目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2012年11月9日金曜日

2012年日本旅行日記・その13

昨日秩父市に行ってきた。昔の、渋谷の会社の副社長と会って、2時間半昔話をしてきた。
彼の話によると、当時会社にいた何人かの社員はもう既に死んじゃったと聞いた。社長が病気で、部長が年で、姉妹会社の人は体重で、技術担当の人は富士山に登って、氷で滑べちゃって急角度で落ち込んで死んじゃった。うわ~、22年の間には色んな事が起きるね。でも副社長は元気だった。 
彼がドイツを去ったのはなんと1955年だった。あの時は20歳。最初の頃はきこりをやってカナダとアメリカで過ごして、1960年に友達と一緒に日本に来た。色々とあって、1972年にあの渋谷の会社を創立した。1990年のバブル崩壊で会社も倒産しちゃったけど、僕があの年の3月にはもうドイツに帰っていたから、その倒産を幸い経験しなくて済んだ。昨日の話で気がまだ合っていたから、来年はもしかしてまた会いに行くかもしれない。

ところで、ビデオNo157でも宣伝した様に、「大変お世話になった」ことで大感謝しているので「命の恩人だよ~」と、言ってきたし、「色んな人にも、貴方にも色々と迷惑をかけて申し訳ございませんでした」とお詫びもちゃんと残してきた。彼がそんなことを僕に言われるとは全然期待もしていなかったみたいだから、かなりの驚きを表した:そんな「告白」、「謝罪」または「お詫びを」する人はなかなかいないねっと言ってくれたから、僕はそれなりに、行って良かった~と思って帰ってきた。(お詫びを言いに行こうという計画は10年以上も持っていたから、昨日のでそれはやっと叶ったことで僕は本当に嬉しく思っている・・・)。

帰りに池袋でようやく回転寿司屋に入った。一昨日も寿司を買って帰って食っちゃったけど、回転寿司屋に入らないと気が済まないからさ~。とにかく、あそこで寿司を食べながらドイツから送ってきた、ちょっとびっくりのメールを読んだ。送った人はドイツ人と結婚している日本人の女性で、実は数日前に個人レッスンに興味を示してくれた人だったのだが、一昨日の僕の彼女の問い合わせに対しての返事では、P.S.で僕が自分のブログを読むように推薦した。彼女がそれを読んで、例えば僕が生徒達と飲みに行って、仕事に繋がりそうな会社の社長に銀座に連れて行ってもらって、とにかくそこで22年ぶりにカラオケもやってきたと書いてあった僕の文章を読んだら、突然僕の個人レッスンに興味を持たなくなっちゃった。日本は決して天国の国ではない、痴漢、馬鹿ホステス、AVアイドル、ギャンブル病の多い地獄の国だとのこと。僕がこれで汚れて、その汚れをドイツに持って帰って、ドイツ人にそれを写さないようにして欲しいとのこと。などなど、などなど。な~んぞれ?僕が日本でやっていることは別に犯罪でもないし、倫理的にも問題ないだろうし、その他の悪いこともしないし、ドイツにそれを「持って帰って、人に伝染させる」こともできない。そんな力はそもそもないからさ。テレビで何百万人に発表することによって写すこともできない。しかも、ドイツだってあっちこっち腐っているからさあ。日本の事情は日本独特なことで、ドイツに持って帰ることはそもそもできないに決まっている。因みに、もう一つして欲しいと言っていたこと、日本人の男性にドイツ人の紳士のことを教えるということだったそうです。どうやって、日本のテレビで「こうしなさい、ああしなさい」と言うの・・?生徒達と飲みに行ったから、カラオケに連れて行ってもらったせいで、それぞれの望みはパーになっただろうか・・・?だからと言って、僕と個人レッスンは出来なくなった、だから僕への信用も徹底的に減っちゃったのだろうか・・・?悪いけど、こんな変な理屈は僕に通じないね・・・。多分、読者の過半数もそうなのではないかと・・・。
従って、あのメールを僕に送った本人宛:名前をばらしていないから、怒らなくていいからね。不愉快な思いをしているのは僕だけだと思ってください。あなたに対してのメールを書くのに2回もわざわざスターバックスに入って、計1時間ぐらいを費やした、休み中に・・・。まあ、これでいいことにしよう、実に、これでいいからね・・・

僕はともかく、残りの9日間を楽しく過ごすつもりでいる。今日は韓国の焼肉を食べに行くのさ~。そして明日も日本の良いところ、悪いところ、ドイツのいいところ、悪いところについて報告をドンドン吐き出し続ける。容赦なく、執行猶予無し、手当たり次第。天国も地獄もどこにもない。ある場所は、自分に合うかどうかは問題だけ。僕自身はどっちかというと、ドイツの方が不愉快な思いをするのが多い。日本の方が少ない。当然、僕がここにいる間に心地悪い想いはあまりしないに決まっているよね・・・。それはそれで当然な事・・・なんじゃないの・・・?

8 件のコメント:

  1. その調子ですロルちゃん。良い所も悪い所もひいき無しで報告して下さい。それが私がロルちゃんのファンである理由です。

    返信削除
  2. 謝るとか、律儀さは日本で身につけたのかな、、、いい事だよね。
     でも、確かに日本にも悪いところはあるよね。ちなみにロルちゃんは、納豆は食べれるのぉ~

     いやいや、今日、ナチスドイツの様な言論弾圧の『人権委員会設置法案』が衆議院に提出されたんだよ。

     これは、可決されてしまうかも知れないけど、必ず国民の力で廃止しなきゃぁね!

    返信削除
  3.  せっかく日本に来たんだから、好きなものを食べて楽しんでいくべきだよ!回転寿司は独特の楽しさがあるよねぇ!フランスなんかでも受けているらしい!

     この前ラジオで聞いたんだけど、日本の秋の味覚といえば、マツタケ、マツタケご飯とかも、いいと思うんだが、ヨーロッパではマツタケは何と、『兵士の靴の匂い』等と言われているんだってね。

     やはり味覚が違うのかねぇ!また、フランス人は回転寿司にチョコなんか乗せても平気らしい。

    返信削除
  4. ドイツ人と結婚した日本人女性の話。うちの町(ドイツ)に住んでいる日本人女性の中にも、そういう人ときどきいます。たしかにね~、日本のおじさんに比べてドイツのおじさんのほうが洗練されているように見えるのは、同じ日本人として、わからなくはないけど…。でも、カラオケで大はしゃぎするおじさんだって、人間的な魅力にあふれていると思うけどな…。その女性は、ヨーロッパに過度な幻想を抱いているように思います。ロルちゃんの分析は、フェアだと思いますよ。

    返信削除
  5. そうそう、俺のいとこが池袋の会社だから、会うかもしんないよ。会ったら、MR.Tのいとこですと、挨拶するから宜しくね。背格好はロルちゃんと同じくらい。

     あとね、スカイツリーが666メートル出来たから、晴れてたら、南西に富士山も見えるかもね。

     でも込んでるらしいから、池袋サンシャインの展望台とかもいいかもね。

     あそこは水族館もあり、熱帯魚が泳いでいるのを見ると夏はすずしく、竜宮城にでも来た感じで好きだな。更にプラネタリウムもあるから、デートなんかでもお勧めだな。

    返信削除
  6. 昔の恩人の方にお会いできて、挨拶できてよかったですね!
    私もお会いしたい恩人夫婦がいます。思い切って連絡
    するべきなのか・・・いつか・・・Mueに行くことがあれば。

    メールを送られた女性はドイツ人男性が日本人男性より
    紳士的と思われているのでしょうか?人によるよね?
    日本人男性も素敵な人が沢山いると思いますが!


    ロルちゃん、viel Spass noch!


    返信削除
  7. >因みに、もう一つして欲しいと言っていたこと、日本人の男性にドイツ人の紳士のことを教えるということだったそうです。

    これはやって欲しいです。ロルちゃんのブログで取り上げて欲しいということです。
    ドイツ人の紳士のことを教える?
    ドイツ人の紳士が持ってる価値観やそのふるまいですかね。

    日本人の紳士だと、武士道があってそこから時代に合わないものが消え去り、今でも通用する価値観だけが残っているという感じでしょうか。
    滅私奉公というのは、その残った価値観の1つと思えます。
    ふるまいというのは思いつきませんね。
    外国人から見て奇妙と思える、日本人の紳士独特のふるまいというのもあるんだろうとは思いますが。

    ドイツ人の紳士というのは、どういう歴史的背景を持ち、どういう価値観で、どういうふるまいをするんでしょうか?
    正確じゃなくても、一般的にドイツ人はこういう人を紳士と認めるという話が聞きたいです。

    でも、ドイツは移民も多く、そういう価値観も崩れていってるのではないか?とも思えます。移民増加によるドイツ人の伝統的な価値観の変化というのも知りたいです。

    返信削除
  8. 日本を楽しんでいますね!

    "ステレオタイプの人"(話の中の女性)とは関わらない方がいいですよ。

    その人の汚れが移ってしまいますからね!!

    返信削除