ブログを始めてから、昨日ので半年が経った。
今日のを除いて、半年でちょうど88個(超ラッキーナンバー)の記事を書いて、全文字数は16万270字に至る。単純計算では、一個の記事には平均的に1821字が入っているが、最近の文章は最初と比べて少し長くなったので、大体平均は2500字になっている。読者の皆さんの中の一人に、「短文しか書かなければ寂しい、長文だと面白い」と言われたことあるので、じゃあ、長く書いてあげようっかと思って、いつもかなりの長文になっちゃった。
但し、今から4月末までにかけて、色んなプロジェクトでかなり忙しくなる。12月5日以来、3日毎に必ず記事を投稿したが、この頻度はこれから確保できる保証はできない。それに、長文よりも短文になるであろう。他の人のブログ(調べる時間はあまりないけど)をチェックしてみたら、みんなが極日常的な事を投稿していて、一段落程度を超えない物が多い。僕もこれから当分の間、こうしなければならないことを、読者の皆さんにご理解を頂きたいところです。よろしくお願いします。
ところが、一つのショートストーリ無しでは今日の記事を終わらせられない。
先週、外気温は突然上がって、全国的な規模で15度前後になった。Tシャツ姿で歩いている人まで見かけた。但し、これは非常に油断している仕草だと思われる。なぜなら、毎年、2月末で気温が少し上がる時に、多くの人が「ああ、このまんま春になるんだね」と勘違いするからである。(追伸:昨日の夜はマイナス6度、雪が5センチ積もった)。 3月に入ってから、冬はもう一回だけ戻ってくる、必ず。そして、それはちょうど、ハノーバーで行われる「CeBit」という、世界最大の電子機器展示会にぶつかるから、日本とその他の外国から来る、ドイツ又は中央ヨーロッパを知らない人達は必然的に風邪を引くことになる。
今の会社に入る前に僕は何年間日本の通信機器メーカーのデユッセルドルフ支店で働いた時に、こういうことがあった。我々もCeBitに独自のブースを出す計画があったから、準備の為、展示会が始まる数日前にハノーバーに行った。社長は日本人で、ドイツに来てから1年も経っていなかった。上で説明した事(冬がもう一回戻るという事)を社長に、口をすっぱくするほど言ったのに、彼が「そんなこと、あり得ない!」と言い、僕の注意を信じないで、マフラーも、手袋も、帽子も、冬用のコートもハノーバーに持っていかなかった。でも勿論、予言通りにハノーバーに着いてから二日後、気温が10度以上下がって、大雪が降ってきた。
すると、ハノーバーのでっかい会場を歩きながら、僕は自分の為に用意してきた冬用コートを着て、マフラーもし、手袋も着けて、耳を防ぐような物も頭にかぶっていた。そして、当然のように、隣に歩いている社長は超寒い思いをして、「手袋一個貸してくれ」と僕に言った。じゃ、僕は手袋一個を貸したら手一個が空くということをどうすればいいのって彼に聞いてみたら、彼は「空いている手をコートのポケットに入れたら」と答えた。会話はここまでなんだけど、僕の返事は嫌々で超冷たくて、「貸してあ~げない~よ~」と社長に言った。ざまをみろ!散々注意をしていたのに、自業自得!僕は冷たいだろうか。はい、ああいう人には冷たくいる他ない・・・
これはいいやり取り、現実主義と妄想主義の対立だと思うわw
返信削除こうじゃなきゃ社会は回らないね
日本のこの妄想癖なんとかならんかねーw
なんというか、その場に直面したらなんとかなるみたいな全体主義的な楽観論はね。。。。。
日本の社会福祉はこれで終わったよ。
今年で、日本の社会福祉は転換点に立たされて、銀行から預金引き落とし始まったら日本おわた\(^^)/
現実主義的なドイツが隣国だったらこうならなかっただろうに。。。。。(^ω^)
ドイツが他の国を支えられる理由もわかったような気がするエピソードでした
でも実際ドイツに住み始めたら悲観的な考えも出てくるんでしょうね
88回目の記念記事おめでとうございます
こんばんは。
返信削除88回目おめでとうございます。大変な努力ですね。頭が下がります。(88って、ラッキーナンバーなの? 知らんかった)
北西ヨーロッパは、大雪らしいですね。ロルチャンの預言通りなのでしょうか? ここんとこ、日本でも北の方は猛吹雪になる日が多くて、被害も出てるようです。そんな北国で、何日前だったか忘れたけど、車が吹雪の中で雪溜まりにはまってしまい、車から脱出して民家に避難しようとした親子が遭難。父親は、自分が着ていた服を脱いで子供に着せて助けたけど、父親自信は子供を雪から守るように覆い被さったまま凍死していたのが発見されたというニュースがありました。父親は、車だしそれほど遠い距離じゃないからというちょっとした油断があったらしくて、防寒対策が十分じゃなかったようです。
まさか、こんなことになるとは考えも及ばなかったのでしょうが、結果はね・・・。幸いにして助かった子供は、父親の死によって両親とも失くしてしまったようです。可哀そうに。
手袋を貸せと言った社長は、こんな危険な状況じゃなかったことを感謝すべきですね。もしかしたら日本でも都会暮らしをしていて自然の恐ろしさなんか知らないのかも知れませんね。若しくは、土地勘が無いからかもしれませんね。
ロルちゃんが、手袋を貸していたら人の忠告は聞くもんだという教訓を学べなかったかもしれません。もしかしたら、それでも学んでないかな。
ロルちゃんが冷たいとは思いませんが、でも、確かにおしゃべりかもね・・・ 悪い意味じゃないよ~
Gute Nacht.
yamato
根比ーべは、終わったようですね。
返信削除失礼しました。
yamato
日本も3月は三寒四温が続き、そして段々と春に近づきます。東京でも3月に雪が降ることたまにあるので、油断は禁物かも!
返信削除ロルちゃんはきっとお忙しいのに頻繁にブログを更新されていて(しかも長文で)、すごいなぁと前から思っていました。あまり無理なさらないでくださいね。睡眠時間をとるのも大事ですよ~!
Bis dann!
キプロス預金封鎖が来て心配です
返信削除ドイツは大丈夫でしょうか?
ロルちゃんは大丈夫でしょうか?
もう、おかしなことばかりだよ
ロルちゃんは、数字に実に強いですね!
返信削除以前の「数字を間違えた新聞記事が許せない!!」という、ロルちゃんの動画を思い出しましたよ。
みんなげんきないよぉ~!ノリで行かなきゃだめだよぉ!モルドバは元気がいいねぇ~!あっちょぉぉぉぉぉっつwwwwww
返信削除http://www.youtube.com/watch?v=io4XlcTMyn8&NR=1&feature=fvwp
Roruちゃん、こんちは。
返信削除ドイツは未だ寒いのでしょうか?
ドイツの人達は、春になったことをどんな事で実感しますか?気温ですか?それとも花?空気の匂いかな?
今日は日曜日ですが、会社に行ってしまった。週末に修理、調整した空調設備の自動制御がちゃんと効いているか心配で様子を見に行きました。上手く制御が効いていて良い環境になってました。 安心した~。
先週末くらいから街中のあちらこちらに満開になった桜が咲いていて、やっと冬が過ぎたという実感が湧いてきました。暦の上ではとっくに春になっているんだけど、やっぱり桜がないと僕は春が来たと感じられないのです。昨日と今日は、きっと夜桜見物で賑わうんじゃないかな。
夜桜見物に行ける人が羨ましい。
Roruちゃんのこのブログの初めの頃に、カラオケで歌ってる様子がありますよね。何度やっても見れないのですが、どうして?怖いもの見たさで、クリックするんだけど見れない。見ない方が良いのかな?
僕は、日本の曲は全然歌えません。そもそも曲を知らない。物心がついた頃には、僕の家の中にはアメリカのフォークソングしかなかったんです。PPMやKingston trioやBrothers Fourや・・・
兄弟がそんな曲しか聴いていなかったせいで、子供の頃から日本の曲はほとんど聴きませんでした。日本語に訳されたイギリスやドイツの曲は学校で歌った記憶がありますが(ローレライも歌った)、それだけです。今でもそれは変わらず、日本の曲にまったく無関心なので、飲み会の後のカラオケに行くことが出来ないのです。 困ったもんだ。
Roruちゃんのブログの読者層は、一体どんな人達なんでしょうか?
読者が全員書き込んでる訳じゃないのでわからないですが、何らかの形でドイツに関心があるのでしょうね。或いは、ドイツ人Roruちゃんから見た日本(自分たち)に、かもしれないけど。どんな人達がどういう動機で読んでるのかと思うと面白いですね。
書き込んでいる人達は、けっこう曲者のようにお見受け致します。
自分もかな・・そんなつもりはございませんが。
88とは全く関係がない話でした。
yamato