目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2013年12月15日日曜日

天文学って実に素晴らしい

こんな題名で多くの方々がはきっと長~くて説得力に溢れている記事を期待するかもしれないが、それだけは今できない。唯一できるのが、天文学って素晴らしいということを吐き出し、アピールするだけ。これ以上の資格もないし、天文学と深い関わりを持っている哲学に基づいた、感動させる様な文章も今書けないという心境であるから。従って、今回は絶対短く済ませる!


今夜のうちの周辺の空は晴れ時々曇り。満月に近い今の月相の月は眩しくて、やろうと思えば外で月光の照明だけで新聞が読めると言われている。満月の「せい」で星をろくに観察できないので、天文学者達はその時にあまり外に出ない。

だが、恒星と比べれば我々の地球に割と近い、うちの太陽系の惑星達は、月はいくら眩しくても綺麗に光っている。天文学に興味を持ったことのない方が不思議に思うかもしれないが、何千回見たことのある恒星(違う太陽系の星)は肉眼で見えるのが当たり前だと感じるのに、ず~っと我々に近い金星、火星、土星か木星も肉眼で見えると教えたら、驚かない人はなかなかいない。

今現在の夜空を見たら、月の他に金星や木星はピカピカ綺麗に輝いている。晴れている日、しかもこの知識を持っている人に限って、太陽が沈む前から空で金星が光っているし、太陽が沈んでから2時間ぐらい、空の一番明るい天体として目立っている。光学的な現象によって今月は特に大きく見える他に、地球と太陽の間に位置しているから三日月の様に見える。ところで、金星みたいな惑星を見つけるのが割と簡単。太陽系の中で全ての惑星達が殆ど同じ「円盤」で太陽を周っているので、太陽が最後に空を通ってきた跡を目で左の上方面に追えば、必然的に惑星も発見する。
太陽から三番目の惑星である地球より太陽に近い金星や水星は地球から三日月型に見える
ところで、ある意味では金星はとても不思議な惑星である。他の惑星達は自分が太陽を周っていると同じ方向に自転しているのに、金星はそれに逆らって、自転方向はちょうど逆になっている。そして、逆だからこそ、そのせいで一回転は243日もかかる。だが、太陽を周るのに225日しかからない。一目瞭然の結論は、金星では一日の方が一年よりも遥かに長い。そいうのってあり?はい・・・、宇宙にはそんな事があるよ!

先程、月を少しだけ覗いた。日本ではウサギに見えると言われているが、 ドイツでは「男の人」がいるように言われている。んで、さっき見た時に、一瞬ソ連の独裁者「スターリン」の顔に似ているなぁと思った。

それでも、今夜のハイライトは木星だった。木星には60個以上の衛星があって、そのうち4個は日本でガリレオ衛星として知られている。なぜなら、彼らは約400年前に天才のガリレオ・ガリレイによって発見されたから。あの4個の内3個は地球の月より大きくて、内2個は惑星の水星と同じ位かより大きいか、とにかく結構でっかい天体であるお陰で、通常の双眼鏡ですら観察することができる。僕は今夜木星自身の他にその二つのガリレオ衛星を覗いてきた。
木星とそのガリレオ衛星達
それらはうちからやく6億キロメートルっも離れている。天文学的な規模で言えば何もない距離。実にな~にもないが、ゆっくりと自分の家から観察できるなんて素晴らしい、ほんとに・・・


続く・・・








5 件のコメント:

  1. Guten Tag.

    ロルちゃん、一度はロルちゃんのブログから去ったんだけど、また、書き込みさせてもらっても良いかな?
    偏見に満ちた書き込みがなくなって、訪問出来るようになってるし。本当に、差別発言は嫌だった。
    この天文学の記事は、楽しいです。
    私も高校生の頃は、徹夜で星を観ていました。屈折式と反射式の2台の望遠鏡にカメラを取り付けて写真も撮ってたし、火星が接近した時にはスケッチしながら刻々と変わって行く火星表面を眺めていました。土星の輪を初めて観た時の感動は本当に忘れられない記憶になっています。
    今は望遠鏡は故郷に置いてきてしまったので、双眼鏡で時々夜空を眺めています。
    この季節は、オリオン星雲かな。金星も輝いて、楽しい星空ですね。

    返信削除
  2. 月面の模様が人の顔に見える・・・しかも男の顔。
    何回見ても、どうやっても私には男の顔に見えません。
    ティラノザウルスには見えるようなりましたけど。

    yamato

    返信削除
  3. みんな、星と宇宙の話題には関心がないのかな。
    星空を観ながら己の命や人生、はたまた生命を生み出した宇宙について想いを馳せるなんてことはないのかな。
    想像力失くしましたか?それともスマホを触ってる方が有意義なのか・・・

    遅ればせながら・・ Frohe Weihnachten !

    返信削除
  4. 先日、プラネタリウムを見に行きました。銀河宇宙や、太太陽系について勉強になりました。それにしても、宇宙って、どうしてこんなに美しいのでしょう?地球外生命体はどんな姿なんでしょう?。

    返信削除
    返信
    1. いやー、宇宙に関する話題が共有できるなんて素晴らしい。
      プラネタリウムは、子供の頃に行きました。これはこれで楽しいですね。
      もし、可能なら双眼鏡で夜空を見てみてください。肉眼で観る星空とは違いますよ。風邪ひかないでね。

      削除