目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2014年1月20日月曜日

常識違いの色々、その2

友達の会社の社内状況に関して「常識違いの色々、その1」という題名で既に報告したことがある。今日は「その2」の枠内で、最近思い出した、もう10年も前に彼に教えてもらった、とんでもない話を取り上げようと思っている。今回は「子供がどうしても欲しい女性」社員の話。
ただ、ここで予め断言しよう!「子供が欲しい」という志望は何よりも分かるし、否定は一切しない!ドイツも日本も少子化社会なので、欲しい人を何らかの政策、応援プログラムによって増やすべきである!そうしないと両国がこれから数十年以内に色んな面で必然的にかなり痛い思いをすることになる他ない。下手すると社会の本来の仕組みにも大きな傷が付く危険がある。


今からちょっと微妙な話が始まるので、それを耐えられない方は読み続けないで下さい!

女性の月経は28日毎に始まるのは大体の男すら知っている。それから5日間ぐらいは「交際」を控えた方がいいというのが辛くても、とっくに常識になっているだろう。
そして、28日間の周期の真ん中ごろには排卵が起きる。排卵の定義で、Wikipedia を引用しよう:
「排卵とは、成熟した卵胞が裂けて卵子(正確には卵母細胞)を放出する月経周期の過程であり、生殖に関与している。
その排卵が起きる一週間ぐらい前から排卵自身までの間には、性交によって卵管内に卵子が受精したら、女性は妊娠する可能性が高い。しかし、排卵が受精せずに一旦終わったら、もう次の周期まで妊娠できない。ここまでは事実の話。
                  

本件の場合では、友達の女子同僚は可哀想に、月経周期は不安定で、頼りに出来なかったらしい。生理が3日間早く始まる反面、5日間遅く始まったこともあった様だ。元々子供の欲しくて仕方がない人にとってはそれは本当にお気の毒で、僕は同情するに決まっている。

ただ、彼女は事務仕事で、他に30人も一緒に勤めている、大きなオフィスで働いていた。そして、元々のお喋りで、自分の心境をどうしても周りに伝えないでいられない症候群にかかっちゃったらしい。仕事中にすれ違いの社員にも、世間話をしにやってくる人間にも、それに私用電話でお友達にも、一切何も構わずに、みんなの耳に入るぐらいに大きく「報道」、いや、「放送」までしていた。

今月の生理はいつ始まったとか、排卵はいつ頃なのかの推定、受精可能時期をどういう風に計算しているのか、それを元にして旦那といつセックスする予定があるのか、いつやったかとかすらきめ細かく、聞きたくない人にも伝えて「くれた」。失敗した場合、また生理が思ったよりも早く始まった場合、遅れた場合も、そのせいで排卵や受精可能時期の計算をどう間違えたかの結果の話も、何でもありの様だった。

僕があの話を友達から聞いた時に唖然としちゃって、最初は信じたくなかった。
結局、僕の頭の中には常に浮かんでいる「日本との比較」では、日本だったら皆無のことだろうと思ったからだ。日本だったら、そこまで立ち入った話はもしかして友達同士でも吐き出さないし、まさか事務所の大勢の「視聴者」の前で放送の様にアナウンスするんだったら、間もない内に誰か、常識の持っている人に注意されるだろう。
読者の皆様、本当にそうですよね・・・?




8 件のコメント:

  1. roruchan、こんにちは。ドイツ社会は驚くほど寛容なのですね。
    同僚の皆さんが何も言わないのは、彼らが
    ・どんな話も「聞き流す」能力を持っている
    ・人の悩みは一応聞いてあげるのがマナーだと考えている
    ・人の悩みに対し「そんな話はするな」と指摘する方がむしろマナー違反だと思っている
    ・人間の根源に関わるテーマなので、割と心から共感してその人の悩みを共有している
    ・他の世間話と同じ感覚で、何とも思わず聞いている
    どれが正解に近いですか?その感覚にはとても興味があります。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      私も興味津々ですね。
      まあ、あんまり突拍子もないことを言われたりされたりすると、こちらもどう反応してよいかわからなくなって戸惑うこともありますよね…

      削除
  2. Roruちゃん。
    昨年の夏の初めに、私の職場でこんなことがありましたよ。
    数人の女性社員が私のところに来て、「○○さんの靴が酷く臭いんですよ。ホントに吐き気がしてくるくらいなんだから。なんとかしてよ」。って言うから、「なんで彼の靴だとわかるの?」って聞いたんです。
    そしたら、「履き替え室で全部の靴の匂いを嗅いだから間違いない!」って言うんです。(クリーンルームがあるから履き替えるんですよ)
    あんたらよくやるねと思ったんですが、あまりにしつこく言うから確認しに行きました。そうしたら、彼女達の言い分は正しくて、間違いなく真菌症(所謂水虫)のあの酷い臭いでした。女性たちに「なんとかしろって言えばいいじゃん」って言うと、身体に関わる事だから言いたいけど言えないっていうんです。つまり、私に文句を言ってくれってことなんです。それで、上司にそのことを言って、あなたから早く治療するように指示してくださいと言ったら、上司の返答は「君が言ってくれよ」でした。
    ある意味じゃ、ロルちゃんの事例より酷いでしょ?放っておいたら誰かに感染するかもしれないんですから。みんな、嫌だなと思いながら身体の事だから誰も言わない。
    本当に呆れてしまいましたよ。部下の健康管理に問題があるのだから上司は注意するなり適切な指示をする責任があるでしょ。でも、身体に関わる事は言い難・・・身体の事で反論喰らったら面倒だし・・・と思うんでしょうね。私は、「○○君、君は真菌に感染してるよ。放っておくと自分も困ることになるし、周りも迷惑だから早く治療しろ」と言って、彼を医務室に連れていきましたよ。その方が、反論があったとしても医務室には産業医も看護師もいるから事実を認めるしかないですよね。反論も出来ない。
    彼は産業医の指示で治療を始めましたけど、実に嫌な思いをしました。
    もし、私の職場でロルちゃんの事例が起きたと仮定すると、私の考えは以下の通りです。別に非難するつもりはありません。率直にそう思うだけです。
    ・その女性は、不幸なことに常識と教養をどこかに忘れてきたらしい。
    ・そのことを注意してあげない周りの同僚は、人間として冷たい。
    ・そして、彼女の公共放送を聞き流していた上司がいたとすれば、その上司は怠け者か小心者(悪く言えば卑怯者)で、問題から逃げるだけのダメ上司。

    読者の皆様、本当にそうですよね・・・? そうじゃありませんよ。

    長文失礼しました。

    返信削除
  3. ドイツのロルちゃんへ。
    ロルちゃん、こんばんは。おはようございますかな?
    ロルちゃんは、いつかのブログで(oder Utyubu)、ご自分はドイツでは保守的な方だと仰っていましたよね。
    ドイツにおける保守派って、どんな考え方を保守派って言うでしょうか?
    本来ならSieで話すべき相手に対してduで話すような若僧は許せない?
    逆にSieで話しかけられるはずの人が、duで話しかける若僧に対して迎合しているのは許せない?民主主義に反して暴れまわる激怒市民に対して許せない?
    わかるようでイマイチわかりません。
    ドイツ人の保守的思想ってどういうものですか?
    それは、日本人の保守とどう違いますか?どう同じですか?
    いつでもいいです。お時間がある時、教えていただけませんか?
    ドイツの話題は、日本のメディアではほとんど皆無です。
    ましてやドイツの保守思想なんて見る影もありません。

    返信削除
  4. 子どもの頃、志村けんの「カラス なぜ鳴くの カラスの勝手でしょ」って歌が流行った。日本では上記のような女性はほとんど見かけないが、「カラスの勝手でしょ」のような人は増えてきている気がする。周囲のことを考えずに何でも勝手にやったら、カラスと一緒。

    返信削除
  5. こんにちは
    以前アルバイト勤務した職場は男性は私一人だけで、他の同僚は女性ばかりだったことがありました。当然、生理等の女性特有の話題も日常会話のひとつ?!のようで、私の存在なぞ眼中になかったみたいですね。まぁそのような女性放送屋?!の存在は男性にとっては苦痛以外の何物でもないですが、これって逆セクハラじゃないのかな?!(苦笑) 

    返信削除
  6. 危機的な日本2014年2月2日 9:46

    >>本当にそうですよね

    本当にそうですw
    でも日本もアメリカから圧力で、年々アメリカナイズされてきているので
    将来的にはわかりません。
    既に、
    電車の中で性交してたバカな若者カップルがいたことがあります。
    しかも目の前の席には子供がいたのに、です。
    私が注意したら、男の子の方が逆切れして殴りかかってきました。
    運よく私は武道の心得(有段者)があったので取り押さえて事なきをえましたが
    私以外は、皆が見て見ぬフリをしていたのには、かなりショックを受けました。
    また最近は、目上の人にもタメ口をきく若者も増え、日本語がどんどん汚くなっている・・・
    いい年した人間が、お父さんお母さんではなく、パパママと、両親を呼んでいる。
    日本全体が幼稚化し、下品になっている・・・・・・。
    時々、一度、江戸時代の文化や言葉遣いに戻したほうがいいよな
    と思うことがありますねw

    日本では、アメリカの文化の影響を受けたもので、良い物はひとつもなかった。
    社会が劣化する一方です。それなのに、アメリカを恐れている政治家は
    日本のアメリカ化の推進を止めようとしない。

    最近日本では本当に無力感や絶望感を感じる人が増えているように思います。

    返信削除
    返信
    1. まったくその通りだと思う。
      最近は若者だけじゃなく、いい年したおっさん・おばはんまで日本語が乱れてますね。
      もういちど初心に戻って、一から日本語を勉強しなおせって言いたくなりますよ。
      まぁ、そう言う私の言葉使いも他の人が聞けば、おかしいじゃないか?って言われるのかな?(苦笑)

      それと昔の日本人にあった礼儀~目上の人に対する態度等~は
      今は全くと言っていいほどないですよ。悲しい現実ですけど…
      また他人が迷惑を蒙っていても、助けもしない。他人のことは見て見ぬふりをするのも
      日本人が完全劣化した証拠ですね。
      でもドイツの方は、別にロルさんのように有段者じゃなくても
      注意するべき時には注意するでしょう~それが人間である証でもあるわけですから。

      これってアメリカによる日本人劣化計画は見事に成功したってことですかね?!
      日本人が本来の精神をを取り戻さなきゃ、近い将来に滅亡してしまうように感じる
      今日この頃です…アメリカ支配からの脱却が日本人覚醒の合言葉でしょう!



      削除