目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2013年6月28日金曜日

同性愛者の養子縁組

基本的にみんなが好きな様に生きればいい。第三者に害さえ与えなければ、勝手に生きても構わない。例え、夜中3時に、子供達が絶対に目撃できない時間帯に、赤信号で道路を横断しても全然どうでもいい。自分の家に限って、一日100本のタバコを吸ったり、ウイスキー2本飲んだりしても良し、勿論(後での治療費を自己負担さえしてくれればね)。ただ、第三者が何らかの形で影響を受けている所には、勝手な動きの限界があると、僕は確信している。


アメリカの最高裁判所が今週、同性愛結婚に関しての判決を下した。同性愛が結婚できないという州の法律は憲法に違反しているという様な趣旨になっている。アメリカではとっくに、どこに行っても同性愛が結婚できると僕は思い込んでいたが、それは間違いだったみたい。同性愛、同性愛結婚、同性愛の子育て、養子縁組に関連して、ドイツでもここ20年ぐらいにかけて、いわゆる「サラミ戦略」で益々権利の範囲が広げてきた。ドイツ語でよく使う慣用句「サラミ戦略」では、サンドウイッチに置く為にサラミを一枚ずつスライスすると似た様なやり方で、今まで持っていなかった権利を先ず少しだけ要求し、一旦成功を手に入れてから次のステップ(要求)を踏む。

ドイツでは1998年以降、社会民主党や緑の党が連合政権を握るようになり、ドイツ生まれの外国人が簡単にドイツの国籍を貰う様な法律を可決しただけでなく、同性愛が結婚に近い様な「登録パートナーシップ」を結ぶ事が出来るような法律を作った。完全な結婚権に足りていない所は特に所得税である(偶然に、昨日、2013626日に、同性愛にとっての、所得税の不利な点も廃止されるように国会での論じ合いがあった)。でももう一つ大事な分野ではまだ制限がある。それは養子縁組。同性愛のカップルは未だに一緒に子供を養子縁組できない。

但し、こういう場合もある:カップルの一人が違う付き合いから子供がいる。途中でホモになって、離婚し、同姓の相手と登録パートナーシップを結ぼうとしたら、その新しい同性相手が前者の子供も養子にしたい。今年の初めまで、この様な事は不可能だったが、2月頃には、ドイツの憲法裁判所はこの状況を「憲法に違反している」という風に定めたので、結果的に同性愛がこれから自由に、問題なく一緒でも子供を養子縁組に出来る道が開いた。

左派か右派を問わず、僕は自分の事を保守的「兼」進歩的だと思っている。それに、保守派は社会的な変更を全面的に拒否していると言われたら困る。左は進歩を革命的(revolutionary)に、保守派は進歩を進化的(evolutionary)に追求していると僕は基本的に思う。だから、本当は、急がば回れと言いたい。でも何年も経ったら、どんなへんてこりんの現状にも慣れる。

ところが、同性愛が子供を養子縁組に出来るのに僕は反対している!結果はもう目に見えている。日本と同じく少子化問題で悩んでいるドイツの人口の中での同性愛の比率はこれで更に増えると思われる。結局子供が同性愛の自分の「両親」をずっと体験した、必ず真似しようとするから、同性愛が増加するのは当然!それに、今から10年も経たない内に、ドイツの学校の子供達の3分の一以上の「両親」は同性愛になっている。少数派の権利を過半数の権利よりも大事に守っているこの社会では、その同性愛の子供育てはそこまで絶対と言っていいほど普通化しているだろうから、学校の「雑」の授業では充分にこういった様な場面が考えられる:先生が子供達の前に立って、言う:はい、両親には男の人や女の人のいる子、手を上げて。今度は、両親の二人ともが男の人、二人ともが女の人である子も手を上げて。あ~、なるほど、こうなっているんだ~、いいね、皆さん。ありがとうね・・・。

こんな場面を考えたら、ヘドが出そう。社会の歪み過ぎとして見なしたら、保守的過ぎると思われるだろうか。



9 件のコメント:

  1. 私も同性愛カップルの養子縁組には反対です。ただ、同性愛カップルの子供が同性愛者になる率が高いと言うのはどうなんでしょうか?そうなんですか?
    私の理解では、これは生まれ持った性質で、自分にもどうしようも出来ず周囲にも影響されないのではないのかな、って思ってたので。
    差別がなくなって公認になったからと言ってホモの人が増えるって事はあるのかないのか(勿論カミングアウトは増えるでしょうが)、知りたいです。(以前は公言しない人も多数居たと思われ)
    同性愛カップルは結構。差別もなくす。でも社会的にあくまでも少数派で居てもらわないと。。人類の未来が心配になります。

    返信削除
  2. 自分もかつては同性婚に賛成でしたが、同性愛者と関わって反対になりました。
    あの人たちは、「私はマイノリティです」と言えば、何でも正当化できると勘違いしています。
    最終的に、同性愛を理由に殺人(名誉殺人)すら正当化しようとするでしょう。

    差別だと批判されることを恐れずに言うなら、同性愛者は『同性愛者であることが問題なのではなくて、人間として個人的に問題のある人物が多い』と感じる次第です。

    返信削除
  3. 私は同性婚に関しては「まぁそれで2人が幸せならいいんじゃない」という考えです。
    ただ養子縁組に関してはトラブルが予想されるのでそう簡単には行かないでしょう。
    欧米では対立が激しいこの同性婚も日本で国民投票したらスンナリ通るかもしれませんね。

    しかしカップルの外でのラブ・アピール(異性・同性関係なく)は辞めて欲しいですが‥
    何が悲しくて2人の抱き合う姿やキスシーンなど汚い醜態を見なければいけないのか。
    景観を損ねる恥ずべき行為です、こういう点では私も古臭い保守かもしれません。

    返信削除
  4. このページの内容とは関係ないのですが、ロルちゃんのブログを喧嘩の舞台に使ってはいけないと思います。

    私個人はこのロルちゃんのブログを「ドイツ領ロルちゃんブログ」として見なしています。

    このブログをドイツの法律に基づいて取り締まって欲しいです(笑)。

    返信削除
    返信
    1. KESSELRING将軍はどこの国の軍隊ですか?

      削除
    2. ナチスの軍服といえば親衛隊と武装親衛隊を思い浮かべますが、これらの軍服よりもKESSELRING将軍のような国防軍の軍服が好みですか?

      削除
  5. ナチスの軍服といえば親衛隊と武装親衛隊を思い浮かべますが、これらの軍服よりもKESSELRING将軍のような国防軍の軍服が好みですか?

    返信削除
  6. はじめまして。外国人日記の人気ブログランキングより来ました。
    ドイツ人 ロルちゃん の日本語日記を拝読して日本語の上手さににびっくりしています。本当にすごいです!

    この日記の中にある同性愛者の養子縁組の件、同性愛者でも本当に愛情をそそいで子供達を育てられるのなら養子縁組が出来ても私は良い気がします。

    両親が女性のみでも 男性のみでも 男性女性でも その子供のセクシャリティはきっとかわらないと思います。
    まぁ、セクシャリティに関しては寛容になるとは思いますが…

    女性のみの両親だからレズビアンになったり、男性のみの両親だからホモ?ゲイ?になるのなら、男女の両親に育てたれたのにその子供達はなぜレズビアンやホモ・ゲイになるのでしょう? きっと親のセクシャリティは関係ないと思います。

    親がお父さん+お母さん、お母さん+お母さん、お父さん+お父さん、お母さんのみ、お父さんのみ、そして 親がいなくても 子供達は差別なく同じように育てられる環境が必要だと思います。

    そんな環境をみたら反吐(へど)が出る…というロルちゃんの意見は…ちょっとガッカリしました。

    ロルちゃんの家族や親戚、身近な方達のなかにそのような環境におかれた子供達がいないのかもしれません…。
    もし、いるのなら、そして その子達のことを思うのなら 絶対にヘドが出るなんて言えないと思います。

    全てを愛しなさいなんて言いません。

    でもこれだけは約束して欲しいです。

    将来 ロルちゃんが素敵な女性と出会い そしてロルちゃん達の間にかわいい子供達が誕生して その子供達が「私はレズビアンです。」「私はゲイです。」と言っても 絶対に「ヘドが出る」なんて言わないで欲しいです。
    それまでと同じように愛してあげてください。
    子供達の一番の味方になってあげてください。
    お願いします。

    返信削除
  7. ロルちゃんこんにちは!
    オイラはクリスチャンなので、基本的に「NO!同性愛」主義ですが、
    実際のところは、ひとさまに迷惑かけなければ好きにすればいいんじゃね?と思います。
    よくベルリンへ行きますが、そこで毎日会う知り合いもモーホーさんだし、
    関わってる音楽団体も男夫婦がいっぱいいて、自分たちで「ホモフォニー」とか呼んでるぐらい
    ひらきなおってます(笑)。
    そして、なぜかゲイの男性は、大体女性に親切でいい奴なんですよね、、、

    ・・・ただね、キリスト教徒の立場からいうと、ホモい人たちは、死ぬまでに悔い改めないとバツがくだりまっせ(笑)。

    返信削除