね。それとも赤旗でも読んでるの?

    返信削除
    返信
    1. まあ、ドイツっていうのは、ロルちゃんが散々述べている通り、左派メディアが異常に強いところで、それも関係あるでしょうね。
      つまり、左派、左翼にとって米国と並んで日本というのも悪役・・って面も
      あります(つまり富裕な資本主義国ってことで)。

      あと中国寄りのメディアが多いですね。例の尖閣諸島の問題でも南ドイツ新聞は完全に中国寄りの視点での記事でした。実際、中国とドイツの関係は
      かなり親密でここ十数年、ドイツ首相は毎年の中国訪問がほとんど仕事と
      なっています。一応、中国の人権問題に触れはしますが、最近は形だけ
      ですね。
       ドイツは中国経済に賭けていてほとんど一蓮托生の関係です。
      VWなど中国での売上が主流になっているくらいで。

      さらにいうと、ドイツ人のブログでこんなこというのも気が引けますが
      ドイツって決して「親日」の国じゃありません。戦前の日独同盟にしても
      同盟に至るまでは様々な紆余曲折がありましたし、あまりお互い信頼関係なんてなかったですね。

      ドイツ側には第一次大戦時に青島をどさくさにまぎれてに掠め取ったフザけた国、日本という不信感があったし、日本は日本で日中戦争時に中国側に
      軍事顧問団を送り込んでいたドイツって本当に信頼していいの?みたいな
      これまた不信感がありました。なんといってもナチス・ドイツで日本人は
      劣等人種扱いされてましたし。

      戦後は戦後で商売敵で、胡散臭い国というのがドイツ人、少なくとも
      ドイツメディアの対日観はそうでしょう。学生時代のドイツ語の先生に
      聞いた話なのですが、1990年代前半、当時のドイツ大使があまりに
      「親日的」ということで更迭された・・という記事が大手紙に
      出た・・なんてこともあったくらいで。
      最近の中国絡みの問題でも、中国と対立する日本と中国のバックにつく
      ドイツって構図は1930年代とほとんど同じです。

      一言でいえば、日独関係というのは日本人の勝手な片思いばかりが目立つ
      関係です。残念ながら。

      削除
    2. 参考までに、先の選挙を報じたドイツの主要な報道です。
      時間もないので私はそのうち1つ2つしか読んでませんが、興味あれば読み比べてください。
      翻訳する時間などもちろんないのでリンクのみ紹介。
      今は色々なツールを使えばなんとか意味は取れますよね。
      価値観の違う他の国で一般的にどのように報じられているのかを知ってもらえればと思います。


      Die Zeit
      http://www.zeit.de/politik/ausland/2016-07/japan-oberhaus-wahl-demokratie-shinzo-abe

      Der Speigel
      http://www.spiegel.de/politik/ausland/japan-partei-von-premier-shinzo-abe-siegt-bei-oberhauswahl-a-1102316.html

      Der Tagesspiegel
      http://www.tagesspiegel.de/politik/nach-sieg-bei-oberhauswahl-shinzo-abe-will-japan-neu-erfinden/13857680.html

      Focus
      http://www.focus.de/politik/ausland/wahlen-zum-japanischen-oberhaus-rechtskonservativer-ministerpraesident-shinzo-abe-siegreich_id_5714472.html

      Sächsische Zeitung
      http://www.sz-online.de/nachrichten/japans-demokratie-am-scheideweg-3440309.html

      Süddeutsche Zeitung
      http://www.sueddeutsche.de/politik/japan-abe-gewinnt-deutlich-1.3071645

      Frankfurter Allgemeine
      http://www.faz.net/aktuell/wirtschaft/agenda/oberhauswahl-so-will-shinzo-abe-japan-weiter-umbauen-14334885.html

      削除
  9. >日本での安倍政権の日本国民に対しての事実上の人権制限

    これ多分、「特定秘密保護法」など、いわゆるスパイ防止法のことかも?ですね。
    ドイツメディアの日本情報って朝日新聞などの左派メディアからの引用が異様に
    多いんですよね。かのメルケル首相の来日時(なんだかよくわからない来日だった、何しに来たんだろう?)もわずか30時間の貴重な時間に朝日新聞本社をわざわざ訪ねて講演までやってます。

    http://tokyo.talentnavi.biz/charukok/2214

    どうも、ドイツ側からすると日本というのは安倍による独裁が進行中の
    独裁国家らしく、安倍はトルコのエルドリアンと同列に見られている、
    そして「朝日新聞」とはそんな悪の安倍に抵抗する「良心的」新聞社、
    という位置づけみたいですね。まあ、確かに朝日を筆頭とする左派視点から
    するとそうなるでしょうね。

    いえ、別にドイツメディアにですね、日本を良く報道してもらおうとは
    思わないんですが、あまりに現実離れしてないですか?
    地下鉄の駅の売店では、「安倍ヒトラー」なんておどろおどろしい
    見出しのついた日刊紙が普通に売られているんですが・・・。

    迫害されているはずの「朝日新聞」社員は日本きっての高給取りというのも
    日本の新聞には再販制度などという優遇措置があって・・・というのも妙だと
    思わないんですかね?

    それより何より、ドイツメディアが描く日本(安倍独裁)が事実なら、かつての
    ソビエトのごとくTBSや朝日の「ジャーナリスト」がそれこそ、大量に亡命して
    いて良いはずなんですが・・。
    どうも、ドイツメディアの描く日本をみると「これどこの宇宙に存在する「ニッポン」なんだ?」と思うのは私だけでしょうか?

    まあ、だけど日本について来たこともない、知識もないドイツ人は真に受けるん
    でしょうね。話が噛み合わないわけです。

    返信削除
  10. 今のところ、イスラムによるテロは日本では起きてはいないと思うのですが……
    ただ、イスラム信者の一部の人達が迷惑をかける人が出てきてますね。
    お地蔵様を破壊しちゃったりとか。ある意味テロとも言えなくもないかもです。

    日本は島国ですが、交通の発達とともにグローバル化した今日ではもはや島国とは言えなくなりつつあるかもしれません。

    近代化の発達が、皮肉にも文化の多様性を奪いつつある様な気がします。
    正直言うと、これから先どうなるか不安です。
    国って何?民族って何?っていう時代になりそうです。
    あまりにカオスになり過ぎて、ドイツ人なら白人。日本人なら黄色人種。っていうのは過去になりつつあるようで。つまり、人種で国を見分ける事が出来なくなりつつあるわけです。

    最近、ネットで日本人は世界で信用されているなんてのも視ましたがそれも最初のうちだけかもしれません。日本に帰化する人達が多いから、その中にヤバイ輩が混じっていたらあっという間に信頼を失う事でしょう。

    日本国内では、最近イスラム教徒が増えてきておりモスクも建ち始めています。
    また、日本人の女性を嫁にしてムスリムにする人も多いです。
    段々、ドイツと似た状況になってきている様な気がします。

    返信削除
  11. 世界のトップ達が、世はグローバル化社会なんて、カッコつけた事をよく言葉にします。でも私には、カオス化社会という言葉の方が今の世の中にピッタリなのかもしれないと感じてしまいます。

    返信削除