目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2013年4月2日火曜日

在独邦人10人に訊いた・その2

質問1の続きで質問2を紹介します。
日本を改善する為に、何を一番早急に変えた方がいいかと質問に対して、質問1に応対してくれた10人の方々がまた答えてくれました。それぞれの声を聞きましょう!




質問2: 日本は早急に変えた方がいいところは何でしょう
T.H.さん、男性、1942年生まれ、ドイツに来て47
報道機関が、政府の意向を伝えるのみではなく、国民もきちんと伝えるようにならないといけない。
K.E.さん、男性、1958年生まれ、ドイツに来て34
政治ですね。政府。強いイニシアティブを持ったような人が出てくれば。明治時代にいたような人達が出てくれば・・・
K.C.さん、女性、1964年生まれ、ドイツに来て22
経済的に一番でなくては、とか世界の大国と言われなくてはなどという考えよりも、自国が安定して自国の意見をきちんと言えるような国になってもらいたいですね。隣国から脅されているような国であって欲しくはないです。
K.E.さん、女性、1980年生まれ、ドイツに来て3
みんなにもう少し思いやりの心が欲しいですかね。ベビーカーで困っている人がいたら助けるとか、お年寄りを助ける心とか、かそう言った気持ちが欲しいですね。
I。Y.さん、女性、1948年生まれ、、ドイツに来て40
政治があまりにも不安定。政治と政治家の姿勢があまりにもコロコロと変わりすぎる。もっと安定した政治を。
A.M.さん、女性、1975年生まれ、ドイツに来て8
政治を整える。リーダーシップをとる人達の方向性がないので、それをきちっと保つこと。
I.T.さん、男性、1977年生まれ、ドイツに来て9
物事に対して感情的に反応するのではなく、理性的に反応できる様にしたほうが良いのでは、と思います。それは政治にも個人にもどちらにも言えることだと思います。
I.A.さん、女性、1968年生まれ、ドイツに来て21
原発を廃止すること。日本はテクニックの国です。代わりの方法はいくらでもあるんです。原発が一番お金のかからない手段のように言われているけれど、実際にはそう仕向けているだけで、他の方法だってお金のかからないようにもって行くことが出来るんです。
Y.S.さん、男性、1974年生まれ、ドイツに来て5
今までの高度成長期には、画一化された教育でも良かったかもしれませんが、これからはもっとクリエイティブな教育をして行かないと、国際的な競争力は今後ますます失われて行くと思います。
Y.S.さん、男性、1970年生まれ、ドイツに来て15
一人ひとりが自分の頭で考えること。ドイツだと自分の意見を主張することを教育されているけれど、日本だとインプットインプットばかりで自分の思っていることが言えないとか、うまく表現できないのではないかなと思います。



10 件のコメント:

  1. yamatoさんが仰った様に、ありきたりで
    具体的な回答はないですね。
    私は憲法を改憲してほしいです。

    返信削除
    返信
    1. 誰がどのように改憲したらよいのでしょうね。
      自民党のトンデモ改憲草案には背筋が凍る思いです。

      赤信号、みんなで渡れば怖くない。
      よらば大樹の陰。
      臭いものにはふたをしろ。

      日本人特有の傾向が長所にもなり短所にもなるのでしょう。
      大変苦々しい限りですが、
      「拝啓 マッカーサー元帥様」
      に見られる日本人庶民の心性は根本的には今も変わらず
      脈々と受け継がれているように思えてなりません。

      日本人はよいところもたくさんあるけれども
      悪いところも同じくらいたくさんある。
      優しいけれども残忍。
      ある点では責任感が強いが、別の点では非常に無責任。
      同様に強い面もあるが非常に弱い面も。
      この国では庶民が国を決定的に動かした試しがない。
      上が黒を白と言えば自分は黒と思っても従う。
      責任は上にあり、自分にはないんだ、仕方がないんだ、と言い聞かせる。
      そして大多数の人は素晴らしくお人好しで、何遍騙されてもなお、
      上(国)が最後は何とかしてくれるといまだに信じているように見える。
      とにかく犬のように従う習性が染み付いてしまっている。
      そして出る杭は打たれる。

      よく言われるように、日本では市民革命はすべて失敗に終わっていて
      成功体験がない。
      これまで権力に対する反乱はあってもことごとく潰され、抹殺されてきた。
      今だって同じで、巨大権力(利権)に少しでも逆らえば
      たちどころに冤罪、人格破壊、はては暗殺?により抹殺されている。

      大変悔しく残念ですが日本は早急には変われそうもないように見えます。
      下が上を見限れば、上を頼るのをすっぱりあきらめることができれば
      変わる可能性があると思う。
      そしてそのように動いている方々もたくさん出てきているのが大変頼もしいです。
      庶民は、頼る先を帰るだけで根本的には変わらないのかもしれませんが。

      削除
    2. 批判はわかるけどさ、そこまで自分の国を卑下する理由はなんなの? 
      早急に変わるなんて、一企業だって簡単な事じゃないよ。
      ましてや国が変わるなんて推して知るべしでしょ。
      そもそも、紛いなりにも民主主義国家でそう簡単に革命が起こるの? 起きちゃ困るでしょ?

      小さな変化を積み重ねていけば、ある時点で加速度的に変化することはあり得ると思うんだよね。
      けど、小さな変化が無くちゃ、大きな変化もないよ。それで、その小さな変化を誰が起こしていくのかってことになれば、国民以外にないでしょ。たとえ、すごく優秀な政治家がいても国民が選ばなきゃ意味がないんだし。

      yamato

      削除
    3. 勝手な想像ですが、yamato さんの考えと基本的には同じではないかな?
      建前上「民主主義」ということになっているので、ここまでひどくなってしまった
      のは、最終的に国民に全責任があるはず(国民の責任にされます)。
      一番反省し、真剣に考えるべきは全ての国民であるにも関わらず、政治家が悪い、官僚が悪い、企業が悪い、在日が悪い、などと言って責任を引き受けようとしていないように見える。
      これは大きな短所であり、絶対に変わらなければいけないことだと思う。
      (日本人に限らず何人であっても同じことが言える)
      そのことが言いたかった。

      誰にでも長所、短所があり、人間は短所を指摘されるのは気持ちがよいものではないのでカチンとくる。でも改めるべきは改めないといけないはず。
      まず自分から。こうなったのは自分のせいだと思う人が増えたら、何か変わるかも。
      なかなかそうは思えないかもしれませんが。
      しかし、そういう小さな変化が総体としての日本人の心の中に起きないのであれば、
      外側、ハードをいくら変えても同じことの繰り返しでしょう。

      しかし、例えば
      1 自民党の改憲草案を読んでいる人が有権者の何割いるのか?
      2 TPPについて、垂れ流される情報を受け身で聞くのではなく、自分から調べている人間が有権者の何割いるのか?

      興味ない人が過半数ではないでしょうか?

      となると空気をつくったもの勝ちということになる。
      空気に踊らされずに自分の意志で踊り始めた人があちこちにいるので、
      少しずつ空気が変わっていくのかな、とは思っています。

      削除
    4. 庶民様

      しっかり答えてくれて、ありがとう。
      以下の部分はとても大切なご意見で、まったく同意します。
      >まず自分から。こうなったのは自分のせいだと思う人が
      >増えたら、何か変わるかも。
      >なかなかそうは思えないかもしれませんが。
      >しかし、そういう小さな変化が総体としての日本人の心
      >の中に起きないのであれば、
      >外側、ハードをいくら変えても同じことの繰り返しで
      >しょう。

      私は、これが基本中の基本だと思ってます。小さなコミュニティだと、自分の立ち位置と全体の様子が見えるから、問題が生じた場合の考え方や行動も取りやすく、それに対する周りの反応や変化もわかりやすい。でも、コミュニティが大きくなるに従って、それも見えなくなる。いつの間にか、自分一人くらいって怠け始める。そのうち、完全に盲目になってしまって、集団自殺をするネズミの大群のような行動を取ってしまう。
      こうなるのが怖い。本当に恐ろしい。
      だから、教育を変えることが必要だと私は考えています。
      憲法改正か破棄してオリジナルの憲法を目指すのか、国家の背骨を誰がどのように決めて行くのか、関心が無いじゃ済まないことだってわからない国民がまだ々多い、それがとんでもなく恐ろしいことだと感じないことが、更に恐ろしい。
      でも、悲観しても何も変わらない。
      庶民様の仰る通り、一人々の小さな変化の総体が国の将来を変える・・と信じています。

      yamato

      削除
  2. Roruちゃん、こんばんは。

    その2をUPするのは速かったですね。気合い入ってますね。
    僕は、たまには定時に仕事を終えて帰りた~い、といつも思いながら働いてます。毎日、定時に帰れたらきっと人生が変わるだろうなと思いますね。毎日々トラブルシューティングばかりで、助けてくれーの人生やってます。

    早急に変えた方が良いとろこ・・・あり過ぎて何が優先順位が高いのかも??な状態ですよ。僕の総論的な意見としては、教育を変える事です。今すぐ変える政策が必要です。結果は、数十年後にしか実らないでしょう。だから、今すぐ。

    政治・政治家のレベルは、それを選ぶ国民のレベルで決まるって言うでしょう。つまり、今の日本を作ったのは見る目を失った国民ですよ。あの馬鹿馬鹿しい、恐怖の前政権を作ったのも国民ですからね。
    それでいて、不満なことがあると政治・政治家のせいにする。こんな日本人を製造してきたのは、実に怪しげな教育にあります。
    腐りきったという表現ではまったく足りないほど酷いもんです。
    これが変われば、毎日定時に帰って人生が変わるのと同質的な変化が起こるはずです。

    今日はこれで。もう眠たい。
    Roruちゃん、今回も起爆剤的記事をありがとうございます。

    yamato

    返信削除
  3. 日本が早急に変えるべきところ・・雇用環境の改善です。
    「単一労働、単一賃金」にしないと不公平だと思う。
    たしかオランダあたりではやってると聞いたことがあります。
    ドイツではどうですか??

    返信削除
  4. やっぱり核、放射能の恐怖からできるだけ早く解放されたいです。
    それでも核廃棄物が残るので宇宙に捨てるしかない?
    いったい何兆円、何京円かかるんだ?という話ですが(笑)

    外国から見たら、日本を潰そうと思うならわけもないことが
    小学生でもわかっちゃいますね。

    浜岡原発でテロを起こせばもう日本は立ち上がれません。
    ついでにいくつかの原発施設で同時多発的にテロを起こせば
    もうお手上げです。
    今は止まっていますが、再稼働してくれればもっと話は速い。
    北朝鮮でも中国でも日本を叩き潰すのはいとも簡単。
    しかも二度と立ち上がれなくなるまで徹底的に叩き潰せてしまう。
    核弾頭も中距離ミサイルも不要。
    テロリストを送り込むだけで済みます。

    そうして放射能で住めなくなった日本から避難する日本人たちを
    救済と称して自国に受け入れ(拉致)、優秀で勤勉な研究者、労働者として
    雇用(強制労働)し、ノーベル平和賞をもらう(笑)

    他国の立場から日本を見てみたら本当に日本は終わってると思わざるを得ない。

    自爆装置を全国に抱えた日本が生きる道は、
    「自爆テロで地球を破滅させるぞ」
    と脅して攻撃させないことでしょうか(笑)

    人類はどんどん賢くなっているのかどんどんアホになっているの......

    返信削除
  5. 日本を改善するのに、一番必要なのは「教育」でしょう。結局
    国民の質が政治の質を決める。知識偏重ではなく、考える力や
    ディベート、メディアリテラシー等。
    2番目は労働環境。仕事で疲れ切って政治には無関心。解雇規制は
    緩和して、その代わり、残業は無くすべき。日本は社会主義ならぬ
    会社主義の国。経済は回っても社会が回らない。

    返信削除
  6. 日本を改善するのに、一番必要なのは「教育」でしょう。結局
    国民の質が政治の質を決める。知識偏重ではなく、考える力や
    ディベート、メディアリテラシー等。
    2番目は労働環境。仕事で疲れ切って政治には無関心。解雇規制は
    緩和して、その代わり、残業は無くすべき。日本は社会主義ならぬ
    会社主義の国。経済は回っても社会が回らない。

    返信削除