目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2013年3月27日水曜日

寂しくて、仕方がな~い


ここ3ヶ月みたいに3日に一個の記事を投稿するのをこれからちょっと出来なくなると前回のブログ記事では書いたが、2週間も全く何も書かずに過ぎちゃった。その間、「もうブログ書いていないの?」、「ロルちゃんの定期的な新投稿無しでは生きていられな~い」、「ブログ記事読みたくて仕方がな~い」とメール、コメントとその他の連絡手段で

誰一人にも言われていないので、寂し~い!!!(笑)。
読者の皆さん、どうしたの?僕のブログ記事の新投稿無しでは生きていられる?それは、それはとても信じがたい()。いやいや、冗談抜きで、2週間書かなかった内に、ブログでは初経験の現象が目立っている。恐らくついていかなかったから読めなかった記事を、読者が徐々に徐々に読み通してくれている。言い換えれば、僕のブログを知っている方々はそこまで投稿した記事をきれいに一個ずつ読んでくれている様である。結果として、当分投稿しなかったのに、一日当たりのクリック数は少しだけ減ったけど、心配していたほどでもない。なるほど、こうなるんだ。面白い経験!



今までの投稿の頻度はこれから確保できないかもと宣伝したと時とほぼ同時に、日本から特別な連絡があった。日本のある大学院で現在社会学関係の博士論文を書いている最中の方が僕にメールを送って、3月末から4月末までにかけて、ドイツで色んな機関を訪れて、インタービュー式の対談を計画しているが、同行、翻訳、通訳出来るかどうかを問い合わせてくれた。来独の前に、色んな種類、質問用紙とかの翻訳も、アポイント取り、資料や文献の取り寄せ、訪問したい機関との交渉も色んな仕事も頼まれたので、正直言って、あれだけでも記事を書く場合でなくなっていた、ここ2週間では。頼まれて以来2週間経っていて、思ったよりいっぱいアポイントが取れて、非常に満足できる仕事なので、凄く楽しい!

ご自分の為にも、お知り合いの為にも、こういった様な「同行・翻訳・通訳」の仕事をご来独の際に頼みたいのであれば、是非、僕にご連絡下さい。ホームページでの「各種サービス」の項目の下には同タイトルの項目があり、ちょっとした情報しか書いていないが、詳しい事はスカイプ通話で説明します。

ところで、昨日から正式にFacebookにも出る決定をした。
僕なりに長い間、入るのに拒否してきたが、アドバイザーのあたたかい推薦が連続的にあって、要約加入した。「ドイツのロルちゃん」という名前で出ていて、中で一番下に本当の生年月日も書いてあるよ~(笑)、本当・・・

あと、日本の現在状況について10人の在独日本人に応対していただいた「とっさインタービュー」の結果は近い内に投稿するつもり。お楽しみに・・・


3 件のコメント:

  1. Facebook上の誕生日1900年4月15日。
    もしかして1900年のドイツ帝国プロイセン王国ケルン市生まれ?(笑)。

    返信削除
  2. ロルちゃん少し頑張り過ぎてんじゃないかな?俺は去年の日本旅行記から読んでるけど、内容もレベル高くてついていけないこともあるけど、ロルちゃんの頭脳の明晰さ、賢さにただただ感心するばかりだよ。アインシュタインのDNAも絡んでんのかな。俺にも少し分けてくれよ(笑)。

    返信削除
  3. ロルちゃんのブログ素晴らしいです。寂しいのは人間にとって大事なのでしょうね。だから愛情が欲しくなる。与えたくなる。なのに相手がいない時切ないですね。でも素直に泣いたり、苦しんでいると何か心に希望が宿る。ロルちゃんが大好きです。

    返信削除