目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2012年9月26日水曜日

質問を募集しています

皆さんにご協力をお願いしようと思っています。

内容は割りと簡単です。
ビデオに使うか、ブログに使うか、本のネタに使うかはまだ不明なんですが、前ユーチューブのビデオでもやった様な形でまたアンケート的な調査を行う企画があります。

今回の対象は「ドイツに住んでいる日本人」です。
彼らに次のテーマについて質問をしようと思っています:

1.永くドイツに住んでいて、今の日本観は何でしょう?

2.永くドイツに住んでいて、ドイツの事をどう見ているのか。

可能な質問事項は山ほど考えられるので、上記の二つのテーマを考慮して、どういった様な質問を在独日本人に聞いて欲しいかを皆さんに教えて頂きたいと思います。

ここのブログのコメント欄に書いて頂いてもいいし、他人に見られないように直接僕にメールを送って頂いても構いません:roruchan777@googlemail.com。


是非とも、何卒ご検討をお願い致します。


6 件のコメント:

  1. ロルちゃんは日本の居酒屋文化をほめているね。自分もそう思う、仲間と飲んだり、同僚と会議がてら飲んでいて、いいアイディアもでる。また、他の客の話からも重大情報、ヒントも得れる。これを地獄耳という。

     でも、ドイツの方が休暇も多くて、市民生活は日本より良いのではないのか、、、、とも思う。その辺も聞いて欲しいな。

    返信削除
  2.  何と言うか、高級点だと、肩肘はるしね。居酒屋は同僚と行っても、家族と行っても気軽!

     しかも、和洋中、いろんなのを少しづつ食べれる。ドイツはビールとソーセージ位のイメージ。

     いま、回転寿司がはやっているようだけど、居酒屋文化も世界に広がると、いいなぁと思う。

    返信削除
  3. いつも楽しく拝見させてもらっております。
    今回、質問を募集との事なので一つ質問したいと思います。
    ドイツに住んでいる日本人の方が移住当初、何人に思われる事が多かったのか
    また、現在では何人に思われる事が多いのか?
    これは見た目についての事です。初対面で日本人だとわかってもらえる事は少ないように思えますが・・・
    ロルちゃんへ 興味深い動画をいつもありがとう。これからもがんばってくださいね

    返信削除
  4. roruchanはじめまして  中国嫁日記と言うブログがあるんですがもし良かったら見てください!! おススメです!! 説明下手ですいません。

    返信削除
  5. 世界3大料理ってのを知ってるかい。フランス、中華にあと一つは何か。それはトルコ料理だそうだ。

     ドイツやイギリスはパサパサした様なものしかない感じがするが、どうなの。

     ドイツでは夕食、カルトゲゲッセンと言って、冷たいものを食べると言うが、最近は体を冷やすのは、良くないとも言われている。うつ病などの原因になるそうだ。

     特にイギリスはクラッカーとか、ビスケットくらいしか、イメージがわかないね。

     これでは、アメリカのハンバーガー以下だよ。

    返信削除
  6. 参加型、わくわくします。ロルちゃん、いつもいい企画考えられますね!
    私が知りたいのは、
    ドイツ人と仲良くなるために、ドイツ寄りに言動・振舞いなど変えることがあるかどうか、です。
    日本人は思ってることを(特に悪感情)心の中にとどめてしまって言わなくて、それって西洋人とだいぶ違いますよね。で、それだと西洋人からは仲良くしにくいなぁという印象を持たれると思うんです。ドイツ人と仲良くしようと思ったとき、特に努力していることがあれば知りたいです。スキンシップを多めにするとか。

    返信削除