目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2012年10月29日月曜日

2012年日本旅行日記・その2

順調にフランクフルトで飛行機に乗ってから、今回の飛行は気流のお陰で11か12時間ではなく、10時間25分しかかからないという放送案内を聞いて、喜んでいた。世界
一番大きな飛行機であるあのA380はそれでもう2回目に乗ったことになる。
乗客の目の前にある座席の背もたれの後ろには、随分前からモニターが備え付けられているが、今回のA380のインフライト・プログラムの多彩さには非常に驚いた。映画、ドキュメンタリー、コンサート、音楽ビデオ、テレビの録画、ニュース、子供番組、ゲーム、音楽各種も、あとルフトハンザの知らせなど、数え切れないほど沢山のサービスをずっと、いつで流したり、止めたり、早送ったり、巻き戻したりもできる。

でもそれだけではない。地図付きの飛行機の現在地、目的地までの所要時間、速度、外気温も結構前から表示されていた。但し、今の説明はちょっと難しくなるけど、A380の外側の3箇所にカメラが付けられた。1箇所に付いているのが前から知ってたけど、A380の場合には、1個は飛行機の先で、前方を「見て」いる。あと1個は横に付いていて、横の風景を撮っている。3個目は何より凄い所に付いている: 飛行機の本体の一番後ろに、その本体の縦に乗っている尾翼のまた先に付いていて、ワイドレンズで前方を撮っているいるのだが、ただ単に前方だけでなく、飛行機自身も同時に見えている。この風景は飛行中の他に、離着陸でもずっと楽しめるから、かなり印象的。
だが、腹が立ったから、今日の日記には一つの出来事を書かずにいられない。1分も寝られなかったけど、途中で目をつぶっていた時に、眼鏡を前の座席の後ろに付いていたカップホルダーに入っていたプラスチックコップに入れた。見ていない内にスチューアデスがそのコップを片付けて捨てちゃった…。目を開けたら大ショック: 眼鏡…、うわー、どこに行っちゃった…?!
早速スチューアデス所に行って、誰がここ30分ぐらいで、僕の座席でコップを片付けたかを聞いた。結局、誰が片付けたかを知っていれば、それをどこに捨てたかが大体すぐ分かるだろゔ?だから、僕が話をかけたスチューアデス本人が捨てたのでなければ、そのスチューアデスが捨てた本人を一緒に探してくれればよかったのに、「私じゃなかったは…」と彼女が言っちゃった。僕がそのあまりの馬鹿さで唖然としちゃって、すぐにそに対しての怒りを表現できなくて、パニックで違うスチューアデスに話をかけた。それは日本人の女性と一人、ドイツ人らしい男のスチューアドだった。男がすぐにゴミ箱を開けて、僕の眼鏡をすぐに見つけてくれた。良かった〜、本当に良かった!
後であのスチューアドがもう一回僕の座席の所にやってきてくれた時に、僕があのスチューアデスの文句を言わないでいられなかった: サービス砂漠ドイツの典型的に馬鹿な例とのこと。つまり、誰がやった(捨てた)かじゃなくて、誰でもいいから、どこに眼鏡が捨てられたかが問題だろう?でも、(ドイツ人かと僕が思った)あなたはそうじゃなくて良かったね…、と僕が言ったら、あのスチューアドは言った: 実は僕はスエデン人ですが…。ああ、どうりで…

今五反田のスターバックスでこのブログを投稿している、時差ぼけは酷い…


11 件のコメント:

  1. スチューアドでなくてスチュアートですね
    時差ぼけは早く治るといいですね…

    返信削除
  2. 大変でしたね・・・。
    ロルちゃんの気持ちは当然のことでしょう。

    返信削除
  3. 眼鏡が見つかって良かったですね・・。
    長旅お疲れ様でした。
    ドイツ人とスウェーデン人の民族性の違いって何だろう。
    ってちょっと思いました。

    返信削除
  4. ロルちゃん、無事に到着おめでとうございます!
    時差ぼけは日本へ飛んだ時の方が酷いですよね。

    ドイツの首都では日中でも5、6℃しかなくて
    本当に寒いですよ。もう冬時間になって朝起きるの
    がきついです。
    ドイツ人とスウェーデン人の民族性の違いって・・・
    コメントされていたJPさん、私もなんなんだか知りたい
    ですね。
    一つだけ言えることはスウェーデン人はドイツ人ではない
    ってことですかね。
    (当たり前なんだけど。いろんな意味で・・)

    返信削除
  5. ロルちゃん、肝心なことがレポされてないよ
    そのすっちーがかわいいかどうか。
    かわいいなら写真とってお披露目してくれないと・・・w

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

      削除
    3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

      削除
    4. p.s. 二重投稿御免。一回目エラーが出たので。

      削除
  6. ロルちゃんお疲れさんです。今回の旅行はどちらへ行かれるのですか?関西方面は行かれるのでしょうか?

    返信削除
  7. メガネ見つかってよかったですね。でもロルちゃんが、女性のことをブスというのに驚きました。その女性の態度がひどいというのは分かりますけど、顔のことを言うのは失礼ではないかと思います。それに身長も大きくたっていいと思います。とはいえ、引き続きロルちゃんを応援しています。また次の日本旅行記楽しみにしてます。

    返信削除